浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもに靴を揃えて欲しい!そんな時のお助けアイテム「くつおきマーク」♪

目次

靴を揃えるお助けアイテム!

こんにちは!ユキです。

玄関で靴をちゃんと揃えて欲しいなぁ〜と思った事はありませんか??

子どもにも夫にも(笑)

そういう私も帰ってきた時、荷物がいっぱいだったり、息子を抱っこしていたりで、ちゃんと靴を揃えない事は多々あるのですが……

そんな時、靴を揃える事を後押ししてくれるアイテムが、

『くつおきマーク』

です!

トップの写真のくつおきマークは、
教育ブランド”Gakken”と

整理収納アドバイザーEmiさん主催”OURHOME”のコラボ商品。

コチラ→「Gakken×OURHOMEくつおきマーク

Emiさんはお片づけ育本なども出されている方で、片付け本好きな人ならご存知かなぁと思います♪

↓↓にっこり可愛いくつおきマーク♪

我が家では、こんな風に使ってます

このにっこり可愛い、くつおきマーク、
我が家では、「くつマークちゃん♪」と呼んでいます。

このくつマークちゃんを玄関に貼ってから、私も靴揃えなきゃなーと意識が高まり、

息子アキに靴を揃えて欲しい時も

「アキちゃん、くつマークちゃんが靴を置いて欲しいな〜って言ってるよ!置いてくれたら嬉しいな!って。」

と言ったりします。すると、靴を揃えて置いてくれるんですよ♪
マークがあると、ただ揃えてね〜っと言うより、視覚的に場所が分かりやくなって良いようです。

まだ2歳のアキは素直に言う事を聞いてくれなかったり、不機嫌だったりするので、揃えない時もありますが、

もう少し大きいお子さんだったら、毎回言葉で言わなくても、自分から靴を揃えたくなるようになるんじゃないかな?と思います♪

シンプルなバージョンも♪

くつおきマークの大人用も欲しいなぁ〜なんて思っていたら、同じく、Gakken×OURHOMEのコラボでデザインがシンプルなバージョンが最近出ました!
コチラ→「シンプルなくつおきマーク
私も購入を検討しています。

玄関だけじゃなくて、トイレのスリッパを置く目印にも良いようですよ♪なるほど〜!

さて、このくつおきマークは貼って剥がせる素材なのですが、注意点として、貼る場所が凸凹したような床だと剥がれやすいです。
私も玄関の掃除をサボっていると(ズボラなのがバレますね汗)、裏面に砂が付いたりして剥がれてしまったりします笑。

どうしても剥がれる場合は、クリアファイルや板に貼って使うと良いようですよ。

また、絵心がある方や工作好きな方なら、自作するのも良いですね♪

↓↓アキが靴を置く瞬間を撮りたかったのですが、そう上手くは動いてくれませんでした笑

掃除中など、玄関にくつおきマークを置いてない時、今では

「あおがない〜〜泣」
(くつおきマークが青)

と愚図るアキですが、
最初玄関に貼った時は、

「こわいよーこわいよー」

でした笑。顔が怖いのか……
にっこり可愛いマークなのに、さすが怖がりのアキです笑。

今では気に入ってくれていて良かったです!
今日も声をかけたら、靴をマークの上にポンポンと置いてアキもにっこり◎

育児を楽しくしてくれるアイテムがあると、嬉しいですね♪

Links

目次