COLUMN

暮らし・住まい

22
Dec
2017

320 view

WRITER
オンモプラス編集部
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

年末に知っておきたい物置収納の活用方法[PR]

年末に知っておきたい物置収納の活用方法[PR]
年末が近づき、慌ただしくなってきましたね。
その慌ただしさの最たる理由といえば…そう、大掃除!

換気扇にコンロ、お風呂場のカビ取りや窓ガラスなどなど考え出すとキリがないのですが、せめてこれだけでも!と思うのが不用品の処分。

特に子どもが最近遊んでいないおもちゃや、着なくなった洋服、園や学校で作った工作や絵なんかも、わが家の限られた収納を非常に圧迫しています。

捨てちゃえばいいのですが、思い出もあるし…。
それに忘れた頃に子供から「あれはー?」と聞かれたり。(名付けて「あれはー?攻撃」)
簡単に捨ててしまうと後が怖い(汗)。

「分かるー」と頷いてくれたそこのあなた!
今回は物置収納についてお伝えします。

物置に入れるものを分別しよう!

普段あまり考えずにぽいぽい物置に放り込んでいる私ですが、お庭・外構スペースに設置した物置の場合、気候の影響を受けやすいので、温度変化や湿気に弱いものは保管を避けた方がいいです。

〇物置で保管すると便利なもの
・工具類やブラシ、タイヤ等のカー用品(カーケア用品)
・各種スポーツ用品
・アウトドアや釣りなどのレジャー用品
・子どものおもちゃや三輪車
・スコップやじょうろ等の園芸用品 など

〇家の中で保管したほうが良いもの
・衣類
・食品
・電化製品
・本、書類 など

わが家はミニカーや戦隊ものグッズ、プラスチック製の音の鳴るおもちゃなどがリビングの隅に転がっているので、これらは容赦なく物置行きにします!
ついでにまったく使ってないダイエット器具もしまってしまおう。

ただここで注意しなきゃいけないことは、あれもこれもと詰め込んでいたら、
必要な時に取り出しにくくなりかえって不便になってしまう場合も。
収納は8割程度に抑えることが重要です。

物置の収納アップ術

とはいえ、あれもこれもいれていたらスペースがあっという間になくなっちゃうことも。
そういう時は、ちょっとした工夫で収納力をアップしましょう。

〇側面棚で収納力アップ
側面に棚を設置することで、収納量を多くしたり、物が取り出しやすくなります。
一面の棚を三面にすることで、置ける場所がぐっと増えます。

〇小物類はフックを活用
細長いものや小物などは、フックに掛けておくと便利です。
縄跳びやじょうろ、スコップなどでしょうか。
また、入口付近に懐中電灯を掛けておくと、夜間の出し入れにも便利です。
物置の収納アップ術

物を置くだけじゃない!?趣味にも活かせる最近の物置

今回、物置に関することを教えてくださったのは
浜松・静岡・富士・沼津に拠点がある外構・お庭の専門店「いい庭なび」さんです。

■いい庭なび(TOP)
http://e28.jp/

静岡県内での外構施工実績がトップクラスの「いい庭なび」いわく、
最近の物置は物を置くだけでなく、趣味を楽しむ空間として活用される方も多いそう。
使い方次第では、ガレージをリビングのようにできるとのこと!
物を置くだけじゃない!?趣味にも活かせる最近の物置
〇転倒・耐震対策はしっかりと
地面と物置本体がしっかり固定されていないと、風や地震によって物置が転倒してしまう恐れがあります。
特に浜松は風が強く、東海地震の懸念もある場所です。
転倒防止工事(アンカー工事)は、プロに依頼するのがオススメです。
ホームセンターなどで物置だけ購入した際、アンカー工事は別料金の場合があるので確認することをお勧めします。

ちなみにいい庭なびでは、アンカー工事は標準対応だそうです。
地域トップクラスの外構施工実績ゆえ、事例も豊富で安心してお任せできそうです♪

いい庭なびでキャンペーン実施中

いい庭なびでキャンペーン実施中
今回色々お話を聞いたいい庭なびではモニターキャンペーンを実施中だそうですよ!

ホームページやカタログへの事例掲載がOKであれば、
特別モニター価格になるとのこと!

物置の購入と設置だけでも相談OK!
でもせっかくなので、物を置くだけの場所でなく、リビングのようにして
自分だけの空間を手に入れることができたら嬉しいですよね。

これからお家を建てることを検討されている方も相談してみるといいですよ♪

それではみなさん、大掃除がんばりましょう。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■いい庭なび モニターキャンペーン
http://e28.jp/monitor/

■キャンペーン期間
2017年11月1日(水)~2018年1月30 日(火)まで

■対象となる方
キャンペーン期間中にご契約のお客様で、
ホームページやカタログへの事例掲載が可能な方。

■キャンペーン特典
モニター特別価格にて、
外構・エクステリア・お庭の設計施工をさせていただきます。

■お問合せ先
いい庭なびへメールかお電話でお問合せ下さい。
その際に「モニター募集キャンペーンを見た」とお伝え(もしくはご記入)下さい。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ぜひぜひご覧くださいませ~。

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

静岡県西部の情報はオンモプラスにおまかせを♪

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?