浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松での災害に備えて。ダウンロードしておきたい「浜松市防災アプリ」

目次

もうダウンロード済みですか?浜松市の防災アプリ

こんにちは!
ライターのユキです。

ふと、浜松市の便利なスマホアプリって
あるのかなーと思って検索したんです。

そしたらね、浜松市ではこんなアプリを作ってました↓↓

『浜松市防災アプリ』

これは、浜松での災害に備えて入れておきたい
スマホアプリですね。

緊急避難場所がマップで確認できたり、
ボタンを押せば大音量の警笛が鳴る機能や懐中電灯機能、
また各区版の避難行動計画の閲覧が出来ます。

(↓↓「浜松市防災アプリ」のTop画像)

浜松市防災アプリって何が出来るの?

浜松市防災アプリを実際に使ってみました。

〈防災MAP〉
どこに避難すればいい??そんな時に。
緊急避難場所を地図上で確認出来ます。
津波、地震、台風等のカテゴリ別で施設が表示されます。

画面右側の横線が3本並んでるマークをタップするとカテゴリ名が表示されますよ!
オフラインでも地図データの確認は出来ました。

(↓↓「浜松市防災アプリ」の防災MAP画面)

〈防災ガイド〉
区版ごとにある「避難行動計画」の紙の冊子、持ってますか?
区版避難行動計画を閲覧する事が出来ます。
時間がある時に、前もって読んでおくと良いですね!スマホで読めるのは便利です。

(↓↓「浜松市防災アプリ」の防災ガイドの画面)

〈施設リスト〉
スマホカメラをかざした方角にある緊急避難場所等が
画面にエアタグとして表示されるはず……なのです。
ですが、私のスマホ(iphone6、iOS10.1.1)ではうまく起動しませんでした!残念。

(※エアタグ…カメラを通じて風景に仮想的に添付できる情報)

〈ふえ〉
災害時、家の下敷きになってしまった!!
周りに知らせたい!!
そんな時に。(そんな状況になりたくないですね…)
大音量で警笛が鳴ります。
実際に一瞬だけ使ってみたら、
ピィーーーーーッ!!っとまさに笛の音が鳴りました。マナーモード時でも鳴ります。

〈懐中電灯〉
スマホのLEDライトが点灯します。
LEDライトが搭載されてない端末だったら、
ディスプレイライトを使います。

〈防災ホッとメール紹介・登録〉
緊急情報、地域情報、気象情報などを電子メールで配信するサービス「浜松市防災ホッとメール」に登録出来ます。
登録しておけば、いざという時に役立つかと思います。

〈エンターテイメント機能〉
おまけの機能ですね〜。
家康くんと一緒に記念撮影ができます。
しかし、こちらも私のスマホではうまく起動しませんでした。

もう一つ、家康くんのオリジナルスタンプ画像が作成できる機能。
こちらは作れました!
画像を選んで、好きな文字が打てます。

さらに詳しい操作方法等は

浜松市webサイト 防災アプリ紹介ページ

で確認して下さいね。

こんなアプリも!「広報はままつ」が読めるアプリ

浜松の便利アプリを探している時、
こんなアプリも見つけました。

『マチイロ』

全国の自治体に関する情報が見れるアプリです。
浜松市の「広報はままつ」
も読めますよ!

紙の冊子だとすぐに溜まっちゃうので
私は1回見たら処分しちゃうのですが、
役立つ情報等も載ってたりするので
スマホで見れるのは便利です。

スマホに入れておけば役立つアプリ。
ダウンロードしておきましょう!

Links

目次