浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

隠れた人気カフェ☆しばちゃんランチマーケット

目次

掛川市の山奥に佇む、牧場(Ranch)直営直売のカフェ

掛川市の国1バイパス「西郷IC」を降りると、「しばちゃんちのジャージー牛乳」という牛のイラストが描かれた看板が目の前にあることに気付いている方もいるはず。

行ってきましたよ!
9km北上、がどこまで北上か!? ちょっと不安になる道のりでしたが(かなりの山道)、無事、到着しました!

「しばちゃんランチマーケット」です。

表から見るとトレーラーハウスのようですが、回り込んでみると、こんな感じでテラスがあります。
目の前に流れる川を見ながらのんびりできますよ。

バリエーションあるソフトクリームのラインナップ

ここのオススメは、なんといってもソフトクリームのデザート類。
普通のソフトクリームもありますが、黒糖ソフトやあずきソフトなど、とにかくたくさんの種類があります。

家族で行ったので、2つ頼むことに。
プリンソフトといちごソフト・・・・めちゃ美味しかったです!!

ソフトクリーム、料金は、400円前後くらいかな。
トレーラーハウスの中に、絵本が並んだイートインコーナーもあります。
数年前に訪れた時、柴田牧場での酪農体験を元にした絵本があるんですよ、と、教えていただきました。

駐車場にいる、変わった…ペット!?

駐車場には柵があり、大きな動物がいました。

ん!?
これは・・・
ポニー!?

とてもやさしい子で、近くまで来てくれますよ。
脅かすといけないので、さわったりはしませんでした。
ショコラちゃんというそうです。

散歩すれば牛も見られます

カフェからてくてく歩いて2~3分で、牛舎に到着します。

広い放牧場には、茶色いジャージー種の牛が。
また、牛舎にもホルスタインがいましたよ(ジャージー種の牛もいたかも)。

茶色い牛はなかなか見かけないですよね。
牛は白と黒のまだら模様だと思っているお子さんには、ちょっとしたトリビアかもしれません!

これからの季節、こんな実体験&おいしいカフェへのドライブ、いかがですか?

SHOP DATA

しばちゃんランチマーケット(柴田牧場)
住所 静岡県掛川市大和田25
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日(8月は火曜日も営業)

Links

目次