COLUMN

暮らし・住まい

3
Nov
2017

360 view

WRITER
degu
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

ワンコに優しい家をママ目線で見てきました♪[PR]

ワンコに優しい家をママ目線で見てきました♪[PR]

ワンちゃんのいる暮らしはとっても幸せですね!

それは子どもにとっても同じこと。

兄弟や相棒のような存在になってくれるかな。。
​責任をもってお世話をすることが学べるかな。。


​いい影響が、たくさんあると思います。

でもその一方で、ニオイや汚れ・電気代などの暮らしの上での悩みはやはりつきものですよね。
 
そんな悩みを解決し、
ワンちゃんと家族との暮らしをもっと快適にしてくれるヒントが
た~っぷりつまった家がありましたよ♪
 
ワンちゃんに優しい家は、子育てママにも優しい?!
ワンちゃんのいる暮らしはとっても幸せですね!

愛犬家のための分譲住宅『ブラボーレ横須賀』

今回おじゃましたのは、遠州鉄道「浜北駅」から徒歩11分の場所にある『ブラボーレ横須賀』。
 
セキスイハイムの愛犬家向け分譲住宅は、こちらが静岡県内初登場!

新築5棟の分譲地ですが、すでに4棟は成約済という人気ぶりです。(2017.11.2時点)
愛犬家のための分譲住宅『ブラボーレ横須賀』

ワンちゃんにも家族にも嬉しい工夫がた~っぷり!

「愛犬家コーディネーター」がプロデュースしたというこちらのお家は、ワンちゃんとその家族が快適に暮らすための工夫がたくさんつまっていましたよ。
 
ワンちゃんにも家族にも嬉しい工夫がた~っぷり!
☆トリミングがらくらくできちゃう洗面台に、
☆絶妙な場所に取り付けられたリードフック、
☆お湯も出るシャワー付きの足洗い場、
☆芝生が気持ちいいドックラン…などなど

もちろん見学させてもらったお家にはまだ誰も住んでいないのですが、

お部屋の中やお庭をワンちゃんが元気に走り回っている姿がありありと想像できてしまう!

そんなワクワクなお家でした!


今回はその中でも特に、ワンちゃんと子どもが一緒に暮らすことを考えた時に、
「ワンちゃんに嬉しいことは、子育て中の家庭にも嬉しい!」
そう感じたポイントを3つご紹介しますね!
 

【子育て家庭にも嬉しい!その①】ワンちゃんのおしっこにも、子どもの落書きにも負けない床

下の写真。普通のフローリングに見えますが…

実はこちら、セキスイハイムが独自開発した樹脂でコーティングされた『愛犬の床』なるものです。

☆おしっこがしみ込まない!
☆傷つきにくい!
☆ワックス不要!

 
そんな優れもの。
しかも水拭きや洗剤の使用にも強いので、お掃除もしやすく衛生的。

ワンちゃんに負けないくらい床を汚してくれる子どもたち。笑

この床なら、ワンちゃんのおしっこにも、子どもの落書きや食べこぼしにも、少し心穏やかでいられそうです。

さらには、

☆すべりにくい!
☆舐めても安心!

 
ということで、安全面でも優れています。

ワンちゃんも子どもも、元気にお家の中で動き回れますね。
【子育て家庭にも嬉しい!その①】ワンちゃんのおしっこにも、子どもの落書きにも負けない床

【子育て家庭にも嬉しい!その②】ワンちゃんがホッとできる居場所&ワンちゃん収納

特に小さな子どもは、遠慮なくワンちゃんと遊びたがりますよね。
これ、ワンちゃんにはけっこうなストレスなんだそうです。
​(分かる気がします…)
 
そんな時、ホッと一息つけるのは、やはりケージの中。
 
こちらのお家には、そんなケージ専用のスペースがありましたよ。
 
家族を近くに感じながら、安心してくつろげる居場所があれば、きっとワンちゃんと子どもの関係も、いいものになっていくはず♡

しかもケージ底部分の床面はタイルになっていて、お手入れ簡単!
ケージスペースの上には収納もついています!
 
