浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

家庭菜園の夏!苗を買うならココ!

みなさま、こんにちは。

蝉は大合唱するし、あちこちでヒマワリの大輪が咲き誇り、ここ最近、一気に夏がやってきた!って感じですね!

梅雨明け宣言もそろそろでしょうか?

目次

夏野菜の季節です!

ご自宅や貸し農園などで家庭菜園を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。広い庭がなくても子供も喜ぶし、お手軽だし、プランターなどで十分収穫できますしね。
我が家も今、ミニトマトが凄いです‼︎

春に4株だけプランター植えしたんですが、一雨毎に鈴なりに実がなって、降り注ぐ太陽の光の元で、日々赤く、黄色く、オレンジ色に鮮やかに色づいてきています!

鈴なりのトマトたち

《注意!!》苗の善し悪しで収穫がグンと違ってきます!

子供たちが育てたがるので、毎年ミニトマトの苗を買ってきて植えるのですが、気付いたことがあります。

…それは、苗の良し悪しが育ちや収穫に多いに関係してくる、ということ。

今まで、あちこちのホームセンターで苗を買っていたのですが、正直なところ、どれもイマイチでした…

でもある時、ここの苗は良い!と思えるお店に出会え、それ以来ここ数年はずーっとそのお店の苗を購入しています。
それは、ファーマーズマーケット

ここの苗は丈夫だし、病気にも強いし、何よりド素人でズボラな私でもちゃんと収穫できるまでに育ってくれるのです。

もしこの夏は家庭菜園が上手くいかなかったわ…という方、ここの苗、超オススメです!

肝心のお値段!
これも良心的価格で、ついつい色んな種類の苗を買ってしまうほどです。うちも子供が欲しがるままに、ミニトマトの赤、ミディアムサイズ、ミニトマト黄色・オレンジ色と買ってしまいました(笑)

おかげでサラダも彩り豊かになります。

黄色くて甘~いフルティカトマト

ミニトマトは比較的長い期間楽しめますし、今から植えても十分収穫できますよ!お子さんの夏休み自由研究にいかがですか?

今朝もこんなにどっさり収穫できましたよ~

余談ですが、我が家で1番ミニトマトを楽しみにしているのは、トマト好きな愛犬です。

トマト大好き❤

目次