浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

長坂養蜂場 はちみつソムリエ教室に行って来ました♪

目次

はちみつソムリエ教室!

こんにちは、よしママです^ ^

以前から気になっていた、あの講座に、ついに参加して来ました!

長坂養蜂場のはちみつソムリエ教室

はちみつ感謝祭の時から気になっていたのですが、第1回の時は予定が合わず、リベンジで今回行って来ました♪

想像以上に勉強になって、おいしくて、楽しい講座でした^ ^
今回は、はちみつソムリエ教室の魅力を、ババ〜ンと紹介しちゃいます‼︎

以前のはちみつ感謝祭の様子はこちら↓
https://plus.on-mo.jp/column/activity/93

お勉強とテイスティング

1限目・お勉強
はちみつって?というお話からでした。

働きバチが一生かけて集められる、はちみつはティースプーン一杯分!
そんな貴重なはちみつをいただいて、私たちは生活しています。

そんな、はちみつにはどんな体に良い成分が含まれているか?
さらに、はちみつの固まる現象、結晶の仕組みから酵素の働きの実験をしました。

はちみつと精製水と片栗粉を火にかけるのですが、はちみつの中の天然酵素が片栗粉のデンプンを分解して固まらず、シャビシャビの状態になるのです!

勉強と言っても、楽しく学ぶことができましたよ^ ^

2限目・はちみつのテイスティング
はちみつと一口に言っても、色も味やコクも、匂いも全然違うんです!

テイスティングをすることによって、好みのはちみつを知ることができ、お友達にプレゼント出来たり、お料理によって使い分けたりすることができるそうです☆

天然の甘味料でお料理をしたら、素敵ですし、体にもうれしいですよね!

はちみつパック

3限目・はちみつパック
はちみつは私たちの体にも良い健康食品ですが、美容にも良いことづくめなんです!

はちみつ7大美肌パワー
・肌がしっとり潤う
・老化を防ぐ
・ニキビ予防→予防なのでニキビがある場合は逆効果…。。
・シミ・シワのない肌に
・トーンアップでくすみ解消
・ ハリ・ツヤが蘇る
・肌荒れしにくくなる

どれも、なんて魅力的な言葉〜♡
私、どれも手に入れたいです^ ^

その素敵な肌になるための、はちみつパックを体験しました!

パック液は、はちみつと精製水を1:1の割合で混ぜるだけ。
(シャビシャビくらいです。)
後は、顔や手の全体に伸ばして、フェイスシートやサランラップ、ホットタオルなどをかけて、10分置きます…

よしママは、わかりやすいように片方の手だけパックしてみました!

上の画像わかりますか?
どちらが効果があったのかは一目瞭然ですが、左手をパックしました!

よしママは、夏に日焼けした肌だったのでわかりやすかったのかもしれませんが、たった10分でこの違いにはビックリです(@_@)

講師の方にも、はちみつのCMが出来ると言っていただきました〜笑

かの有名な世界三大美女のクレオパトラは亡くなる間際まで、はちみつを離さなかったのだそうです‼️
そのくらい美容効果が優れてるってことですよね♡

皆さんも、はちみつパックで美肌になってクレオパトラに近づいちゃいましょう〜笑

はちみつレシピ

4限目・はちみつのある暮らし
4限目はうれしい、はちみつを使ったお料理をいただいちゃいました♡

グレープフルーツをの皮を、参加した方みんなでむいて、はちみつを適量たら〜り回し入れてハニーグレープフルーツの完成!
これをビンに入れて1日置くと思わず笑顔になっちゃうくらい、おいしいんです〜♡

今回作ったものは、ビンに入れておみやげにいただいたのですが、ちゃっかり一緒に行った下の子の分も、おみやげをもらっちゃいました♪
これは絶対やってみてもらいたいくらい、オススメです!

長坂養蜂場の社長さんは毎日食べているのだそうで、社長さんのお墨付きですよ〜♡

他にも、
・はちみつ肉みそサンド
・はちみつクリームカナッペ
(これも美味しかった〜)
・つぶつぶハニー男爵
(レシピコンテスト優勝のお料理)
・ハニードレッシングがかかったサラダ
・紅茶にもはちみつIN☆

すごくオシャレなプレートで、どれもおいしくて、素敵なカフェにランチを食べに来たような気分でした^ ^

おいしくて、体の内側も外側もキレイになるなんて、はちみつは魅力的すぎます☆

子連れでも大丈夫!

私が今回のソムリエ教室に行く前に、子連れでも大丈夫かなぁ?と、少し心配してました。。

しかし、はちみつソムリエ教室にそんな心配は要りませんよ‼️

スタッフさんもカメラマンさんも皆さん優しくて、親切に子供の相手をしてくれて、私この教室に来て勉強できて本当に良かったって思いました!
一緒に参加していた方も、良い方ばかりで、子連ればっかりの講習も開いて下さいってアンケートに書いたわよ!って言ってくださった方もいて、感動でした(TT)
はちみつのこと、もっと知りたいというママさん、子供さんと一緒に来て下さい♡
よしママが保証しますよ!

長坂養蜂場はいつ行っても、皆さん笑顔で迎えてくれるので、こちらも嬉しくなります^ ^

夏休みには、子供向けのはちみつを採取するイベントも開催されるようで、大人気なんだそうです☆
私も来年チャンスがあったら是非参加したいです!

皆さんも、はちみつHAPPY LIFE始めませんか♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長坂養蜂場
住所→浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
電話番号→0120-40-1183
営業時間→9:00〜18:00
水曜定休

長坂養蜂場ホームページ
http://www.1183.co.jp/​

Links

目次