浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

大ファンのうどん屋さん〜めん処 杢屋〜

目次

工場直営のうどん屋さん

こんにちは、よしママです^ ^

午後から雪が降った1月23日。
息子の為に外で新幹線を40分くらい見てました…。。
かじかんだ体で食べたくなったのは、私が大好きなうどん屋さんの温かいうどん♡

製麺工場に併設された、めん処 杢屋(もくや)です!
姉に、安くて美味しいうどん屋さんだよ〜!と聞いて以来、大ファンのうどん屋さんです。

杢屋ホームページ
http://www.mokuya.co.jp/

なす天、少し食べちゃいました。。

地元の方に愛されていつも行列!

杢屋さんは、工場の横にお店があって、工場で作られた麺がお店で茹でられています。

また、天ぷら・おにぎり・カレー・おでんなどサイドメニューも充実しています!
しかも、驚くのはその安さっっ‼️

かけうどん並みはなんと、180円‼️
大でも230円‼️
他にも生醤油うどん、カレーうどん、山菜うどん、わかめうどんなどもあります。

サイドメニューも、揚げ物は50円〜100円がほとんどっっ‼️

うどんとセットで、大人2人でお腹いっぱい食べても千円いかないこともあるくらいです♡

いつもお昼時には、入り口からずらっと行列ができてますが、うどんなので回転も早く、案外すんなり座れます。

お子さん連れの家族から、近くの工場で働く方やサラリーマンの方、ご年配の方まで、幅広い方がいらっしゃっていて、地元の方に愛されているお店なんだなと思い、うどんをすすりながらその味に納得しています☆

特に、寒い日には優しいダシの味が染みますよ〜!

いつも行列すぎて、サイドメニューの写真を撮るのも申し訳ないくらいで、画像がなくてすいません。。

社長さんに話を聞くことができました

美味しい杢屋さんのうどんの人気の理由を社長さんから聞くことができました☆

杢屋は戦後から浜松で製麺をしていて、会社は昭和21年開業の老舗です。

お店で大切にしていることは、少しでも安く、美味くて安全なものを、お腹いっぱい食べてもらいたい!
という思いだそうです。

最初は高校生の部活帰りにお小遣いでも買えるように自販機価格の値段設定だったそうで、美味しいうどんを安く食べさせてあげたい思いから始めたのですと語ってくれました。

閉店時間も18時30分と、子供が帰る頃に合わせていて、小腹を満たして、ご飯はしっかり家で食べてもらいたいという、親心のような優しさも感じられました☆

また、離乳食でよく食べさせるうどんですが、袋や冷凍うどんは長持ちさせる為にデンプンが入ってることがほとんどなのだそうですが、このデンプンは赤ちゃんの体内で吸収されにくいのだそうです…。。
うどん県の香川県さぬき市ではデンプンが入っていないところが多い為、離乳食のうどんが当たり前なんだそうです。
デンプンが入ってないと、つるつる感がなくなったり、コシが少なくなったりもするそうですが、杢屋では、昔ながらのデンプンを使わない製麺で、少々コシが少なくなっても、赤ちゃんにも安心して食べてもらう事を大切にしています
と教えて下さいました。
小さい子供にはもちろん、私たちの身体にも優しいのですね^ ^

昔ながらの伝統を守りつつ、地元の方や子供達のことを考えて作られているからこそ、ここまで愛されているのだと、しみじみ感じることができました!

寒い日が続くこの頃。
ランチはうどんに決まりですね☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
めん処 杢屋(もくや)
浜松市西区入野町836
電話番号→053-447-1280
営業時間→6:00〜18:30(月〜土)
               10:00〜15:00(日曜日)
定休日無し
駐車場→お店の前と工場の方
            (道を挟んで左右)

Links

目次