COLUMN

グルメ・お店

20
Nov
2017

470 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
グルメ・お店
TAG

冬はやっぱり静岡おでん!!オススメはここ!

冬はやっぱり静岡おでん!!オススメはここ!

寒くなったら恋しくなる食べ物…♡

みなさま、こんにちは。
朝の冷え込みがきつくなり、冬を感じる今日この頃…

風の強い遠州地域。
冷たい風が吹くと、体感気温もグッと下がります。

そんな時に恋しくなるもの…
ってことで、今回はおでん、その中でも特に「静岡おでん」について(^^♪
寒くなったら恋しくなる食べ物…♡

「静岡おでん」通称「しぞ~かおでん」

大阪人の私は、浜松に引っ越して来て初めて「静岡おでん」を知りました。
まず驚いたのが、その煮汁の色!!!

真っ黒なのです!!

この真っ黒な煮汁こそが静岡おでんの特徴だそうでして…

牛筋や豚モツから出汁を取り、濃口醤油で味付けをした煮汁。

そこへ、静岡特産の「黒はんぺん」を始め、練り物・大根肉類を加え、
ぐつぐつと煮ることで、おでん種の旨味も加わって、味に深みが出る…

というのが「静岡おでん」なのだそうです。

煮汁の色、本当に真っ黒です(笑)
そして、大根も卵も厚揚げも良い色に染まってます。
旨味たっぷりの出汁が染みこんでいる証拠ですね~♡
「静岡おでん」通称「しぞ~かおでん」

「静岡おでん」の食べ方

からしをつけるのはよくある食べかたですが…

静岡おでんの食べ方の特徴は、「おでん粉(おでんこ)」をかけて食べること!
 
「静岡おでん」の食べ方
「おでん粉(おでんこ)」とは…

青海苔と魚の削り粉のことです。
旨味の上に更に旨味パウダーを振りかける感じですかね♪
食欲をそそる濃い飴色に煮込まれた、大根と厚揚げ。
フワフワ・ホクホクのウマウマです♡

おでん粉の旨味も効いてます♪

…で、何処で食べられるの?!

静岡名物なので、あちこちで食べられるのでしょうが…

何と言っても、私のイチオシは「鐘庵(しょうあん)」です!!
…で、何処で食べられるの?!
私、この鐘庵が大好きです。
関西の両親や他府県の友人が浜松に遊びに来ると、必ずと言って良いほど、
鐘庵に連れて行きます!!!

そして、間違いなく気に入って貰えます♡

静岡の美味いものが揃っているうえに、お値段も良心的。

駿河湾の桜えびが旬の時期には「生桜えび」も味わえますし、
冬でも夏でも一年中!!静岡おでんが食べられます♡

浜松といえば「うなぎ」という手もありますが、庶民派グルメも是非!!
特に毎回必ず注文するのが「桜えびおろしそば」

冷水でキリっとしめられた細い蕎麦に、ピリッとした大根おろし、小口ねぎ、
そしてサクッと揚がった桜えびのかき揚げが最高に美味しいのです♡

食べているうちに、サクッとしたかき揚げが、ふんわり優しい食感になり、
大根おろしのシャキッ・蕎麦のツルッ・桜えびのフンワリ~♪
がまさに絶妙なハーモニーなのでございます♡

あぁ、すぐにでも食べたくなってきた…
き、禁断症状が…(笑)
 

うどん・そば以外に丼物も…その他色々あります♪

メニューもうどん・そばの麺類だけでなく、まぐろ丼・サーモン丼・牛丼などの丼ものもあります。
おにぎりも!
もちろん静岡おでんも!!

良心的なお値段なので、食べたいものあれこれ注文できるのも幸せです♡

あぁ、鐘庵、ホントに好き~♡
東海地区がメインですが、関東・海外にも店舗はあります。
鐘庵店舗一覧

しかも、同じ東海地区でも、東部・中部・西部でその時期・その場所の限定メニューも出たりするので要チェックです!!

ちなみに、焼津港近くの鐘庵で食べた限定「生桜えび・生しらす丼」は最高でした♡
駿河湾近くの鐘庵には駿河湾の幸いっぱいの「駿河丼」も期間限定であったりするので、お出掛けの際にはお見逃しなく!!
うどん・そば以外に丼物も…その他色々あります♪
子供用のハイチェアーや、割れない食器類も揃っているので、家族連れ・子連れも安心して利用できます。

丼もサイズが並/小と選べるので、子供の食べる量に合わせられるのも嬉しいですよね(*^-^*)
 

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?