浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

親子で参加!無農薬野菜のお土産つき「種まきワークショップ」in加藤農園へ

こんにちは。あきかです。

先日のお天気がとっても良い日、

加藤農園さんの無農薬野菜を知る
食育体験ワークショップ

に、家族で参加させていただきました。

加藤農園さんは、
浜松市北区都田町で
無農薬野菜を育てる農家さん。

イベントに出店したり、
街中のイタリアン・オスピターレさんや
浜北に最近オープンした
野菜にこだわるレストラン・LIFEさんに
無農薬野菜を提供しています。

>>浜松市イタリアンレストラン・オスピターレ
>>浜北・子連れにおススメランチLIFE

加藤農園のこだわり、無農薬野菜とは?をスライドで学びました。

目次

自然にいる微生物を活かした無農薬野菜づくり。

加藤農園さんの理念は、

「美味しく健康な野菜を作り
幸せな家庭を確立することに
貢献します」。

無農薬でお野菜を作っているけれど、
農薬が悪いとは全然思っていない。

自分の子どものころの経験からも、
使うべきところは使った方がいい。

その上で、選択して
無農薬野菜にこだわっている。

そんな言葉が印象に残り、
また加藤さんの熱い想いが
伝わってきました!

加藤農園・代表の加藤寿成(かとうとしなり)さん。

外に出て、無農薬野菜の広い畑を見学!

広大な畑には
旬のお野菜が植わっています。

野菜の状態、
こだわって取り組んでいることなど、
ひとつひとつ、とっても丁寧に
詳しく解説していただきました。

その場で摘んだ、新鮮野菜も試食。

収穫どきの、青々とした葉物野菜。

その場で試食させていただきました!

緑色の野菜は
とにかく食わず嫌いする息子…

しかし!

写真のとおり、
パクッと食べてびっくり!

青空の下でいただく新鮮野菜は
野菜嫌いの子どもの心をも
動かすんですね~。

しっかりした濃い味がしました^^

子どもたちも一緒に
お散歩のように畑の中を進み、
いろいろな野菜を見せていただきました。

こちらは、
子どもたちが思わず大喜びした
シカクマメの立派なトンネル。

先日アップした
旬の野菜のフレンチコース料理で、地産地消の食育ワークショップを体験!
のメインディッシュにも、
地元産のシカクマメが
使われていましたよ。

まるでトトロの世界のようなトンネル。

いよいよ、無農薬野菜の農業体験をさせていただきます。

ワークショップの最後は
スナップエンドウの種まきです!

大人と一緒に真剣にやり方を見る子どもたち。

こちらがスナップエンドウの種。

種用のものは着色されているそうです。

シートに手で穴を開けて、
そこに種を植えていきます。

子どもも思わず夢中になる作業!

いつの間にか
加藤さんに手ほどきを受けていた、
人見知りしないわが家の娘。笑

いつもは気ままな娘も、
軍手も使わず
真剣に植えてくれていて感動!

土いじりっていいですね。

感覚や、ポイントなどを
教えていただきながら、
大人も楽しんでできました。

遊びながら学べる、貴重な食育体験です。

暖かくてお天気が良い中、
みんなでワイワイ協力しながらの種まきは
本当に良い経験になりました。

わたしたち大人たちももちろんですが、
子どもたちが本当に楽しそうで!

畑になっているお野菜にも
興味津々だったし、
ただ食べるだけじゃない
食育体験だったと思います。

お土産にいただいた
加藤農園さんの無農薬野菜、
特にニンジンが
葉っぱまですごーーーく香りが強くて
とっても甘くて美味しかった!!

絶対リピート購入します。

加藤農園さんの無農薬野菜を
定期的に欲しい人には、
宅配ボックスサービスが
あるそうです。

季節の野菜7種類2,500円~だそうで、
とってもリーズナブル。

興味があったら
記事1番下に載せた各ページから
問い合わせてみてくださいね。

最後にみんなで記念写真。

食育体験の企画は、あこがれ農業・プロダクトリングさん。

この食育体験は、
プロダクトリングさんが企画しています。

プロダクトリングさんは、
地元の農家さんの想いや
こだわりを知ってもらうべく
さまざまなイベントや講座を
企画している団体なんですよ。

そのプロダクトリングさん主催で、
12月11日(土)に

繋農縁祭(けいのうえんさい)

というイベントが開催されます。

地元でがんばる農家さんと
直接お話でき、
直接お買い物できる
貴重な機会だそうです。

キッズスペースや
試食もあるそうで、
子ども連れでも楽しめそう。

繋農縁祭のFacebookイベントページに
イベント情報が更新されているので
ぜひチェックしてくださいね。

あこがれ農家・繋農縁祭(けいのうえんさい)

日時:
12月11日(日)10:00~17:00

会場:
浜名湖ロイヤルホテル2F
(静岡県浜松市西区雄踏町山崎4396-1)

入場料:
1,000円/子ども、学生は無料
(会場で使える500円クーポンつき!)

問い合わせ先:
プロダクトリング
053-523-9470
info@productoring.com

>>繋農縁祭Facebookイベントページ

また、プロダクトリングさんでは
加藤農園さんはじめ、
今後も農家体験が企画されています。

わたしもまた家族で
参加させていただこうと思います!

イベントは
プロダクトリングさんFacebookページを
いいね!して情報をゲットしてくださいね。

>>プロダクトリングFacebookページ

Links

目次