浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

100円ショップ製菓材料のお試しレポ。スノーボールショコラ。

こんにちは♪
ユキです。

以前にも記事にした事のある、
100円ショップの製菓材料。

(↓↓オンモプラスの記事です。)
「100円アイシングパウダー☆手軽にアイシングを楽しみたい方にオススメです。」
「子どもが喜ぶバレンタインチョコ♡100円ショップの型で作るカプセルチョコレート」

100円ショップの製菓材料って、普通のスーパーよりも充実してきてますよね。

100円製菓材料はどんな感じか、試してみました!
今回は、ミックス粉シリーズのコチラ!↓↓
サクッとスノーボールショコラ
(セリアで購入。)

目次

スノーボールショコラの材料

本来はアーモンドパウダー等が入ってる事が多い、スノーボールクッキーですが、

今回の材料はこれだけ↓↓

直径約2cm 約12個分〉
・サクッとスノーボールショコラのミックス粉 1袋

・無塩バター  20g
・粉砂糖 適量

(お好みですが、あった方が見た目も味も良いと思います。)
※今回は家に余ってた粉砂糖を使わせてもらいましたが、粉砂糖も100円ショップで売ってます。溶けないタイプではなく、普通の粉砂糖でOKです。

スノーボールショコラの作り方

〈下準備〉
・バターを室温でやわらかくしておきます。
・天板にオーブンペーパーを敷いておきます。

1.ボウルに室温に戻したバターを入れ、
泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。(A)(B)

※バターを室温に戻してなかったーって時は、レンジで軽く温めてやわらかくします。ただし、溶かさないよう注意!)

2.ミックス粉を1袋加えて、(A)
ゴムベラでさっくりと混ぜます。(B)

3.ゴムベラで混ぜていくと生地がホロホロした状態になります。(A)
粉っぽさがなくなるまで混ぜ、手でこねてひとまとめにします。生地をラップに包んで、冷蔵庫で約30分休ませます。(B)

4.オーブンを180℃に予熱します。
休ませた生地を12等分して手で丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に隙間をあけて並べます。(B)
180℃のオーブンで約14分焼きます。

※生地がホロホロして丸めにくい場合は、ラップに包んで丸めると良いです。(A)

5.冷めたら、お好みで粉砂糖をまぶして完成です!(A)(B)

スノーボールショコラをラッピング♪

せっかくなので、100円ショップのラッピング用品でラッピング。
可愛い紙カップに入れてみました♪

↓↓(セリアで2セット100円で購入)

サクッとスノーボールショコラの感想。

・材料が少なくて、手軽にできる。
・お味はほろ苦く、甘さ控え目。
・商品名の通り、サクッとした食感。
・個人的には、粉砂糖をたっぷりまぶすのが美味しいと思う。
・できあがりの量は少ない。
・コロンと小さくて可愛いクッキー。

こんな感じです!

手軽なので、子どもと一緒に作るのにもぴったり。
うちの息子も、粉を入れたり混ぜたり、
すっかりお菓子作りがサマになってきました。
偏食なので、作りたいと言うわりに、
作っても食べない時はありますが笑。
(今回のスノーボールショコラは美味しいねぇと言って、食べてました!)

手軽にお菓子作りが楽しめる100円製菓材料。
また気になるものがあったら、試してみたいと思います!

Links

目次