COLUMN

お得な情報

14
Nov
2017

581 view

WRITER
メル♪
CATEGORY
お得な情報
TAG

12月は餅つきも!「浜松オーガニックマーケット」

12月は餅つきも!「浜松オーガニックマーケット」

第2・4日曜開催の「浜松オーガニックマーケット」

「オーガニック」とか「有機」などのキーワードに関心のある人、多いですよね。特に小さなお子さんのいるママさん。

無農薬や、オーガニックなどの手間暇かけて大切に育てられた作物は、子どもにも安心して食べてもらえるので人気。


でも
「オーガニック専門店ってちょっと敷居が高いかも?」
「毎日忙しくて、無農薬野菜を売ってる所にわざわざ買いに行く時間なんて無いし。」
「オーガニックって、ちょっと高いよね。」

などなど、あまり身近じゃないイメージもあるんですよね・・・。

 

そんなことを考えていたら「スーパーの駐車場で定期開催されているオーガニック朝市」を発見!

朝市の名前は「浜松オーガニックマーケット」

開催日は第2・4日曜の朝で、場所は「ビオ・あつみエピスリー浜松」の駐車場。

お買い物のついでに行けるオーガニックな朝市って、気軽でイイかも♪と、さっそく行ってみたのでレポします♪

第2・4日曜開催の「浜松オーガニックマーケット」

9時半オープン、だけど・・・

マーケットの開始時間は朝9時半。

でも取材に行った11月12日は、ちょうど子供の送迎が・・・

子どもを送り届けて、到着したのは10時半。完全に出遅れてます(汗

毎回、開始前には行列ができているみたいですが、私が着いた頃には会場はすっかりノンビリモード。

それはそれで「ゆっくり買い物が楽しめる」ということで、気を取り直してお買い物開始。
9時半オープン、だけど・・・

「小堀谷のヌウとテツ」さん

最初にお買い物したのは、天竜区で自然農をされている小堀谷のヌウとテツさん。「自然農法」だけでなく「自家採種」にこだわっているそうです。

有機、オーガニック、自然農法にも色々あって、育てる過程だけでなく「苗」や「種」の段階からこだわるという考え方もあるんですね。

「この種とは10年越しの付き合いですよ。」と、まるで自分の子供のことを話すみたいに楽しそう。

今の時期は採れる野菜が少ないとのことで、今回はジャムや小麦粉などの手作り食品が並んでました。

「小堀谷のヌウとテツ」さん

「すっぴん茶屋」さん

次にお買い物したのが新城市の「すっぴん茶屋」さん。無農薬で、化学肥料を使わないお茶を作っているそうです。

お茶は、害虫や病気に弱いので無農薬で育てるのは、とっても大変なことなんですよね。


私が買ったのは風邪予防対策にピカイチ!の「粉末茶」。茶葉に含まれる栄養分が、丸ごといただけるのが魅力。

粉末茶はできるだけ無農薬が良いと聞いていたので、ちょうど探していたところでした♪

お茶として飲む場合は、お湯に溶かすだけ。

家に帰って飲んでみましたが、甘みと濃くのある美味しいお味でした♪


お料理や、お菓子作りにも使えます。

クックパッドで「抹茶」を検索したら「再現☆永谷園のわさび茶漬け?!」なんて、ちょっと気になるレシピも。

「美味しく風邪予防できる粉末茶レシピ」。色々作ってみようと思います。


他にも自家発酵させた「和紅茶」や「ウーロン茶」もありましたよ。

「すっぴん茶屋」さん

「ひかり農園」さん

次は有機野菜農園としては有名どころの、篠原「ひかり農園」さん。

我が家でも、子ども達が小さかった頃(幼稚園前ぐらいかな)に有機野菜の宅配でお世話になってました。

今回はいろんな冬野菜や食品が出てました。

出かける時に、子ども達に「干し芋」を買ってきて欲しいと頼まれていたので、こちらで「紅はるかの干し芋」をゲット。

不揃いの野菜も色々並んでました。

「ひかり農園」さん
こんな色っぽい大根さんも。

不揃いの人参も色々

色がまだらになってる人参も山積み。

どうして色が抜けているか聞いたら、冬になると色が入らない割合が増えるのだそうです。

スーパーで目にしないのは、市場に出る時には選別されるのかな?

「別に味や栄養に問題は無いですよ。」と聞いて買ってみました。
不揃いの人参も色々

色違いも可愛い♪

色違いの人参も、茹でたらこんな感じ。料理の色どりに使える可愛さ♪ですよね。
色違いも可愛い♪

来月12月10日は「餅つき」があるよ♪

他にもお買い物したお店があったのですが、全部はココに書ききれないのが残念。

買い物しながら主催者の方や、お店の方とお話したりして楽しかったです。

毎回、出店者も出店数も変わるらしく、今回の出店数はちょっと少なめだったみたい。

最新情報は主催者のブログFacebookで、確認してくださいね。


そして来月12月10日は「お餅つき」があります!

臼と杵でお餅をついて、その場で丸めて、あんこや青のりで食べたり、お雑煮にしたりする予定とか。

昨年の様子がパンフレットに載ってましたが、コレは楽しそう♪ 家族連れの人たちで賑わいそうですね。


美味しいオーガニックを気軽に楽しめる「浜松オーガニックマーケット」

買い物ついでに、ちょっとしたお出かけ気分も味わえるのでオススメです♪

来月12月10日は「餅つき」があるよ♪

浜松オーガニックマーケット

【開催日】 毎月第2、4日曜日
      
(イベントや天候の都合で休むこともあります)
【時 間】 9時半~14時
【場 所】 「ビオ・あつみエピスリー浜松」駐車場 

                 (中区砂山町222 サーラスポーツ東側、東税務署の南側)

※マイバッグをお忘れなく!(オーガニックマーケットではレジ袋をお配りしてません)
 
浜松オーガニックマーケット

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER メル♪

メル♪

メル♪

「メルライメ」という名前で天然石クラフトとアロマの仕事などしています。 好奇心旺盛につき得意分野は広く浅く、ハンドメイド、食べ歩き、アロマ、オーガニック、スピリチュアル、IT教育などなど。 大阪出身、2002年、2004年生まれの男の子2人がいます。

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?