COLUMN

暮らし・住まい

25
Dec
2017

443 view

WRITER
メル♪
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

「ハーバリウム」作り放題♪体験してきましたレポ

「ハーバリウム」作り放題♪体験してきましたレポ

流行りのハーバリウム初体験

巷で流行りの「ハーバリウム」。私の周囲でも「見るも良し、作るも楽しい」と大評判。

オンモプラスでも以前 Matioさんがレポートしてました。
↓↓

夏にぴったり!新感覚のフラワーアレンジメントでお部屋に癒しの空間


私もどこかで作りたいと思っていたら、カラーセラピスト鈴木智香子さんの「サロンgrace.」で体験できるとのこと。

しかも「時間内に作れるだけ、2本でも何本でも作り放題ですって!
(※作成本数分の追加料金は必要)


コレは行くしかないでしょ♪というわけで、ハーバリウム作り放題初体験レポです。
流行りのハーバリウム初体験

色取り取りのハーバリウムがお出迎え

「サロンgrace.」に入ると、色取り取りのハーバリウムがズラリと並んでお出迎え。

「私が作りたいイメージに近いのはコレかな?」
「初心者でも作りやすいのが良いよね。」


と、みんなで自分の作りたいイメージに近い作品を探すところからスタート。

色取り取りのハーバリウムがお出迎え

花材はイメージに合わせて色々選べます♪

イメージが固まったら「ボトルのサイズ」を決めます。サイズはS,M,Lの3種類

初めて作る人は「Sサイズ」が作りやすくてオススメ、ということで、まずはSサイズに挑戦!

そして、説明を受けながらイメージに合う花材選び。花材はプリザやドライフラワー、ドライフルーツ等々、選び放題!

たくさんあるから迷ってしまいますが、迷うのも楽しいんですよね♪
花材はイメージに合わせて色々選べます♪

簡単だけど「コツ」が必要

作り方はすっごくシンプル。

1)花材を入れる
2)専用オイルを入れる


だけ。

「シンプルで簡単」=「センスが問われる」かも。


最初に悩んだのは「イメージ通りの仕上がりになるように花材を入れるコツ」が、イマイチ分からなかったこと。

「オイルを入れると微妙に浮かんでしまう」ので、浮かんで来る様子を想定して、花材を入れなきゃいけません。聞いても全然イメージできなくて「とにかく一本作って見ないと無理」と、作り始めました。


次に、作り始めて分かったのは、狭い瓶の口から花材を壊さないように入れる難しさ

写真の「枝についた薔薇」を瓶に入れるのも、瓶の口に当たって何度も花びらや、葉のカケラが落ちて、その度にピンセットでつまみ出してや・・・と、ちょっと大変でした。
簡単だけど「コツ」が必要

専用オイルを流し込んで出来上がり♪

花材を全部入れたら「ハーバリウム専用オイル」を流し込みます。ちゃんとした「専用オイル」を入れるのが、せっかく作ったハーバリウムを長持ちさせるコツとのこと。

ネットで検索してみたら、色々な代用品の情報もありましたが、どれも「それって大丈夫かな?」という感じ。

保存性、安全性、出来上がりの見た目、どれをとっても専用に作られたオイルが一番みたい。

 
専用オイルを流し込んで出来上がり♪

リボンとラッピングでおめかし♪

完成したら、これまた沢山あるリボンから、一番ぴったりのリボンを選んでデコレーション。

リボンでも雰囲気が変わってくるので、みんな真剣に選んでました。



1本作るのに1時間も掛からないし、作り始めると楽しくなって2本目はサクサク完成♪ この日は3本作った人も!


今回、4人の参加者が作った作品の写真です。それぞれに雰囲気が違って、作った人の個性が出ているのが面白いです。
↓↓↓

リボンとラッピングでおめかし♪

カラーセラピーにもなるかも?!

選ぶ花材と色ですが、私が1本目に選んだ色は、お疲れモードから元気になりたくて「ビタミンカラー」

2本目は元気が出てきてバラを選んだのですが、色は「ピンク」じゃなく「真っ赤」にしました。


ハーバリウム講師の智香子先生はカラーセラピーもされていて、選んだ色からその人の個性や、状態が分かるという話になりました。

「作って楽しく」「見て美しく」さらに「カラーセラピーにも応用したい」と、ただいま構想中だそうです。



先生の気さくで明るいキャラとトークにも、元気をもらえたハーバリウム初体験。

「またいつでも作りに来てね!」と言ってもらえて「次は誰を誘って作ろうかしら♪」と考え中です。
カラーセラピーにもなるかも?!

体験メニューと料金

【 ハーバリウム体験料金 】

(高さ12.5㎝)  2,800円 
M (高さ15.5㎝)  3,000円 
L  (高さ21.4㎝)  3,200円

※最初の体験はSサイズをおすすめします!


【 2本目以降 追加料金 】

■同じサイズを追加で作る場合、
 各サイズ料金から1000円off

例)Sサイズ2本の場合 

1本目 2,800円
2本目  1,800円(2,800円から1,000円off)
合計     4,600円


■Sサイズを作った後、MかLを作る場合
 各サイズ料金から500円off

例)Sサイズ、Mサイズ各1本ずつの場合 

1本目 S 2,800円 
2本目  M 2,500円(3000円から500円off)
合計     5,300円



ハーバリウム体験の時間は「子どもが帰宅する時間まで」「仕事が終わった夕方以降」等々、柔軟に対応してもらえます。

詳細はメールで問い合わせしてして下さい。

ちなみに今回は「できるだけ沢山作りたい」と、午前から午後に掛けて、お昼ご飯を挟んでガッツリ1日コースを組んでもらいました。


写真のボトルは左からL, M, Sサイズ
↓↓↓
体験メニューと料金

「サロン grace.」

【メニュー】
   ・ハーバリウム

     (販売、体験、オーダー承ります)
  ・チャクラバランストリートメント

  ・フェイシャルエステ

     (ナリス化粧品ビューティアドバイザー)



【住所】浜松市東区丸塚町

   (詳細はお問合せください)

 

【メール】 

   grace.8088@docomo.ne.jp

 

【Instagram】  

「 サロンgrace. 」で検索

 

【Blog】

「 grace. アメブロ 浜松 」で検索

 

TAG 関連キーワード

WRITER メル♪

メル♪

メル♪

「メルライメ」という名前で天然石クラフトとアロマの仕事などしています。 好奇心旺盛につき得意分野は広く浅く、ハンドメイド、食べ歩き、アロマ、オーガニック、スピリチュアル、IT教育などなど。 大阪出身、2002年、2004年生まれの男の子2人がいます。

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?