浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

初体験! 珍しいシーンに遭遇した小國神社初詣レポ

目次

1月3日、小國神社へ初詣

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

どうも。
SASAKI です。

お正月も3日目。
初詣にはもう行ってきてますよね??

そう。そろそろ、初詣の人出も引くころです。
去年行った豊川稲荷は、人が閑散としていました。

3日に初詣に行く人なんて少ししかいないだろうと
思っていたものですから。
のんびりしちゃったワタシも悪いです。

そして、昼間に放送していた
『下町ロケット』の総集編も悪い!!
うっかり出かける時間が遅くなってしまいました。

出発したのは東区の我が家を15時半くらい。
そこから1時間もあれば、小國神社へは
到着できる予定です。

3日の日の入りは16時55分くらい。
日が暮れるまでには到着する予定。
・・・だったのに!
日が暮れる前から渋滞がスタートしました!

3日の夜でもまだまだ渋滞!不動の人気小國神社

それでもね。
渋滞とは言っても、
もう到着するだろうと思って
のんびり構えていました。

でもね。
これがまた、元旦か?ってくらいに
渋滞で。

豊川稲荷よりも、小國神社って人気があるんですね。

そういう我が家も、
去年豊川稲荷でご利益なかったように思ったので
小國神社に向かったクチなんですけども。

神様もこうなってくると人気商売です。

ようやくたどり着けたころには
日もとっぷり暮れてました。

逆に新年早々に初詣に来た気分で
なんか『得したね~』なんて話しながら進んでゆくと・・・

またまた渋滞!いや行列!!

気付くと、2列にみんな並んでます。

参拝者の列です!!

初めての経験でした。
「こんなふうに並ばなくたってお参りできるはずー」って思うんですが、
なまじ神様の前なのでズルをする勇気が出ません!!

仕方がないので並んだんですが・・・。
結論から言うと、

『誰が2列に並ばせたの!!』って感じ。

先頭でお参り出来る人数は横1列に10名分くらいは
ありそうでしたが、2列に並んでるせいで
すごく効率の悪いことになってました。

しかも、あと少しで我が家の番!というところで
いまだかつて経験したことのないタイミングに遭遇しました。

見えますか??

お賽銭を回収しに来てました!笑
(この時点で18時45分)

じゃら~と出して袋に入れると
それを運んでゆきます。
その間、お参りの列はストップで待たされます。

びっくりしましたー!!
もちろん、回収しなければお賽銭箱もあふれてしまいますから
当然のことですよね。

でも・・・。

見たくなかったーーーー!!!!

そして。
帰るタイミングの時間でも、長い渋滞ではありませんでしたが、
まだまだ渋滞していました。
小國神社って人気あるんですね。

おみくじは、内容が希望に反していたので
枝に結んできました! 笑

こんなに皆さんが訪れるんだから、ご利益ありそうです。
2017年は良い年になるかなー。

行かれる方!渋滞要注意ですよ!

小國神社
周智郡森町一宮3956-1

目次