COLUMN

暮らし・住まい

19
Apr
2017

637 view

WRITER
りっちゃん
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

忙しいママが作る、早わざサンドイッチ!おにぎらずならぬ折るだけサンド!

忙しいママが作る、早わざサンドイッチ!おにぎらずならぬ折るだけサンド!

材料はガッツリ系を揃える!

食事はとにかく量が必要な男子!

小学校二年生にして、急におむすびが三倍に食べる量が増えた長男坊。
たまにサンドイッチにして欲しいっていうご要望に応える時は、サンドイッチ用パンではなく、六枚切りの食パン。

そしてとにかく肉肉肉!

そんな育ち盛りな男の子には、お腹がすいたらすぐに食べれるようにこちらも急いで料理しているうちに編み出したレシピがあるんです!

その名も「折るだけサンドイッチ」!

少し前に「おにぎらず」というおにぎりレシピが雑誌やネットに出ていましたが、私はサンドイッチで実践!
今回は厚切りベーコンとピザソースにマヨネーズ、レタス。それから、とろけるチーズ。

やっぱり肉とチーズは必須です!

サンドイッチのいいところは、総菜系もデザート系も挟めちゃうとこ。
子どもの好きないちご&ブルーベリージャムと、クリームチーズとバターを挟んじゃいます。

これがまた喜んでくれるんです♪
材料はガッツリ系を揃える!
耐熱皿にオーブンシートを敷き、ベーコンを乗せ、小さめ耐熱皿にオーブンシートを敷き、そこにとろけるチーズをいれます

時短!時短!レンジでチン!

使えるものは何でも使います!

オーブンシートはかなりおすすめ。
とろけるチーズをそのまま耐熱皿に入れてチン!すると、くっついちゃってはがすのが大変ですが、オーブンシートを小さくして敷き、そこにとろけるチーズをいれて、別の耐熱皿のベーコンの隙間に乗せちゃいます。

そして一分! その一分の間に、マヨネーズ、ジャムを食パンに塗っちゃいます。
時短!時短!レンジでチン!
バターは、スライスして具の上にのせる!

ポイントはバター!

すでに、パンにはマヨネーズやジャムを塗ってあるので、本当はバターは塗らなくてもいいのですが、バターをスライスしたのを具の上にそのまんまのせちゃいます。

これが隠し味!

サンドイッチにコクを出して、食べた感アップ!
ポイントはバター!
ちょっとつぶす気持ちで、ぎゅっと折る!

ラップでぎゅっとしちゃう!

真面目にサンドイッチ作るときは、八枚切りの食パンで、真面目に具を入れて、ちょっとなじむように重しをのせて真面目に時間かけますが、「折るだけサンド」はそんなことやりません!ラップでぎゅっとしちゃう!
ラップでぎゅっとしちゃう!
6個のサンドイッチ

六枚切りの食パンだから

普通のサンドイッチの場合、8枚切りの食パンだと4個のサンドイッチが出来ますが、6枚切りの食パンだと、6個できちゃう=食べ盛りにはもってこい!です(笑)!!

しかも食べる後ろ側が折り目なので、具がこぼることが減りますよ♪
六枚切りの食パンだから
まな板をのせておく!

それでもちょっとなじませます!(^^)!

重しをのせて3分。これで出来上がりです!
それでもちょっとなじませます!(^^)!

キャンプや山登りの時は燃やせるもので包みます。

長男坊は山登りやキャンプに行くことが多いので、結構な確率で焚き火をします。
そのときに食べた入れ物は一緒に燃やせるように害のないモノで包みます。

帰りはとっても身軽になって帰ってこれます!

毎回ガッツリ遊んで、ガッツリ食べて大満足のようです!
キャンプや山登りの時は燃やせるもので包みます。

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER りっちゃん

りっちゃん

りっちゃん

男の子二人の働くママです。実兄と主人と私、アルバイトの方々で寿司居酒屋をやってます。 33歳で長男を、39歳で次男をうんだ高齢出産。 日々の楽しくて美味しいこと、ジャンクもナチュラルも大好きです!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?