浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*コラム* お気に入りセラピストを見つけよう!~サロンリポート編~vol.5 SAKURAさん

目次

隠れ家サロンで、極上のヘッドスパ体験

毎日、忙しいママにとって美容院に出かける時間は、大切な癒しの時間ですよね。

美容院に行ったり、場合によっては歯医者さんに行ったりする時間だってお母さんにとっては、貴重なひとり時間。
今日は、そんな「ひとり時間」を満喫できる隠れ家サロンをご紹介します。

お客様が沢山出入りする賑やかなサロンとは違った、わたしだけの特別空間で心もからだも、リフレッシュすること間違いナシですよ♪

古民家をリフォームしたほっこりサロン

場所は浜松市北区初生町。

初生のアピタのすぐ近くの住宅地に、SAKURAさんがあります。
古民家を改装されたお家の2階がサロンになっており
サロンに入ると、そこは私だけの特別空間です。

ゆったりとしたお部屋で、ヘアケアを始めとした
からだに優しい、リラクゼーションメニューを受けることができます。

美容師セラピスト SAKURAさん

SAKURAさんは、20歳から美容師のお仕事をされ早くも24歳でホリスティックアロマセラピストの資格を取得されました。

美容師の資格は短大在学中に、何気なくはじめた通信課程がきっかけなのだそう。

今では15年以上のキャリアを持つSAKURAさん。
普段は、サロン営業の他に、専門学校での講師のお仕事や育勉インストラクターの活動もされていらっしゃいます。
一見、バリバリのキャリアウーマンかしら?と思わせるSAKURAさんですが実際お会いすると、なんともチャーミングなかわいらしい方で・・・
そのギャップから、なんとも言えない「安心感」に包まれます。

初対面の私も、すぐに打ちとけあーでもない、こーでもないと
髪の毛の相談や、身の上話まで、楽しくお話させて頂くことができました♪

まずは、頭皮チェックから

SAKURAさんのシャンプー&ヘッドスパを体験。

心地の良いアロマの香りの深呼吸から始まり、次に入念な頭皮チェック。
今まで、色々な美容院に行ったことのある私ですが、こんなに頭皮をじっくり見られたことはありませんでした!

ちょっと恥ずかしいけど、、、やっぱり気になる自分の頭皮。

伺ったところ、全体的に少し乾燥していて部分的に、洗い残しも見受けられるそう。
頭皮なんて、自分じゃ見られないし専門家の方にご意見を頂ける機会は貴重ですね♪

これぞプロのヘッドスパ!!!

頭皮のチェックが終わりシャンプー台へ移動します。

ヘッドスパの前に、頭皮のクレンジングを受けるのですがこの時点で、すでに「天国」なのです♪

「シャンプーの上手い美容師さんは、腕がいい!」

と、普段より自負している私ですが
こんなに丁寧に、心地よいシャンプーを受けたのは始めてでした。
シャンプークレンジングで、スッキリした後お待ちかねのヘッドスパがスタートします。
この時点で、意識ももうろうとしてきた私でしたが・・・

最高のヘッドマッサージを体感する事ができました!
優しい頭皮マッサージと、時折感じる細く鋭い刺激が、頭のコリをほぐしてくれます。
決して痛くない程よい力加減で、あっという間に意識が遠のいてしまいそうでした。
頭の中でも、凝っている場所と凝っていない場所があるんだって事をSAKURAさんの指を頼りに、自分でも確認することができます。

そんな理屈はともあれ・・・

ただただ、天国なのです♪

お子様連れでどうぞ

SAKURAさんも、お二人のお子様のママであり毎日賑やかにお過ごしのようです。

「決して100点満点のお母さんではないかもしれないけど、私らしさを忘れないように、心がけています。
周りの人の手を借りる事も大切なこと。一人で抱え込まずに、子ども達と生き生きと暮らしていきたいですね」と、笑顔で語ってくださいました。

サロンは、お子様連れでもお越し頂けます。
他のお客様の目が気にならないプライベート空間ですので、気兼ねなくリフレッシュできますね♪

カットに1680円プラスするだけ♪

やっぱりおススメはヘッドスパ♪

シャンプーカット 4110円になんと、たった1680円をプラスするだけで
この極上ヘッドスパが受けることができます。

ヘッドスパにトリートメント効果がたっぷり配合されておりますので仕上がりは、サラサラです♪

普段、自分では中々できない頭皮のケアをしっかりして頂ける上にリラックス効果も抜群ですので、病みつきになること間違いナシです!

アロマセラピストのSAKURAさんですので
アロマトリートメントのメニューもお選びいただけます。

【ヘアーMENU】
・カット(シャンプーブロー込み) 4110円
・ヘッドスパ 1680円
・前髪カット 1080円
・カラー+カット 9180円
・ヘナ+カット 9720円

【アロマトリートメントMENU】
・足、背中、デコルテ、フェイシャル他
それぞれ 30~40分:3240円
・フェイシャルトリートメント 60分:6480円
・全身トリートメント 120分:10000円
※その他、妊婦さんのトリートメントも有

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

【お問い合わせ】
プライベートヘア&アロマサロンSAKURA
浜松市北区初生町
メール:ybsakura@gmail.com
ホームぺージ:http://sakura-hinao.jimdo.com/

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

施術を受けて・・・

今回は、おススメのカットシャンプー+ヘッドスパを受けさせて頂きました。

私も毎日、人のお顔や頭に触れておりますが改めて「頭って気持ちいい~~!」と再確認させて頂くことができました♪

頭は脳にダイレクトに伝わる部分ですので、ちょっとしたタッチの仕方や、セラピストの思いがとても敏感にお客様に伝わります。

そして、「心が元気になる事」を大切にされているSAKURAさん、ならではの決して押し付けない「自然体のスタイル」が何よりリラックスできました。

「ご縁のあった方を、心から元気にしたい」

とお話してくださったSAKURAさんと、ご縁がつながったこと私もとても嬉しく思いました。
ありがとうございました♪

取材 ほぐし部屋ぴーす ゆかよ
http://yukayo.hamazo.tv/

Links

目次