浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

かわな、むっちゃ楽しいよ♪~冬のかわなで自然体験!星空観察・クワガタ幼虫探し・手打ちうどん作り~

目次

大人も子供も楽しめる!!かわなの野外活動イベント

毎日寒いですね~。
そんな寒い中、山にお泊りしてきました!!!

え~~っ、マジで!?って思いますよね  (゜o゜)

ちなみに、我が家は全然アウトドア派ではないです…
正直に言うと、めんどくさそうなイベントは避けたいです…

でも、そんな我が家が、快適に楽しく、親も子も存分に楽しめたんです!

今回は、そんな、かわな野外活動センターの「キラキラわくわく体験教室」
の宿泊イベントレポ
をお届けしま~す!!

まずはざっとプログラムをご紹介

《1日目》

13時~               受付・開会式
14~16時           わくわく体験① 自然観察
17時~               夕食
18時過ぎ~         キラキラ体験① 天文教室
19時~               キラキラ体験② 天体観望
18時半~21時半  お風呂
22時                  消灯

《2日目》

6時半                起床
7時半                清掃
8時~                朝食
9時                   写真撮影
9時半~             わくわく体験②  手打ちうどん作り
12時~              昼食
13時                 閉会式・解散

ではでは、1泊2日の盛り沢山な宿泊レポート、こちらで~す♪

《わくわく体験①自然観察》

「冬越しする生き物の知恵」というテーマで、講師の先生の説明を聞きながら、冬のかわなの山の中を散策します。

大きなホウバの葉を見つけては、「ホウバ味噌とかに使うよ」

キハダの木の皮をちょっと削って味見させてくれ、「これは胃腸薬などの原料です」

珍しいヤママユの繭を見つけて、「これから採れる絹糸は最高級なんですよ~」

…などなど。

とにかく、観て触って味見して、マメ知識も教えて貰える。
しかも澄んだ美味しい山の空気を吸いながら、程良い運動にもなる散策。
かなり健康的です!!!

そしてお次はお待ちかねの…幼虫探し!!!!

子供と旦那は大はしゃぎ(*^^*)

カブトムシの幼虫がよくいる場所のポイントを教えてもらって、腐葉土の山を掘って掘って、大きくて立派なカブトムシの幼虫をゲット~!!

さらには、朽ちかけた木の木肌を剥いで、クワガタの幼虫探し。
その真剣さといったら、もう(笑)

子どもも旦那も目をキラキラさせて幼虫を探してましたよ。
見つけた幼虫はお家へ連れて帰れるので、エサになる木材や腐葉土もたっぷり集めて袋に詰めます。

たっぷり2時間山道を歩いて、幼虫もゲットしてご満悦。
お腹もペコペコです!!!

夕食はバイキング形式。
食堂のおばちゃんたちの数々の手作りおかずを、かわなの美味しいお水で炊き上げた山盛り白米と一緒に頂きます。

デザートも食後のコーヒーもあります♡

どれも美味しくて食はすすむし、自然観察の興奮も冷めやらぬで、
親子の会話も止むことなく弾みます♪

寝る場所は、床暖房完備の宿泊棟。
ログハウスみたいな作りで、木の香りがして、雰囲気満点。
清潔で広々としています。

床暖房が最高に温かくて、参加している子供たちはみんな床に寝転がってました(笑)

寝るころにはお布団の中もフカフカぬくぬくになるように、先にお布団を敷いておきます。

お布団は、毛布カバーにシーツ、枕カバーと直接肌に触れる部分はカバーするので清潔で快適です。


《キラキラ体験  ☆天文教室・天体観望☆》

夕飯を終えたら、食堂にて、スライドを観ながら先生の説明を聞いて天文教室。

学校の理科の先生をされている方たちが講師なので、大人も大満足の専門的な内容でも、子供に分かりやすく説明してくれます。

スライドと先生の説明で観測ポイントを押さえたら、実際に夜空を観察。
色んな種類の天体望遠鏡で天体観望します。

かわなには、浜松市最大の天体望遠鏡があるのです!!
星好きの方は要チェックですよ☆

街灯も一切無い真っ暗闇の、澄んだ空気の中で、オリオン座もスバルも綺麗に観望できました☆☆
もう感激~~!!!

お次はお風呂タイム。
着替えを持って、お風呂のある本館へ。
星空の下を小走りでお風呂へ急ぎます。
ちょっとした銭湯気分です♪

お風呂場も大きな湯船と、広い洗い場があり、清潔です。
シャンプー・ボディソープは備え付けであります。
リンスや洗顔料は、必要なら各自持ってきた方が良いですね。

電力量の都合上、ヘアードライヤーは使えないので、髪の毛はしっかりタオルドライしましょう。

ま、ドライヤーで乾かさなくても、床暖房で部屋が暖かいので風邪をひくことはないし、朝にはしっかり乾いています(*^^*)

就寝時間。
木の香りに包まれ、床暖房でホッカホカに温まったお布団に入ります。
程良い疲れを感じながら、気持ち良く眠りにつけます。
こんなに熟睡したのは久しぶり~って感じでした♡

翌朝6時半起床。
布団を片付け、シーツなどのカバー類をまとめます。
そこから、お部屋のみんなで役割分担して清掃。

朝ごはんもバイキング!

ご飯・パンが選べます。
栄養たっぷりでバランスも良い朝食に、食後のコーヒー付き。
子どもにはミルクティーなどもあります。

《わくわく体験② 手打ちうどん作り》

屋外の炊飯場で、小麦粉からうどんを作ります!!
アルコール消毒液・ビニール手袋で準備万全。

粉に塩水を混ぜて捏ねて、2重のビニール袋に入れて、足裏で踏んで踏んで踏んで…
結構、疲れます…。
でも、この作業でモッチリ&ツルンとしたコシのあるうどんができるのです!!

かまどで火を焚き、湯を沸かして、うどんを茹でます。
茹でたうどんを山の冷たーい凍るような水でキュッと締めます。

食べる直前、また竈のお湯で麺を温め、エビやお野菜たっぷりのかき揚げ・ネギなどをトッピングして出来上がり♡

青空の下、自分たちで作ったうどんは最高に美味しかったです!

家族で参加出来るイベントがたくさんあります!

かわな野外活動センターといえば、小学校の林間学校。
家族で行くところじゃないでしょ?
…と思ってましたが、大きな誤解でした!!!

一年を通して、かわなの自然を満喫できる家族参加のイベントが沢山あります。

1月: 自然観察・手打ちうどん作り
2月:シイタケ菌打ち・ワイルドパン作り
6月:ホタル・サワガニの観察
7月:ファミリーキャンプ(2泊3日)
9月:カレー作り・沢登り
11月:クリスマスリース・芋まんじゅう作り
12月:しめ縄作り・お餅つき

…などなど。

費用も1泊3食付きで、子ども3500円・大人4500円!!
2泊3日のファミリーキャンプは子ども6500円・大人7500円。

どっちにしても、盛りだくさんの内容で、楽しいしお勉強にもなるので、この価格は魅力的です♡

ちなみに、今回のイベントに参加していたのは、幼稚園~小学校低学年のお子様連れが多かったです。

中学生や小学校高学年の上のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも参加していましたが、自分から積極的に動き、より知識を深めている感じで楽しそうでした。

子どもだけで参加出来るイベントや、申込方法、料金など…
詳しくは「浜松市かわな野外活動センター」のサイトからどうぞ♪

週末、自然の中で親子一緒に楽しみませんか??

Links

目次