浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今年のクリスマスケーキ 1個目

目次

バタークリームでケーキにデコレーション体験してきました!

メリークリスマス!
これって、イブに言っても構わないんですかねえ。

どうも。
SASAKI です。

実は我が家。
今年はクリスマスケーキが2個の予定です。

まず1つ目は、グランドホテル近くにある
アイシングクッキー教室の ラヴィシュクレさんが
教えてくれる、バタークリームのケーキ。

フラワーケーキというらしいのですが、
土台のスポンジ部分は用意しておいていただけて、
ひたすら、職人のように
バタークリームを使ったデコレーションの技を
教えてもらえます。

これもやっぱり、お友達が経験してたのを
FBで見かけてから、ずーっとしたかったのです!

ちょうど、クリスマスにも日持ちする日程でのレッスンが
あったので張り切って予約して、
そして先生に撮影してもらいました!

まずは、表面にシロップを縫って。
こんなふうに、バタークリームをたっぷりのせて
ナッペします。
このあたりは生クリームと一緒ですね。

ナッペしてる動画が大好きで
イメージトレーニングはばっちりだったので
すんごく上手に出来ました!

クリームがピンクなのは、
バタークリームをストロベリー味で
やや酸っぱめのさわやかな味付けにしてくれてるからです。

お見本のように、松?杉?を表現してゆきます。
この作業は、アイシングクッキーみたい。

そしたらいよいよ松ぼっくりです。

これね。難しい。
自分の思う長さに絞るのに、
どこで力を抜いたらいいのか
意識しながらやらないと不揃いになっちゃいます!

全部で4つ絞らせてもらって、
2つをケーキにデコレーションしました。

レッスンを受けながら、
先生に撮影をさせるというなかなかのずーずーしさで
次は薔薇を絞ります。

これね。
小さいころにケーキ屋さんに憧れた女子には
たまらん作業です!!

ちょー楽しい!!

小さなお皿に持ち手がついたみたいなのを
くるくる回しながらしてゆきます。

写真は土台を絞って高さを出しているところ。

それでね。
なんじゃこりゃって思うかもしれないんですが、
これが出来るのがスゴイらしくて!

先生が撮影してくれたので
自慢で掲載します。

土台の上に花の芯になるところを、
こんなふうに立つように絞るんですけど。

これがなかなか皆さん立たないらしいんですよー。

天才かも、私。
と、思ってご満悦だった瞬間。

見て~!!

薔薇になったよー!!

こんなふうに絞ったものを1つ1つパットにおろして
冷蔵庫でしばし冷やしたあとに
ケーキに載せてゆきます。

完成~!!

薔薇と松ぼっくりをのせたら、
ベリーの実もどきとか、
ミニりんごもどきとか、
直接絞って、飾り付けしてゆきました。

気付いたら、
『メリークリスマス』って絞れるスペースがなくて!!

ま、どーせ下手くそなので
ヨシとしましたヨ。

実は待ちきれなくて、
今朝、旦那さんの朝ごはんにしてみました。

松ぼっくりってわかったみたいで
「これ松ぼっくりだら?」っていうので、
「そうだに。松ぼっくりの形に絞っただに、私が!」
って自慢しましたところ、
ほーほー言って感心してくれました。

いい気分。

えへへ。

ケーキ屋さんのクリスマスケーキも紹介しちゃいますので
お楽しみに!

バタークリームのデコレーションを体験できる教室
『ラヴィシュクレ』さんのブログはコチラです。

http://ameblo.jp/la-vie-sucre/

目次