浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

野菜ソムリエとバランスボールの食×体作りキッズスクール体験教室へ

こんにちは。あきかです。

浜松市北区初生町にある
スタジオ&カフェ チルチェさんの、

キッズスクール・オープンクラス
~野菜ソムリエの食育講座×体づくり運動~

へ参加してきました。

ただの”体操教室”とは違う
チルチェのキッズスクール。

9月に開校したときから
気になっていたんです。

初めましてさんばかりで、初めてでも参加しやすい雰囲気。

目次

子どもに大切な「食」と「体作り」両面を大切に。

…というのも、

「チルチェは食と体の使い方を通して
健康的で魅力ある人づくりを目指しています。

チルチェが考える「健康的で魅力ある人」は
自分の体と心のメンテナンスができ
夢や目標に向かって
自ら考え、行動できる人です。」

というコンセプトが
とても魅力的だったから!

この日は、月に1回ある
誰でも参加OKなオープンクラス。

年長さんの長男と年少さんの長女、
2か月の次男を連れて行ってきました。

幼稚園児から小学生まで楽しめる内容。

幼児~小学生対象とのことですが、
この日は参加する子どもたちが
3歳~6歳と、
ちょうどわが子たちと同じくらい!

特に、年少の娘は
「まだ早いかな?小さすぎるかな?」
と心配でしたが、心強かったです^^

まずは、野菜ソムリエである
オーナー・小野崎さんによる食育講座!

子どもたちにも分かりやすい
かぼちゃの野菜クイズで
盛り上がりました。

大人も知らなかった知識も!

オーナーが考案&調理するベジカフェメニューやスムージーは大好評!

カンタン&美味しい&体に優しいプリン作りに子どもたちと挑戦!

そして、ハロウィンにちなんだ
かぼちゃのプリン作り♪

3歳の子どもでも作りやすいように
準備してくれてあったので、
子どもたちが主体となって
作ってくれました。

ベジカフェのチルチェさん、
もちろん使う材料も
すべて植物性のもの。

小野崎さんに手伝ってもらいながら
楽しく作ることができました。

一緒にレシピを見ながら、ていねいに。

型に入れたら、
後は冷蔵庫で冷やすだけ。

冷やしている間に、
隣のスタジオに移って
バランスボールを使った運動です!

後半は、子どもも大好きバランスボールで遊びながら運動!

子どもたちって本当に、
本能的にバランスボールが大好き!

すぐさまバランスボールに乗って
遊び出しました。

体作りはスタジオ担当・あゆみ先生。

先生ご自身も、
年長さん~小学生のお子さん、
3人を育てるママです。

子育て経験豊富なので、安心しておまかせできます。

まずは姿勢のはなし。

「えんぴつの姿勢~!」

「ひらがなの”く”の姿勢!」

…などなど、
子どもたちにも分かりやすい言葉で
指導してくれます。

終わった後、娘の姿勢についても
個別にアドバイスしてくださってびっくり!

こんなにたくさん子どもがいるのに、
1人1人きちんと見てくれているんだな、と。

あゆみ先生、すごいです!

ママたちもバランスボールに座って、揺れながら見学。

全身を使えるバランスボールで、あえて難しいチャレンジも。

じゃんけんゲームをしたり、
ハロウィンにちなんで
かぼちゃや魔女ゲームをしたり。

最後にはちょっと難しい技も!

バランスボールで腹ばいになって
前に進みます。

5歳・年長の息子も
4歳・年少の娘も
苦戦していましたが、
果敢にチャレンジする姿に
胸が熱くなりました!

それぞれのペースで、あくまで楽しみながら体を動かす子どもたち。

手作りしたかぼちゃプリン、いざ実食!

さて、めいっぱい体を動かしている間に
プリンが完成です!

かぼちゃの皮を使って
子どもたちがくり抜いた型が可愛い♪

メープルシロップをかけて
いただきました。

なめらかで、
かぼちゃがほんのり甘くて
本当に美味しかったです!

かぼちゃクイズで教えてもらった、1番栄養がある皮もしっかりいただきます。

いっぱい体を動かしたあとに
いただくスイーツの味は、
子どもたちにとって
きっと格別だったと思います^^

ごちそうさまをしたあとも
遊び足りない子どもたち。

引き続きキッズスペースやスタジオで
さらにたっぷり遊んで帰ってきました。

上でも書いた通り、
ただ体を動かすのではなく
1人1人の体を見てくれる
「食」と「体作り」のキッズスクール。

月3~4回の月謝制なのですが、
普通の体操教室と比べても
とってもリーズナブルなんです!
 

体験もできるそうなので、
ぜひ一度行ってみてくださいね。


オープンスクールも、月に一度
開催しているそうですよ。


>>スタジオ&カフェ チルチェのキッズスクールについてはこちら



そして、先日からオンモプラスにて
あゆみ先生による産後ケアのコラムもスタートしました!


これから連載されるそうなので、
こちらも楽しみですね♪



スタジオ&カフェ CIRCE(チルチェ)
浜松市北区初生町596-1アビタシオンイースト1階
電話:053-437-0270
メール:info@c-circe.com
チルチェHP:http://c-circe.com
チルチェブログ:
http://ameblo.jp/circe-caffe/
http://ayumistyle.hamazo.tv/

Links

目次