COLUMN

暮らし・住まい

28
May
2017

167 view

WRITER
メル♪
CATEGORY
暮らし・住まい

花は語るのです♪「フラワーハートセラピー」

花は語るのです♪「フラワーハートセラピー」

「フラワーアレンジメント」と「癒し」が、一度に体験できる「フラワーハートセラピー」

7色7種の色とりどりの花達を
・自由に選んで
・自由にアレンジして
・いつの間にか心が癒されて
・いつの間にか元気になっている

という、ちょっと珍しいフラワーセラピー。

話を聞いて「なんだか楽しそう!」と、即レッスンを予約しちゃいました。

「フラワーハートセラピー」とは

「フラワーハートセラピー」は、花の色や香り、形、そして花の「気」や、臨床心理学なども取り入た「芸術療法」だそう。 

先生に説明を受けたら、まずは花選び♪

「好きな花を、好きなだけ、心のままに選んでください。」
なんて、自由過ぎ!

色鮮やかな花々を前に、みんなのテンションが上がります♪
「フラワーハートセラピー」とは

花を選びながら、ちょっと心配に・・・

花を選び出して、ふと
「ちょっと、この花って豪華過ぎない?」
「だよね。」
「花器代込みで4000円って言われたけど、ホントかな?」
と、みんな、ちょっと心配に・・・。

レッスンをできるだけ低価格にするために、生花市場で、鮮度の良い上質な花をリーズナブルに仕入れているとか。さすがです♪
花を選びながら、ちょっと心配に・・・

アレンジ開始♪

選んだ花は
「心のままに自由にアレンジしてください。」
とのこと。 

こんなに自由なフラワーアレンジ体験は初めて。
フラワーアレンジメント経験の無い人でも大丈夫。
みんなでワイワイしながら活けていきます。
アレンジ開始♪

自由に活けるのって楽しい!

「自由にと言われても・・・」と最初は恐る恐るだった人が、だんだん大胆になっていったり、

最初は選ばなかったビタミンオレンジ系の花を「やっぱり使いたい!」と追加してみたり

「花のセラピー効果」なのか、アレンジしながら、みんなの気分もどんどん変わっていきます。

4つの個性豊かな作品が出来上がりました♪
自由に活けるのって楽しい!

「プラス・ストローク」で褒め体験

作り終わったら、簡単なストレッチをして、気分が少しスッキリしたところで「プラス・ストローク」タイム。

お互いの作品の良いところを見つけて、褒め合います。

「ストローク」は言葉による交流とか、気持ちを動かし合うこと、みたいな意味。みんなで前向きな言葉を掛け合うことで、癒し効果がUPします。

「子供の良いところを見つけて褒めましょう!」は、よく言われるけど、「自分の良いところを見つけて褒めてもらう」ことって、あまり無いから、ちょっと嬉しい♪
「プラス・ストローク」で褒め体験

先生からの解説も

そして先生がアレンジを見ながら、作った人の心や身体の状態も解説してくれます。

「花が教えてくれる」のだそうですが、これがまた奥が深い!

私のアレンジは
「自分を労わる時間も作ってね」
だそうです。
先生からの解説も
「これはまたやりたくなるね。
「次回も企画しましょう!」
と、最後まで皆んなで楽しく盛り上がってお開き。

持って帰ったアレンジを家に飾ると、花に応援されてる気分になるし、子供達も喜んでくれるし、充実のレッスンでした。

「フラワーハートセラピー」は完全予約制

この「フラワーハートセラピー」は完全予約制
4名以上からのグループレッスンです。

レッスン料金は4000円(花器代込み)
レッスン料の振込確認をもって予約完了となります。

開催が決定した後のキャンセルは、花の仕入れや会場予約などの関係上、5日前まで。
4日前以降のキャンセルは、返金できません。
返金の代わりに、仕入れた花材をお渡しします。

希望があれば「シャルール」までお問い合わせください。

仲良しグループでの申し込みや、イベント等にもオススメ。親子での申し込みも応相談です♪

WRITER メル♪

メル♪

メル♪

「メルライメ」という名前で天然石クラフトとアロマの仕事などしています。 好奇心旺盛につき得意分野は広く浅く、ハンドメイド、食べ歩き、アロマ、オーガニック、スピリチュアル、IT教育などなど。 大阪出身、2002年、2004年生まれの男の子2人がいます。

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@