浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

野菜だけじゃもったいない! クリスマスの準備も出来ちゃうJAファーマーズマーケット

目次

ワタシの行きつけ JAファーマーズマーケット 白脇店

こんばんはー。
SASAKI ですー。

オンモプラスの読者様は奥さんが多いと思うのですが。
行きつけのスーパーってありますよね?

それも何件か。

ワタシは、お肉はここ、卵はここ、魚はここ。
ってな具合に好きなスーパーがあるんですが。
ちょっと時間があるときには、美味しいお野菜を求めて
JAのファーマーズマーケット白脇店まで行きます。

作った方のお名前が書かれてて
作った人が存在するって思うと、
不思議とめちゃ安心しますよね。

しかも安い。

というわけで、ワタシのお気に入りなわけなんですが、
いいものを発見してしまいました!

お花を販売しているのは知ってましたが、
クリスマスアレンジができる花材が登場してました!

ウキウキするぅ。

ってなわけで即購入。

以下、使った材料です。

ヒムロスギ(ファーマーズマーケット)
南天(ファーマーズマーケット)
オアシス(100均)
ワイヤー付まつぼっくり(100均)
金魚鉢(100均)
アルミホイル
姫リンゴ(花屋さんで1個55円)
キャンドル(フライングタイガー)
爪楊枝

道具
ハサミ
パン切り包丁(カッターで代用可)

行程
①オアシスを金魚鉢にぎっしり詰める
②キャンドルがはいるようにオアシスを抜いて、キャンドルを配置。隙間を小さくカットしたオアシスで埋める。
③姫リンゴに爪楊枝を刺す。
④ヒムロスギと南天の実をハサミで10センチ程度に切る。
⑤ヒムロスギ、南天の実、姫リンゴ、まつぼっくりを隙間なく指していく。
姫リンゴとまつぼっくりから配置して、南天。隙間にヒムロスギで埋めていくと上手に隙間が埋まる。
⑥金魚鉢が透明でオアシスが丸見えなので、アルミホイルでカバーする。
⑦完成~

年長さんのおこちゃまも、ほとんど一人で作れます。
ハサミで枝をカットするところだけ
手伝いました。

完成したのをどこに飾ろうか真剣に悩んでる姿は
きゅんきゅんするほど可愛かったです。親ばか。

素材たっぷり、余ったのでもうひとつ作りました!

写真の量の材料でわりと余ります。

なので、アカシアの小皿にもアレンジしてみました。
ヒムロスギはまだまだたっぷりあるので
スワッグも作れそうです。

ヒムロスギはよく日持ちして葉の色が落ちにくいんです。
オアシスに水を含まなくてもいいので管理が簡単です。
ただ南天の実はシワシワしてきちゃうと思いますが・・・。

ま、しょんないですな。

お花屋さんでクリスマスアレンジを購入するのも素敵ですが、
こんなふうに安上がりに、子どもと手作りするのも
思い出になって楽しいですよね~!

JA ファーマーズマーケット白脇店

http://jatopia.ja-shizuoka.or.jp/場所 浜松市南区寺脇町209
電話 053-444-6600
定休日 年中無休
年末年始休業日 12月31日〜1月4日
営業時間 9:00〜18:00

目次