浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

在園児のママも気になる!!『北浜幼稚園』桜組(年少)に1日密着☆

こんにちは。きらり☆はぁと です♪

前回の記事では、園全体の事や入園料等を載せました♪

ちなみにこちら

            ↓
願書配布スタート!!人気『北浜幼稚園』の魅力を教えちゃいます♡

今回は入園したら、どんな活動をしているの?

入園前のママも在園児のママも気になる年少さんのとある1日を見学させてもらいましたよ♪

前回の記事にも書きましたが

小学校の先生から『北浜幼稚園』の園児達は

人の話を聞くことが出来る!!

自己主張が出来る!!

待つことが上手!!

あいさつが出来る!!

と言われている理由も約1日密着させて頂いて分かったような気がします。

目次

8:30~9:00 登園

各通園区に集まり、徒歩通園・電車通園♪

銅像や園に向かってあいさつ♪

教室に着いた子から園服を脱ぎ…

カバンから水筒を出し決められたカゴヘ

お手拭きタオル、給食袋、コップ袋を出し、

自分の目印シールの場所にかける。

この目印シールは、他にもロッカーや靴箱にも貼ってありますよ♪

園児達の様子を見計らって

「長い針、2まで遊んでて良いです。」

と先生がブロックを床に出すと

ブロックで遊ぶ子、粘土、絵本…と好きな遊びをしていました。

そして…

「お片付けをします。」

の先生の声で一斉に片付け。

素直過ぎてビックリ!!

その後、お茶とトイレを済ませ

準備が出来た子から男女1列ずつに並び、手をつなぎ体育館へ。

9:20 お誕生日会

この日は、たまたま9月生まれのお誕生日会の日でした。

桜組(年少)と桃組(満3児クラス)が集まり

朝のお歌であいさつ

とんぼのめがね(月の歌)

9月生まれの子は名前を呼ばれ壇上に上がり

一人ずつお名前と好きな食べ物を発表!!←自己主張に繋がりますね♪

先生からの劇のプレゼント。

みんな釘付け!!

その後、運動会の踊り練習

9:55 教室へ戻り当番活動

お当番さんもお名前と先生からの質問に答えます。

お当番以外の子は話をしている人の話をしっかり聞く。毎日の事だから身に付くのかな?

当番の仕事はグループの人数を数え、出席カードに貼るシールを先生に貰い配る。

シールを貼る場所は、先生が大きなカレンダーの数字を指さして

「今日は13(1と3)だよ~♪」

と教えていました。

こうして毎日数字を見ているからか

数字を覚えるのが早かったです!!

そして、こちらもびっくり!!

先生が「お話をします。」

と言ったら、みんな三角座りに!!

聞く姿勢バッチリ!!

年少ですよ。誰一人騒ぐ子もいなかったのが驚きでした。

その後も次の予定を言ってお茶やトイレをすすめて

「どうぞ!」

の声を聞くと一斉に行動していました。

次はまた体育館に行き運動会の親子ダンスの練習。

整列するにも足はVと教えていました。

細かい事ですが、こういう指導のおかげで小学校に上がった後も安心なのです。

10:45 外遊び

みんな大好きな外遊び♪

現在、人気の遊具は、お山♪

このお山、リニューアルしたばかり。

2学期から使えるようになったので

とにかく人気でしたね。

私も子供達に呼ばれ、上ってみたら

少し弾力がある素材で気持ち良かったです。

その後、自由に遊んだ後は

教室に戻り、手洗い、うがい、トイレ、着替えをします。

11:50 お昼

給食を食べる前の立腰の時間。

キチンと自分の場所に座り、静かに待っていました。

姿勢を正し、目を閉じ、手は膝の上。

先生が子供達の姿勢を正しにまわり、みんなが揃ったら

「いただきます。」のあいさつ。

誰一人、騒ぐ事なく静かに座っていてびっくりしました。

ちなみに時間を計ってみたら4分でした。

まだまだ小さな年少さんでも

こんなに出来るってすごい!

12:20 「ごちそうさま」のあいさつ。

歯磨きをしたら、先生が絵本を呼んでくれていました。

階段に子供達を座らせ、みんなが見えるようにしているあたり、

さすがベテラン先生だな~!!って思いました。

絵本を呼んでいる間にも

もう1人の先生はテーブルを片付け、床掃除をし、ござを敷いて

お昼寝の準備をしていました。

お昼寝

ござの上でお昼寝タオルを枕にして

お昼寝~♪

みんなで寝ている姿が可愛い~♡

お昼寝は40分~1時間位して

その後13:45頃~帰りの支度。

各通園区に別れて降園になります。

1日見学してみて…

想像以上に落ち着きがある子供達にびっくりしましたね。

正直、年少さんだし、2、3人脱走する子が居るかな。

って思っていました(笑)

外で遊ぶ時は思いっきり、遊べるし♪

小さなうちからメリハリのついた生活をしているから、

小学校に入学するのに心配する事もなく、

改めて『北浜幼稚園』に入れていて良かった~って思いましたね。

家の長女(現在小5)や長男(小1)の時にお世話になっていた先生方は今でも覚えていてくれていて、そういう所も嬉しいですね♡

私イチオシ幼稚園です!

北浜幼稚園 連絡先

浜松市浜北区貴布祢409

TEL (053)586-2855

FAX(053)586-9050

http://www.kitahama-yochien.ed.jp/

Links

目次