浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

幼児用遊具も充実!堀出前中央公園(とびっこ公園)

目次

大きな船が目を引く、とびっこ公園

長いローラーすべり台もついている大きな帆船遊具「とびっこ号」が、どどーーんと公園の中央にある堀出前中央公園、通称「とびっこ公園」。
浜松市の西区役所のすぐ側にあります。
広くてきれいな公園で、私と息子アキもお気に入りの公園。そのお気に入りポイントを紹介しますね。

↓↓とびっこ号の中にも遊具が。暑い日は少し涼めます♪

お気に入りポイントその1。「駐車場が広い。」

車で出かける時、目的の場所の駐車場の広さが気になりませんか?駐車場が狭いと、上手く停められるかなーとか満車だったらどうしようとか、心配になってしまうのは私だけではないはず。
ここ、とびっこ公園は、100台程停めることが出来る広くて無料の駐車場なので安心して行けます。笑

お気に入りポイントその2「幼児用の遊具が充実。」

↓↓このブランコ見て下さい。

この形なら、小さな子でも安心して乗せることができますね。
アキもこのブランコに乗るのが大好き!……のはずなのですが、この日は「コワイ!コワイ!」と言って断固拒否でした。こないだはニコニコ笑って乗っていたのに〜〜……。元々怖がりで慎重派なのですが、最近怖がり度が増したようです。とはいえ、大半の子は楽しめるはず。アキはパパに特訓してもらわねば。

↓↓小さめのすべり台付き遊具もいくつかあって、幼児もたっぷり遊べますよ。

お気に入りポイントその3「新幹線が見える。」

とびっこ号のある丘の上からは新幹線が通るのが見えます!電車好きな子なら嬉しいはず。
アキも電車好きなので、新幹線が通るたびに指を指して、「しんかんせん!しんかんせん!」と興奮気味に言います。

お気に入りポイントその4「芝生が広い。空が広い。」

芝生の広場もあり、思い切り走り回ったり、ボールで遊んだりすることができます。空も広く見えるので、天気が良い日は気持ち良いです。ベンチやテーブルもいくつかあるので、お弁当を持ってピクニックもいいですね♪

夏は水遊びもできる♪

いくつか私的な目線でお気に入りポイントを紹介しましたが、とびっこ公園には他にも、
噴水広場があったり、

↓↓夏場は水遊びができます。びしょ濡れになるので着替えを忘れずに。

野鳥の観察ができるデッキがあったり、

↓↓小さな窓からバードウォッチング♪

健康器具もあったりします。公園をぐるっと一周するウォーキングコースもありますよ。

↓↓足つぼに効く自然浴さんぽ路。

このさんぽ路、アキは余裕で歩いてましたが、後から続いた私はもちろん、「イタ!イタタタ!イッテー!」となりました。笑
それを聞いたアキは、「イテ。」と小さく呟いたのでした。←全然痛そうじゃない。

Links

目次