COLUMN

暮らし・住まい

17
Nov
2017

217 view

WRITER
オンモプラス編集部
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

雰囲気のいいお庭に♪防犯にも役立つライティング[PR]

雰囲気のいいお庭に♪防犯にも役立つライティング[PR]
寒い。

11月も半ばとなり、コートを出すべきかどうか迷っているひおです。

すっかり寒くなってきましたね。
日も短くなり、午後6時にもなればあたりは真っ暗

そうです、暗いんです。
何が暗いって、帰宅時のわが家が!

子どもを連れて帰宅するので、当たり前ですが無人の家は真っ暗
庭に照明がないので、暗闇の中、車のバックライトのみを頼りに恐る恐る駐車してますよ。

そんな時に、ふと目に入るのが玄関アプローチをおしゃれにライティングしている斜向かいさん。
オレンジ色の外灯に、ホッとしちゃいます。

明かりって、人を安心させる力がありますよね。
ありがとうご近所さん!
とはいえ、
人のお宅の明かりを頼って、ありがたがっているのもどうかと。(虫じゃないんだから)

子どもたちだって、そのうち大きくなると
部活や習い事で、暗くなってから一人で帰ってくることでしょう。

そんな時、玄関周りが明るかったらきっとホッとするよね。
ひいては非行防止にもつながる??
…と、それは飛躍しすぎですが、帰宅時に家族が安心できる玄関って素敵♪

わが家も外灯つけてみたい。
しかもできるなら雰囲気よくおしゃれな外構にしたい!

てなわけで、今回はお庭のライティング方法について調べてみました。

お庭のライティングとは。

そもそもライティングってなによ。なんで必要??
と、思われたあなた。

私も同じです。

家を建てた時に重視していたのは家の中で、
外構のことなんてあまり考えていませんでした。

だけど冬になると、真っ暗なわが家に帰るのはちょっと寂しいし、
何より駐車時や歩行に危険。

お庭のライティングとは、
お庭や外構スペースをライトアップして雰囲気を楽しむだけでなく、
防犯や夜間の歩行を安全にするなど、

実用面でも役立つのです。

そう思うと、お庭の特に玄関周りのライティングって重要かもしれない!
あとやっぱりおしゃれにしたい!
ご近所さんに「あそこのお宅はセンスいいわ~」とちょっとでいいから思われたい(笑)。

ライティングの役割

外構のライティングの重要性が分かったところで、
どんな役割があるか簡単にまとめてみました♪

その1:安全
いわずもがな、真っ暗な玄関周りは危険!
安全に駐車しやすくなることはもちろん、子どもやお年寄りが
段差や障害物で転ぶことも防げちゃいます。

その2:防犯
暗くなり始め、年末が近づくこの季節。泥棒被害も増えるのだとか…。
「家は大丈夫よ~」とのんきに構えず、
防犯をしておくことに越したことはないですよ!

その3:演出
ロマンティックに浮かび上がる植物やアプローチ。
ご近所からは「センスのいいお宅」という評判を頂き、
遅くに帰宅する家族は、ポッと灯る明かりで安心感を与えることができちゃいます。

ここがポイント!外構(エクステリア)のライティング

お待たせしました。
ではでは実際にどうやってすればいいのか、ライティングのコツをご紹介。

とはいえ、こちらは素人。
難しい施工技術ではなく、
カンタンなポイントだけ知りたいなーと思っていたところ、
浜松・静岡・富士・沼津に拠点を持つ「いい庭なび」さんを発見。

サイトを使っていいですよ、と教えてもらえたので、
抜粋して紹介しちゃいますね。

■いい庭なび
http://e28.jp/

いい庭なびでわかった植栽を照らすライティングのコツは以下の2つ!

・うっすらと庭全体を照らす低ワットのフラッドライト(広域を照射する投光式の照明器具)でベースライトを作る。

・主役の樹木や草花に、強弱のバランスに配慮して、高ワットまたは狭角のスポットライトの光を当てる。

まとめちゃうと全体的に照らして、主役になる植栽にスポットライトを当てる!ということです。(カンタンにまとめすぎ?)
ただし、主役となる植栽によって使うべきライトは変わってくるようです。

分かりやすい図がありました↓

ここがポイント!外構(エクステリア)のライティング
植栽を照らす以外の方法だとこんなことや、
こーんなのも。
私は植栽を照らす方法をやってみたいのですが、
アッパーライトやスポットライトも素敵~。
施工事例をみてると夢が広がります。

でもライティングって家計的にどう?

いい庭なびの施工事例を「いいなあ」と夢見ながら眺めていて
ふとよぎったのはお金のこと。(だって主婦だし)

素敵だけれど、これ電気代すごいことになるのでは??
おしゃれよりもお金だよ。

電気代を節約するにはLEDライトの採用がまず浮かぶと思いますが、
LEDライトを使用する以外にも、
便利な機能を活用する方法もあるとのこと!​

■タイマー
たとえば「午後6時から9時まで点灯」と設定しておけば、夜9時になれば自動的に照明が切れます。

■明るさセンサー
季節によって日没・日の出時間は異なります。
明るさセンサーのついた照明なら、時間に関わらず、外が暗くなったら自動で点灯し明るくなったら消灯します。

■人感センサー
玄関ポーチの照明などは「普段は消えていて、家族が帰ってきた時だけ点灯すれば十分」と考える方も多いはず。
人感センサーは人の動きを自動的に感知して点灯するです。不審者の動きも感知するので、防犯にも役立ちます。

これら機能をうまく活用できれば、節約しつつ、安心できる雰囲気のいいお庭が作れるかも!
ちょっと希望が湧いてきますね。

モニターキャンペーン実施中

さらに、もっと節約して素敵なお庭を造りたいならこちら。

なんと今回ご紹介したいい庭なびではモニターキャンペーンを実施中だそうですよ!

ホームページやカタログへの事例掲載がOKであれば、
特別モニター価格とのこと!

「お庭のライティングを自力でするのは大変そう」
「デザインもプロに相談してみたい」
といった方にもおすすめです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■いい庭なび モニターキャンペーン
http://e28.jp/monitor/

■キャンペーン期間
2017年11月1日(水)~2017年12月27日(水)まで

■対象となる方
キャンペーン期間中にご契約のお客様で、
ホームページやカタログへの事例掲載が可能な方。

■キャンペーン特典
モニター特別価格にて、
外構・エクステリア・お庭の設計施工をさせていただきます。

■お問合せ先
いい庭なびへメールかお電話でお問合せ下さい。
その際に「モニター募集キャンペーンを見た」とお伝え(もしくはご記入)下さい。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ぜひぜひご覧くださいませ~。
モニターキャンペーン実施中

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

静岡県西部の情報はオンモプラスにおまかせを♪

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?