浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

古民家風ベジカフェnorikoハウスで、限定2回の貴重なランチ体験!

こんにちは。あきかです。

先日、ずっと行ってみたかった
浜松市中区富塚町の

古民家風ベジカフェ norikoハウスさん

で、念願のランチをしてきました!

月に2回しかオープンしない、
本当に貴重なランチなんですよ。

うかがってみると、
外観はいたって普通の
平屋のお宅。

ところが、中に入ってみると別世界!

センスのあるインテリアで、統一された空間。

本物の暖炉があって、
室内はぽっかぽか。

お座敷もあるので、
子ども連れにはこちらが良さそう。

2人がけのソファ席ではゆったりできそう。

わたしたちは、
日当たりが良くて明るい
写真右側のお席に
ご案内していただきました。

1つ1つのインテリアが本当に好みで、
あれもこれも写真を撮りまくり!

窓際を飾る鉢植え、
テーブルを飾る花瓶、
すべてのテイストがまったく違います。

なのに、
全然ごちゃごちゃにならず
とっても素敵なんです!

お出迎えをしてくれる、看板猫ちゃん!とても人懐っこいです。

オープンしてすぐの12時に
うかがったのですが、
30分もしないうちに
予約のお客さんで満席に!

月2回のみですし、
知る人ぞ知るカフェなので
きっと常連さんで
すぐ予約がいっぱいになってしまうのだと
思います。

行くときは予約必須ですね!

さて、いよいよランチです!

まずは前菜とスープから。

目次

月替わりの限定ランチは、ベジが盛りだくさん!

お楽しみの12月のランチはこちら。

・フムス(ひよこ豆のペースト)のサンドイッチ

・ごぼうのサラダ

・じゃがいものサルサ

・野菜のスープ

メインディッシュのプレートは、
左上から時計回りに、

・丸大根の煮物

・きのことベビーリーフのサラダ

・ソイミートと根菜の甘酢あん

・ご飯

・きのこともやしのナムル

別皿で、

・蕪の柚子胡椒あえ

 です。

プレートランチは目でも楽しめます。

お肉じゃないのが信じられない、ソイミート!

これがソイミートという
「お肉風の大豆」なのですが、
大豆とは思えないほどのお肉感!

今まで食べたどのソイミートより
美味しかったです。

これは、お肉大好きで
完全ベジにはあまり良い顔をしない夫(笑)にも
食べさせてあげたいなあと
思いました。

普通のお肉よりも美味しくしちゃうのがnorikoさんの腕前!

食後にはほっこりスイーツとチャイで。

もう少しおしゃべりしたかったし、
せっかくなので
スイーツセットも頼んじゃいました^^

チョコマフィンとチャイをオーダー。

チャイは、牛乳と豆乳を選べました。

ちなみに、器も1つ1つ違うんですよ!

器、カトラリー、シュガーポットまで全部が素敵!

年末には、数量限定・完全ベジのお節の予約も!

思わず「ほしい!」と思ったのが、
数量限定の完全ベジなお節!

絶対美味しいnorikoハウスさんのお節、
一度は食べてみたいなあ。

わたしたちが訪れた時点で、
もうあと2~3個のみ、と
大人気のようでした。

今年の予約は
もう終わってしまったと思うので、
 来年はチェックしてみてください!

写真の完全ベジのお節は、3~4人用とのことです。

隠れ家カフェへのアクセス情報を事前にチェック。

norikoハウスさんは、
浜松医療センター近くの
ちょっと奥まった住宅街。

駐車場がかなり少ない…というか
ほぼない(3台)ので、
皆さん浜松医療センターの
駐車場に停めてこられるそうです。

そこから10分弱くらい
ゆるやかな坂道+階段をのぼると
到着!

途中、結構
のぼるのに苦労するところがあるので
小さいお子さん連れの場合は
がんばってください!!笑

突き当たりの右側に平屋があるので、この看板を目印に。

入り口は、上の玄関ではなく
こちらの南側。

これまた趣があります。


靴を脱いであがってくださいね。





正に「隠れ家」という言葉がぴったりな
古民家風カフェ、norikoハウスさん。



初めてのときは
辿り着くのに迷ってしまうかもしれませんが、
それでも行く価値アリ!です。



予約でほぼ埋まってしまうので、
ホームページで事前にカフェの日程を調べて
予約してから行ってみてくださいね。



ベジごはんの料理教室なども
開催されているそうですよ。


また絶対にうかがいます!!





norikoハウス
静岡県浜松市富塚町330-14
電話:090-3458-9902(小池)
自宅:053-476-2258
http://www.shankara.jp/

Links

目次