ごはんやトイレグッズなど、意外に多いワンちゃん関係のモノ。
ここにまとめて収納しておけば、お世話もスムーズにできますね。
【子育て家庭にも嬉しい!その②】ワンちゃんがホッとできる居場所&ワンちゃん収納

【子育て家庭にも嬉しい!その③】「ニオイ」や「毛」、そして「電気代」。ワンちゃんと暮らす上での一番の悩みを解決してくれるすごいシステム!

CMなどでもおなじみの『快適エアリー』。

「詳しくは分からないけど、聞いたことある!」という方も多いはず。
(↑私もそうでした。笑)

この『快適エアリー』。ものすごい活躍をしてくれます。

室内の汚れた空気を確実に排出し、外気を浄化して取り込み、室内の空気をいつもきれいに保ってくれるというこのシステム。
 
ワンちゃんと暮らす上で一番の悩みである気になる「ニオイ」も、しっかり排出してくれます。
 
そして、特に子どもがいる場合、ワンちゃんの「毛」は衛生的にも気になりますよね。

『快適エアリー』の吸い込み口は床にあるので、抜けてしまった「毛」の多くも、空気の流れと一緒に、吸い込み口にためてくれるそうです!

たまった毛は、普段のお掃除の時に、掃除機ですいとればOKということで…
これは手軽ですね!


そしてお家で過ごすことが多いワンちゃんのために、一日中エアコンをつけっぱなし、というご家庭も多いですよね。
 
そんな時『快適エアリー』なら、エアコンの冷気や暖気をお部屋のすみずみまで効率的に行き渡らせて、循環させることができます。

これなら光熱費もおさえられてお財布にもやさしいです。
もちろん、お家で過ごすことの多いワンちゃんにも嬉しい。


「ニオイ」も「毛」も「電気代」も一挙に解決してくれる『快適エアリー』。ちゃんと知ると、すごいな…
【子育て家庭にも嬉しい!その③】「ニオイ」や「毛」、そして「電気代」。ワンちゃんと暮らす上での一番の悩みを解決してくれるすごいシステム!

【番外編】やっぱりこれは考えておきたい。もしもの時のこと。

これまでの震災後には度々、ペットを連れての避難生活の大変さをニュースなどで耳にしました。

先日の工場見学で実際に目にした、
「地震に強いセキスイハイムの家」。

もしもの時に、家族やペットの安全を守り、
その後も住み慣れた家で生活することができる。

これはやっぱり重要です!
【番外編】やっぱりこれは考えておきたい。もしもの時のこと。

実際の住み心地は!?愛犬家オーナーさんに出会いました♪

今回の取材中、『ブラボーレ横須賀』に最近ご入居されたオーナーさんと、そのワンちゃんにお会いしました。
 
というか…お庭でくつろがれているところ、いきなり声をかけてしまいました。笑
それにも関わらず、快くお話をしてくれたオーナーさん。

「この家はね、本当に住み心地がいいですよ」

そう開口一番に話してくれました。

「空調がいいので、暑からず、寒からずで、本当に快適です」

愛犬の「クーちゃん」も、新しい家をとっても気に入ってくれているそう!
 
そしてオーナーさん。
お家だけでなく、この分譲地の街並みもとても気に入っているとのこと。

「夕方になって、家々の門灯がともった景色が、なんともキレイなんですよ」
 
クーちゃんを抱っこしながら嬉しそうに話してくれたオーナーさんの表情からは、こちらで快適に暮らされていることが、とーーってもよく伝わってきました。

(オーナーさん、クーちゃん、ありがとうございました!)
実際の住み心地は!?愛犬家オーナーさんに出会いました♪

「愛犬と暮らす家」を見に行こう!

ここで紹介きしれなかった情報もまだまだたくさん!

すでにワンちゃんと暮らしている方にも、
これから暮らしたいと思っている方にも、
ぜひぜひ実際に見に行ってもらいたいです。

こちらの他にも、ワンちゃんのための家が見られる展示場が各地にありますよ。
 

家の機能ということに限らず、ワンちゃんと家族が快適に暮らすヒントをたくさん知ることができますよ!

 
見学後にはきっと、
ここに、ワンコと子どもが気持ちよさそうに日向ぼっこしている姿が目に浮かんでくると思います♪↓↓
「愛犬と暮らす家」を見に行こう!

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?