浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【動画有り】毛糸のポンポンの作り方。子どもと一緒に簡単ハンドメイド♪

目次

クリスマスツリーの飾りにもなるポンポン。

こんにちは!
ライターのユキです。

毛糸のポンポン
マフラーとかニット帽の先っちょに付いてる
アレです。

コロンとした見た目も可愛いし、
何だか名前の響きも可愛いですよね〜♪

これからのクリスマスシーズンにもぴったり。
ツリーの飾りにもなっちゃいますよ〜!

そんなポンポン作り方をご紹介♪
文章だと分かりにくい部分があるので、
動画も作成してみました!
ぜひ見てみて下さいね。

簡単なので、
お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう〜♪

〈毛糸のポンポンの作り方。動画。〉
↓↓

毛糸のポンポンの作り方。(ツリーのオーナメント用)

まずは材料を用意
私は直径3cmくらいになるように作りました。

お好みの毛糸
      →私は並太の毛糸を使用。100円です。
ダンボールを長方形にカットした型紙
      →縦幅がポンポンの直径です。
      →真ん中に切り込みを入れます。
ハサミ
定規

1.長さ30〜40cmにカットした毛糸を型紙の切り込みに挟む。

2.毛糸を型紙にグルグルと巻きつける。

→巻きつける回数は、毛糸の太さによってお好みで調節して下さい。
→私は並太で60回巻きました。

3.巻き終えたら、切り込みに挟んでおいた毛糸をぐるっと一周して一回結ぶ。

4.巻きつけた毛糸を型紙から外す。
→崩れないように気をつけて下さい。

5.中心に一回結んだ毛糸をギュッと引っ張って、もう一回結ぶ。
→緩むと後で毛糸がバラバラになる可能性があるので、しっかりギュッと結んで下さい。
(余った部分は好きな長さで片結びし、飾れる様にします。)

6.輪になってる部分をハサミで切って、手で形を丸く整える。
→この時点では、まだ不揃いなボサボサのポンポンです。

7.ハサミで表面をカットして、形を整える。

↓↓

完成です!

いつものツリーの
オーナメントに加えても良いですし、
ポンポンだけのツリーも可愛いですよ♪

お子さんと作ってみて下さいね♪

ちなみに簡単と言いつつ、
3歳になったばかりのうちの息子には
難しかったようです…
グルグル巻きつけるのは出来ませんでした…汗

でも、ハサミでチョッキンと
毛糸を切るのを楽しんでいましたよ〜♪
(輪を切ったり整えるところではなく、
毛糸を1本だけ切る時に。)

ゴチンゴチンする〜!ゴチンゴチンする〜!と♪

毛糸のポンポンは、ツリー以外にも
アクセサリーに使ったり、
インテリアの飾りとして
ガーランドやリースにもなったり。

ラッピングに使っても可愛いですし、
ネットで見てたら、ラグにしてる方もいました!
びっくりですね〜♪

毛糸のポンポンの使い道は色々ありますよ〜!

目次