浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

節分!![2017年]今年の恵方は?

こんにちは。

年が明けたな~♪なんて思っていたのに、もうすぐ節分。

皆さんは、恵方巻は買う派?作る派?

我が家は数年前まで買っていましたが、ここ5年は毎年子供達と作っています。

案外、普通に夕飯を作るより楽出来ちゃったりしますよ。

目次

子供達と巻き巻き♪

恵方巻を作るって面倒くさそうと思っている方が多いかもしれませんが、

スーパーで具材を買って切るだけにしてしまえば楽♪

酢飯も寿司酢なら、ご飯に混ぜるだけ♪

子供は自分で作ったものを食べたがるので、なんなら恵方巻だけでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないの?って感じ。

なので、我が家は毎年 恵方巻とカットサラダと煮物とお吸い物位(笑)

って作るの煮物だけ(*´ω`*)ゞ

今年の恵方は『北北西』の少し右!!

恵方巻を作ったら、揃ってその年の恵方に向いて、黙々と食べる(笑)

こんなに小さくてもペロッと食べちゃうの。

これが買ってきたものなら残すだろうけど、自分で作ったものは特別なのでしょうね。

今年の恵方は『北北西』!!

正確には『北北西の少し右』みたいです。

節分と言ったら豆まき♪

子供が幼稚園に行っていると、鬼のお面だったり、豆を入れる枡を作ってきてくれるので、より楽しめますね♪

私のオススメ!!

幼稚園に上がる前の小さな子には

小さなカゴを渡しておくと、お菓子が拾いやすいですよ♪

これは、餅投げの時にもかなり使えます!!

小さな子にビニール袋を持たせても上手く袋に入れる事が出来ないので

カゴを持たせるのが、オススメです!!

試してみて下さいね♪

さて、そろそろお菓子を買いそろえなきゃ♪

目次