浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

願書配布スタート!!人気の『北浜幼稚園』の魅力を教えちゃいます♡

こんにちは♪きらり☆はぁと です。

願書配布の時期になりましたね~♪
みなさん、幼稚園選びはもう済みましたか?

もう選んだ方もまだな方もまだ間に合いますよ!

今回は長女と長男が卒園。
現在、次男が年少さんでお世話になっています、『北浜幼稚園』の紹介をしたいと思います♪

目次

マンモス幼稚園

マンモス幼稚園だという事は有名なので知っている方も多いかと思います。
たくさんの園児がいるという事は
それだけ支持されているという事ではないでしょうか。
その人気な理由もこの記事を見ればきっと分かるはず♪

ちなみに園児が多いだけでなく先生の人数も多いです。なんと34名!!
先生だけで1クラス出来ちゃう~!!

預かり保育(なかよしルーム)、延長保育あり!!

たくさんの監視カメラ、さらに警備員も配置され、セキュリティ面バッチリ!!
また預かり保育等もあり、ママにとっても、子供にとっても安心。

☆預かり保育(なかよしルーム)
通常保育終了後の14:30~17:30

☆延長保育
7:30~8:30、17:30~18:30
仕事をされているママには嬉しいですね♪
さらに、夏休みなどの長期休暇中は
『北浜幼稚園』の卒園生に限り、1年生~3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと園児で兄弟一緒に入室出来るのです!!

コレ、かな~り助かりますよね!!
だって、低学年の子が1人で留守番って心配ですもん。

子供達が出てしまわないようダブルロック

徒歩通園、電車通園!!

私立幼稚園ってお迎えのバスのイメージがありますよね。
『北浜幼稚園』は伝統の電車通園!!
子供が喜びますよ~♪

幼稚園から近い集合場所の子は徒歩通園。
また電車通園の子も電車を降りたら
幼稚園まで徒歩!!

私は個人的にこの徒歩通園ってかなり重要だと思います。
小学校入学前に歩く事で体力また交通ルールが身に付きますからね☆

知ってますか?
歩行者の事故の年齢別のデータで最も多い年齢は7歳なんだそうです。
小学校に入学して間もない子供達です。歩く事に慣れておく事は重要ですね。
『北浜幼稚園』は交通安全教室もありますよ!!

幼稚園に着いたら、銅像や幼稚園に向かってあいさつ

たてわり活動☆

年少、年中、年長のたてわりの活動をしています。
上の子が下の子に教えてあげたり、手伝ってあげたり♪
優しい心が身に付きますね♡
教室も年少、年長、年中といった感じで隣あわせになっていて、すぐに隣の教室に行けるような作りに♪

手前が年少、中が年長、奥が年中のお部屋になっています♪

昼食

月・火・木・金→給食
水→おかず入り弁当

7月~9月は暑さによってお弁当の中身が傷むのを防止する為、全日給食になります♪


助かります!!

体操指導・英語活動

保育の中にコスモ・スポーツクラブの指導が入っていて、
ココ、かなり評判で私も参観会で1度見たんですが逆上がりの練習方法を教えてくれて、
ほぉーなるほど~!!
しかも、みんなかなりの出来!!

そして、英語活動♪
こちらは、年長さんですが
ウチの長女も長男も英語の時間が大好きで♪
英語の日は決まって帰ってきてから
「ママ、○って英語でなんて言うか知ってる~?」
って自慢気に話してきましたね(笑)

入園料・保育料

平成29年度
☆入園にかかる費用
23,000円(入園料20,000円・施設設備費3,000円)

☆毎月の保育料とその他費用
毎月の費用18,000円(保育料16,000円、教材費2,000円)

諸経費710円~740円
(PTA会費300円、月刊本 年少410円、年中430円、年長440円)

給食費 250円×日数

※電車通園は定期代がかかります。

保育料は静岡県内の中でもかなり安いかと思いますよ!!

確かウチの長女の時、静岡県内の私立幼稚園で一番安いって聞いた事があります。
現在はごめんなさい、分かりませんが…

それでも預かり保育もありますから、保育園に入れるよりもお得!!(笑)

小学校の先生から…

小学校の先生からは、『北浜幼稚園』の子は…
人の話を聞くことが出来る!!
自己主張が出来る!!
待つことが上手!!
あいさつが出来る!!

って言われているんですよ~♪

態度教育にも力を入れていて
あいさつ、返事、履き物を揃える、姿勢を正す、食事のマナーを身につける(食育)

この中でも入園してすぐに出来てびっくりしたのが、

私と横断歩道を渡る時に大きな声で
「ありがとうございました。」

人に会えば、「おはようございます。」 「こんにちは。」
ってしっかり、言えるようになったこと。
これはウチの子3人とも、泣かずに幼稚園に行けるようになった辺りから出来るようになっていました。

人の話を聞く姿勢、立腰

ママの負担が少ない

ママが幼稚園に行くのは
参観会、運動会等の説明会、運動会、生活発表会、用品販売、子供の誕生会(自由)位じゃないでしょうかね…

ママの負担が少なく助かります。
生活発表会の衣装だって幼稚園で用意してくれるので、Yシャツ、ブラウス、中に着る服を用意する位かと。
家庭で手作りすることはないですよ。

いかがでしたでしょうか。
まだまだ伝えきれない部分もありますから、続きの北浜幼稚園桜組(年少)1日密着☆
も良かったら見て下さいね♪
https://plus.on-mo.jp/column/child/163

幼稚園のとある1日の流れを紹介しています♪

『北浜幼稚園』願書配布は15日~スタートしております。
15日以降いつでも、大丈夫です。
7:30~18:30までは職員室に先生がいらっしゃいます。

願書受付は10月3日 体育館です。

願書の提出によく、夜中から並ぶ幼稚園もあるみたいですが、『北浜幼稚園』はそんな心配はありません。抽選もないので安心して下さいね♪

北浜幼稚園 連絡先

浜松市浜北区貴布祢409
TEL (053)586-2855
FAX(053)586-9050

Links

目次