浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

イベント目白押し☆お出掛けがより楽しくなるコツ!

目次

おもちゃの誘惑のイヤイヤに!

こんにちは、よしママです^ ^

今日はクリスマスイブですね♡

家族やお友達と楽しくお祝いという方も多いと思います☆
どこに行っても楽しい誘惑がいっぱいで、
「帰りたくなぃ〜」
「買って〜」
と、寝そべって泣いてる子をよく見ます^^;
ウチもたまにあります…。。

お母さん恥ずかしいやらイライラやらですよね〜…

そんな時に役立つ、私が実践している子育て法を紹介します!
皆さんの参考になりますように☆

キーワードは、見通しです!

この、ビー玉転がしは、昨年買ってもらったものですが、この上から落とすおもちゃは子供が大好きなんですよね☆

それは終わりが見えてる、見通しができるからなんだそうです。

イヤイヤの時って親の都合で、遊んでる最中に、いきなり
「もう行くよ〜!」
「ご飯食べよ〜!」
と言うと、必ずと言っていいほど、ギャーギャーになります。。

その時のキーワードがこのおもちゃと同じ、
見通し
なんです‼️

遊び始める前に時計を見て、
「6のところまでで今日は終わりね」
「滑り台3回やったら行くよ」
など、あらかじめ終わりはここだよ!と子供に納得してもらうんです☆

お友達とおもちゃの取り合いになったりする時も、
「あと◯回やったら交代してあげよう!」
と言うとすんなり、はいどうぞへ!ができたりします☆

子供がイヤイヤしてる時には、
「あと何回やったら帰る?」
と聞いてみると、
「3回」
など答えてくれるので、3回遊ばせてあげると自分できめたので納得するのか、
「もう帰るよ^ ^」
と、すんなり帰れることが多いです☆

ご飯でも、大皿にどーんとおかずがあると、終わりがわからなくてたくさん食べ過ぎちゃったり、こんなにあるのか…などプレッシャーになったりするので、プレートにしたほうが、自分のはこれだけ!という納得になります♡
(夕食の写真がなかったので、お弁当で失礼します。)

大切なこと。

この、『見通し作戦』は本当に効いて、上の5歳の子はほとんど約束を守ってくれます☆

下の3歳はまだ誘惑に負けて、ワーワーなる時もありますが、大切な事は、
泣いても必ず決めた約束は守らせる事
です。

ワーワー言ってるからといって、しょうがないもう一回ね!となると、子供も混乱して、泣けば思い通りになると思い、もうこちらのお願いを聞いてくれなくなります…。。

もう悪循環で、大人もイライラです
(TT)

見通しを伝えて、出来たら思いっきり褒める♡
そうすると、大人もグンっとお出掛けが楽になりますよ!

これから、イベントも多い季節です‼️
新幹線や乗り物の時間が決まってることも多いので、焦ることなく楽しい思い出を作りましょう♪

目次