COLUMN

暮らし・住まい

8
Apr
2017

108 view

WRITER
りるママ
CATEGORY
暮らし・住まい

イースターイベントに初参加!イースターエッグを作ってみよう!! 

イースターイベントに初参加!イースターエッグを作ってみよう!! 

イースターのイベントで楽しもう

近年、日本でも盛り上がりを見せているイースター♪♪
子供がいることで、より身近なイベントに感じてきたのは私だけじゃないはず!

そもそもキリスト教では、クリスマスに並ぶ大イベントと言われているそうです。
そんなイースターに参加して楽しんでみよう!!

…というのも今回とっても頼りになる素敵ママが、イースターにちなんでエッグハントを企画してくれたのです!(わぁーい♪)

>>エッグハントについてはコチラ

私達親子は、もちろんイースターイベント初参加!
とっても楽しみにしてました!

いや、楽しみたい!

そこで、お手伝いとしてエッグハントで使用するエッグ、つまりたまごちゃんを作ることになったのです。

お金をかけずに簡単に♪

やんちゃ盛りのお子様がいるご家庭では、なかなか集中して作業なんて出来ないですよね。
作業どころか時間も見つからない!

夜も寝かしつけながら寝落ち…。
まさにうちもそうです…。

そして
出来るだけ低予算で楽しめるのが一番ですよね。

そこで
まずエッグハントのたまごちゃんとはどんなものか??

ちょこっと調べてみました。

……!!

カラフルな色で、様々な模様や、絵が所狭しと描かれています。
いやいや、無理無理。
時間があれば、そして絵心があれば(重要)出来るだろうけど、春休みで子供が常にいるうちには無理そうです。(ほんとは絵心のほうで。)

そこで思い付いたのがグルーガン!

手軽に様々な物を簡単に付けることが出来ます。
お金をかけずに簡単に♪
DIYが流行りだしてお持ちの方も多いはず。

このグルーガン、今は100均でも手に入ります。
グルーガンを使って、家にあるかわいい小物達を付けてみよう!

ママ達、特に女の子のお子様をお持ちのママなら少なからずお家の中に使っていないリボンやビーズ、シールなどありませんか?

それらを使って、かわいくたまごちゃんを装飾してみることにしました。

かわいい小物達を集めてみる

我が家にあった物はこちらの小物達。

あ~かわいい(・∀・)人(・∀・)

女子(一応)ならこれだけでもキュンキュン。

さて、…どうしようか。
最初に目に留まったのはこちら。
かわいい小物達を集めてみる
耳に見える…。

…(☆∀☆)!!ひらめき~!

そこで、私はこれは妖精さんにしよう!
なんか…お菓子の妖精さん。

方向性が決まったので楽しくなってきます♪

材料は全て100均で!!

なるべく、お金をかけずに楽しみたいので、足りない材料も全て100均で調達します!

今や頼もしい主婦の味方、100均様!
うちの息子くんも、お店の名前ですぐ言えるようになったのがヒャッキン!

「お買い物行くよー」
「ヒャッキン?」

…!!(゜ロ゜ノ)ノ

いつの間にやら覚えていてびっくり。
そんな身近な100均、DIYコーナーにも様々な物が売られています。あんなものやこんなものまで。
デコレーションキットも豊富です。

今回、私が購入したのは足りなくなりそうだったデコレーション用のスイーツやリボンと
こちらのフェルト達。

ノーマルタイプのフェルトとシールタイプのフェルトです。使い勝手が分からないので両方購入してみました。
材料は全て100均で!!

作ってみよう!! その①

1. ふわふわのデコレーションボールをグルーガンでつける。
2. スイーツをデコレーションボールの間にグルーガンでつける​。
3. フェルトを切って目(ノーマルタイプ)とほっぺ(シールタイプ)を作る。
4. グルーガンで目をつける。
5. 瞳のキラキラを修正ペンで書き入れる。
6. ほっぺをつける。(シールタイプのフェルト)

完成!!

口をどうしようか悩み…

難しいのでやめました汗
個人的にはかわいいたまごちゃんが完成しました!
作ってみよう!! その①

作ってみよう!!その②

その①の装飾品違いをいくつか作り、違いが浮かばなくなったのでイースターといえばうさぎですね!

イースターバニーも作ってみました!

1. うさぎの耳をフェルトで作る。(シールタイプ) 
2. 同じ大きさの耳をもうひとつ作る。 
3. シールをはがして貼り合わせながらエッグにつける。 
4. シールではがれやすいので貼り合わせた隙間をグルーガンで埋める。 
5. 耳の根元にリボンなどをグルーガンでつける。 
6. フェルトを切って目(ノーマルタイプ)と鼻(シールタイプ)を作る。 
7. 目(ノーマルタイプ)をグルーガンでつける。 
8. 鼻(シールタイプ)をつける。 
9. 瞳のキラキラを修正ペンで書き入れる。 
10. ひげ、おくちを油性マジックで書く。
 
完成!!
作ってみよう!!その②

作ってみた感想

グルーガンを使用するのと細かい装飾品などがあるので、小さなお子様がいるご家庭だと注意が必要!

ですが、お昼寝の隙や夜の空き時間(寝落ちしなければ)を使って
ちょこちょこやれば作れると思います。

実際私もそうして作りました。

春休み中なので、常に子供といる状態…
うちの2匹の小さな怪獣。

なかなか手強いです。
時間なんてくれません。パワーさえ奪われます…。

でも!!

やっぱり作りたい!​と思えるのも完成したら喜んでくれるかなぁと子供達の笑顔が浮かぶから​です。
うちの子供達と一緒にエッグハントをするお友達にも喜んでもらえたら嬉しい☆
このモチベーションが一番大事だと思いました!(笑)

※使い勝手が分からず2種類購入したフェルトですが、目を付けたりする細かい作業には断然シールタイプがオススメです!
簡単に付けれる上に、裏が方眼紙なので同じ大きさのものを作りやすいです!
※今回は、作った数が全部で8個だったので、たくさん作りたい方は時間がかかってしまうかもしれません。。

先日、このたまごちゃんを持って子供達とエッグハントをしてきました!
初めて作ったたまごちゃん。

そして初めてのエッグハント!

…とっても楽しかったです!!
たまごちゃんも好評で​ した~☆

カラフルで見た目にも可愛いイースターエッグで大人でもテンションが上がりますよね♪
息子くん、母の作ったたまごちゃんをgetしてくれました!

ワクワク、ドキドキの初イースターイベント☆親子で大満足​でした!

お子様とぜひ、楽しいイースターイベントに参加してみて下さい☆
今年のイースターは4月16日!​
イースターエッグ作りもまだまだ間に合いますよ~☆
作ってみた感想

LINKS 関連リンク

WRITER りるママ

りるママ

りるママ

我が家の可愛い怪獣さんは4歳の男の子と1歳の女の子☆ とっても手強い怪獣さん達に苦戦中… 時に笑い、時に泣き、 時にボロボロ…(笑)。 この可愛い怪獣さん達が 毎日笑顔でいてくれることが何より幸せ!! だからって 大変な子育てには、息が詰まる事も。 同じ思いを抱いているママ達に、 日常のちょっとしたこと、 子育てあるある!やヒント☆、 …そして息抜きを お届け出来たら嬉しいです☆ 今日も怪獣達!元気に暴れまわってます!!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@