浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもの持ち物のネームラベル、整理整頓のラベリングに!brotherの「P-touch」

こんにちは!ライターのユキです。

子どもの持ち物、
名前を入れておくのに便利なラベルライター。

ラベルライターといえば、
そう、テプラなのですが……

皆さま、
brotherの「P-touch」
はご存知ですか??

え?知ってる??

……すみません、
知ってる方も多いかと思いますが、
テプラよりは認知度が低いかなぁと思いまして、、、
紹介させて下さいね。

目次

ブラザーのラベルライター「P-touch」お気に入りポイントは!?

私が持っているのは、
家庭向け用PT-190という
少し古いタイプのモデルなのですが、

この家庭用ピータッチのお気に入りポイント……
それは………

このサイズ感!
コンパクトさ!
電池式!
お手軽!
ボタンが大きくてシンプル!
見た目がなんか可愛い!

ってところです。
ぶっちゃけ、機能や絵柄等のこだわりはなく、
シンプルに文字がシールになれば良い!
と思ったので、これに決めました。笑

でも、この上記ポイントが気に入っていて、
お手軽にササっとラベルが作れるのが
本当に便利なんですよ〜♪

P-touchの使い心地は?

普通に良いですよ〜!

家庭で使うには十分かと思います。

文字のサイズを比較するのに、
家で使えそうなラベルを打ってみました。

上からサイズ大、中、小です。

この「大」と「中」の間のサイズがあれば良いのになぁ〜とはよく思います。笑

2行にしたり、縦書きも出来るので、
ファイル整理にも使えますね♪

これはうちのキッチンの収納なのですが、
このように整理整頓のラベリングに使ったり、

教室に持っていく用の
息子のコップとかお皿の名前付けに使ったりしていますよ♪

絵はほとんど使わないのですが、
干支の生き物の絵があったので、
年賀状を本っぽくまとめたもの
(片側をマスキングテープで留めただけ。)
に貼ってみました〜。

さて、
絵柄にこだわりはないとか言いましたが、
私が持っているのは
キャラクターモデルの
スヌーピータイプで、

ラベル用の絵にもスヌーピーが入っています♪
可愛いです。
(実はまだ使った事ないのですが…!)

キャラクターモデルは他に、

ミッキー
ミニー
ハローキティ

がありますよ♪
もちろんキャラ無しのモデルもあります。

1番新しいタイプのモデルは2月上旬発売予定でした!
↓↓
ブラザーのwebサイトをチェック!

1台あると名前付けや
整理整頓に役立つラベルライター。
ピータッチも検討してみて下さいね♪

Links

目次