浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏野菜の収穫

目次

野菜を育てています

畑をですね、借りてるんです。
ゆる〜〜〜く育てております。無農薬で。
採れたての野菜を味わうことができますよ♪

枝豆

息子アキもハサミでちょっきん。収穫できるように♪

↓ピーマンの収穫

↓ナスの収穫

水やりも上手になりましたよ!

夏野菜は、あっという間にグングン育ちますね。
雑草もあっという間にボーボーに……

ゴーヤも採りどきを逃すと黄色くなって……

その後さらに放っておくと、パカっと割れて中身がグワぁっと出て、とてもグロい状況になります笑。

採れたて野菜を味わおう!

ベランダで野菜とかお花を育てようと思うと、毎日お手入れしないと上手く育たなかったりしますよね?
(私はズボラで、上手く育てられたことがないのです……結局、ベランダの隅に空の鉢植えが重なる悲しい状況になります笑)
畑での野菜栽培は、ベランダで鉢植えで育てるより簡単に育ちますよ。(失敗することもありますが。)
ある程度放っておいても元気です!自然の力。
そして困った時は、野菜栽培もお任せ!オンモプラスの編集長に相談します。

採れたての野菜はとっても美味しいです。畑での野菜栽培楽しいですよ♪
浜松市の市民農園

自分で栽培まではしなくても、野菜の直売所で地元野菜を購入するのもいいですね。
JAとぴあ浜松 ファーマーズマーケット

バジル、ローズマリー、イタリアンパセリなどのハーブも育てています。

収穫した野菜で手料理

料理好きな夫に作ってもらいました。
収穫したナスとバジルを使った、チキンとナスのトマトソースパスタ!
つまみに枝豆も(オススメのゆで方レシピ→

採れたてで、生からゆでる枝豆はとってもとっても旨い!です。
ビールもすすみます。暑い夏はやっぱりビールですね!

…残念な事にアキは超のつく偏食なので、野菜やおかずの固形のものはほぼ食べてくれません。この日もアキだけ納豆ごはん…。
野菜と触れ合っているうちに食べる気になってくれたら嬉しいなぁ。と、気長に過ごしていますが、、、

偏食は料理の作りがいがなーい!
せっかく作っても、プイッと顔を背けて泣き出すので、悲しくなりますね…トホホ。

Links

目次