COLUMN

暮らし・住まい

25
Oct
2017

416 view

WRITER
りっちゃん
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

ママの息抜き!天然酵母でハイジのパンをつくりにいこう

ママの息抜き!天然酵母でハイジのパンをつくりにいこう

浜松市北区都田にある古民家

以前、オンモプラスのライターさんも参加してました都田にある「里の家」。

>>みんな一緒に都田の野山で遊ぼう「自主まめっちょ」~素敵なツリーハウスもあるよ!(ライター:メル♪さん)

就学前の子供たちを主に参加できる体験型の土日開催昔体験(塾)です。

うちの長男も小学生になる前に、単発で「ツリーハウスで遊ぼう」企画に参加させていただいたことがあり、それからのお付き合いをさせて頂いております。

そのときも、長男はじめまわりのお友達同士みーんな全力で山を駆け回り、ツリーハウスの周辺を探検!

先生の自宅兼イベント会場には、子供から大人まで楽しめる小さな図書室があります。
山をかけずり回って疲れた子は、図書室で本を読んだりしてました。
いろんなタイプの子供たちがいろんな形で楽しめる、そんな空間です。

ライオン先生が作ったライ麦粉で作るライ麦パンつくり!

そんな心地よい古民家では、平日はママや大人向けの講座を開いてます。

今回は「ライ麦パン作りの講座」に参加してきました♪

ここの先生、通称「ライオン先生」っていいます。大人も子供もみんな『ライオン先生〜〜!』て呼びます。
まるで絵本の中の先生みたい。だからって、全く厳つくありません。
知識人で、優しくて、ちょっとインテリジェンスな空気を漂わせる素敵な先生なんです。

そんなライオン先生、無肥料無農薬、私の好きな栽培でのライ麦を支度してありました。
もちろん先生が作ったライ麦です。


ライ麦は、その場で、石臼で挽かれ、粉になり、それを使ったライ麦パン作り!!!


そして、今回講師として来てくださった先生は山本裕子先生です。この辺で、ライ麦粉から作る天然酵母(サワードぅ)でパンを焼く教室開催してる先生は、山本先生ただ一人。とってもパリパリ元気なママさん先生です。天然酵母で元気なのかな??
ライオン先生が作ったライ麦粉で作るライ麦パンつくり!
都田産ライ麦粉のパン種

サワードゥも(天然酵母パン種)も都田産!

ライ麦粉や全粒粉は実の皮ごと石臼で挽くので、ビタミンミネラル祝持つ繊維が白い小麦粉に比べて何倍も含まれてるそうです。
そこに自家製酵母のパン種を混ぜて作るライ麦パン。
消化吸収がとてもよく自然に体が元気になる、そんな食べ物なんですね。

それを作って食べよう企画!

まさに、ママの息抜き!!

しかも、里の家の講座ではランチタイムはみなさん持ち寄りでシェアスタイル。
これがまた、みんなシンプルイズザベスト!

今回も、まさにみなさんパンに合うおかずでした。
講師の山本先生も、鍋でフランスのしお「ゲランドの塩」だけの味付けの赤い野菜のスープは、野菜の味がとっても良くわかる最高のスープでした。

静かな空間の中で、みんなの持ち寄ったおかずと、焼きたての地物パンを食べるひととき。
初めて会った人たちも、こんな幸せなランチタイムを一緒に過ごせれば、なんのストレスもなく、ただただ幸せを感じられる。そんな講座です。

(ライ麦パン作りの講座は年に1、2回です)
サワードゥも(天然酵母パン種)も都田産!
日当たりよい縁側で発酵させます
愛農釜で薪で焼くライ麦パン

遠州アロマの講座などたくさんのイベントがあります!

里の家では、子供のためにも楽しい企画満載ですが、大人も楽しい企画満載なんです。
詳しくは里の家のホームページ、facebookの情報をご覧ください。

◇里の家◇
浜松市北区都田町1642
ホームページ:
http://satonoie.org/​

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER りっちゃん

りっちゃん

りっちゃん

男の子二人の働くママです。実兄と主人と私、アルバイトの方々で寿司居酒屋をやってます。 33歳で長男を、39歳で次男をうんだ高齢出産。 日々の楽しくて美味しいこと、ジャンクもナチュラルも大好きです!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?