COLUMN

暮らし・住まい

13
Feb
2018

211 view

WRITER
オンモプラス編集部
CATEGORY
暮らし・住まい
TAG

すてきなお庭が欲しーい!失敗しない外構業者の選び方[PR]

すてきなお庭が欲しーい!失敗しない外構業者の選び方[PR]

すてきなお庭をつくりたーい!

子どもを遊ばせたり、ガーデニングを楽しんだりできるすてきな庭があるといいなあと思ったことはありませんか?

わが家も昨年夏ごろから庭をリフォームしたいと思いつつ、気づけば冬。
暖かくなる頃にはお花を植えたり、夏には子どもをプールで遊ばせたり
野菜を収穫したい!

そろそろ腰をあげねば!…でも外構業者ってどうやって選べばいいんだろう?

そこで今回、浜松・静岡・富士・沼津の外構・お庭の専門店
いい庭なび(http://e28.jp/)の方に聞いて、参考になる情報を教えてもらいました。

・外構業者の選びの時

・問い合わせの時

・打合せの時

それぞれの場面での抑えるべきポイントを3つずつご紹介します♪
すてきなお庭をつくりたーい!

外構業者選びのポイント3つ!

まずは外構業者の選び方から。
抑えておきたいポイントとしては以下3つです。

①価格のみで業者を決めてはいけない
ついつい値段が安いところを優先的に選んでしまいがちですが、
価格のみで業者を決めてしまうと、残念な結果になってしまうことも…。
特に安易に値引きに応じたり、他社の提案図面を渡せば安く施工するという業者には注意が必要です。

②保証内容やアフターフォローがあるかどうか
外構工事は、完成後も季節や天候の影響を受けやすいため、不具合が生じるケースも。
思いがけないことで壊れちゃった!となっても一定期間の保証があると安心です。
保証内容や保証期間は、会社によって違いがあるのでここは要チェック!

③施工実績と資格者、会社概要はどうか
施工実績数と技術力は、ある程度比例していきます。
好みのデザインや要望は人によって違うため、豊富な経験と実績がある業者を選ぶ方が安心です。
また会社が公的な許可を受けているかどうかも信用度に関わりますね。

これらの情報は外構業者のホームページを見て得るか、
分かりにくかったら直接電話で問い合わせてみてもOKです。
どんどん聞いてみましょう。

※ちなみにいい庭なびのサイトに詳しく書いてあるのでもっと知りたい場合は、こちらをご覧くださいね。
▽失敗しない外構業者選びのポイント(いい庭なび)
http://e28.jp/staff_column/20170425/
 
外構業者選びのポイント3つ!

問い合わせ時のポイント3つ!

お問い合わせ時には以下の3つを伝えるようにしましょう!

①名前や住所などの基本情報

②簡単な要望内容(ガーデニングができる花壇が欲しいなど)

③概ねの予算

そもそも新築での外構工事なのか、
今ある外構のリフォームなのかで予算や要望は違ってきます。

『こうしたいという思いや、好みはあるけど、
具体的なエクステリア・お庭のイメージが湧かない!』という場合も
ありのまま現状を伝えてみましょう。
問い合わせ時のポイント3つ!

打合せ時のポイント3つ!

さて、いよいよ対面での打ち合わせ!
なるべくありのままで…と言いつつもできればお互いにイメージしやすいように用意しておきたいもの。

そこで以下3つをできる限り用意しておきましょう。

①要望や好み、今困っている事を整理しておく。(南国風が好き、雨の日は庭がぬかるむなど)

②配置図や現状の写真を用意する。(打ち合わせ時に概算金額が分かります)

③もしあれば、好みの施工事例を雑誌・ネット・カタログ等で見つけて持っていく。
打合せ時のポイント3つ!

ざっくり問い合わせからの流れはこんな感じ

ステップ1:相談・見積依頼
ステップ2:ヒアリング・現地調査
ステップ3:設計図のご提案・お見積のご案内
ステップ4:工事請負契約
ステップ5:細部の確認
ステップ6:工事着工
ステップ7:完成、アフターサポート開始

いかがでしょう?
少しは外構業者選びのポイントと工事までの流れがお分かりいただけたでしょうか。

いい庭なびの方から紹介されたサイトを見たり、お話を聞いて感じたことは、
外構工事は、決まった価格はなく、
住んでいるお家や希望内容によって、十人十色の設計施工が必要ということ。

だからこそ、自分たちの要望をきちんと整理して伝え、
ちゃんと向き合ってくれる外構業者の方を見極めることが大切なのだと思いました。
ざっくり問い合わせからの流れはこんな感じ

静岡県トップクラス施工実績数の「いい庭なび」

今回ご協力いただいたいい庭なびではモニターキャンペーンを実施中。
外構工事を検討中の方には見逃せない情報です!

なんと、ホームページやカタログへの事例掲載がOKであれば、
特別モニター価格とのこと!

ぜひ詳細をみてくださいね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■いい庭なび モニターキャンペーン
http://e28.jp/monitor/

■キャンペーン期間
2018年2月1日(木)~2018年3月31日(火)まで

■対象となる方
キャンペーン期間中にご契約のお客様で、
ホームページやカタログへの事例掲載が可能な方。

■キャンペーン特典
モニター特別価格にて、
外構・エクステリア・お庭の設計施工をさせていただきます。

■お問合せ先
いい庭なびへメールかお電話でお問合せ下さい。
その際に「モニター募集キャンペーンを見た」とお伝え(もしくはご記入)下さい。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

オンモプラス編集部

静岡県西部の情報はオンモプラスにおまかせを♪

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?