COLUMN

グルメ・お店

14
Aug
2017

1193 view

WRITER
メル♪
CATEGORY
グルメ・お店
TAG

洋書スタイルなカフェ♪「Maple Cafe」

洋書スタイルなカフェ♪「Maple Cafe」

7月28日、広沢地区に新カフェ登場!

広沢の住宅街で工事中から、ずっと気になってた素敵な建物。 ここがカフェになると知ってから、オープンを楽しみにしてました。
7月28日、広沢地区に新カフェ登場!

モデルルームの併設カフェ

店内に一歩足を踏み入れると、モダンなのに落ち着ける、ちょっと非日常だけど素適な空間。

それもそのはず、ここ「Maple Cafe メープルカフェ」は輸入住宅の「メープルホームズ」のモデルルーム併設カフェ。店内は海外直輸入の「洋書スタイル」のインテリアになっています。

モデルルームの併設カフェ

佐鳴台の老舗「ヒコウビラン」の系列店

メニューはパンケーキ、チーズケーキ、ジェーラート、そしてコーヒーなどのドリンク類

佐鳴台の老舗「ヒコウビラン」の系列だそうですが、メニューは全然違いました。(まだオープンしたばかりなので、今後メニューに多少の変更はあるかも、だそうです。)

 

佐鳴台の老舗「ヒコウビラン」の系列店
スフレパンケーキとチーズケーキも美味しそうだけど、一番気になったのは「自家製スカッシュ」!!
 

スカッシュの中身は季節によって変わるらしく、今の季節は「自家菜園で採れたてのブルーベリーを使ったスカッシュ」。もちろんオーダー♪
大粒のブルーベリーがゴロゴロ入っていて、ブルーベリー好きにはたまりません!時々ストローに詰まっちゃうのはご愛嬌♪

そして運ばれて来たチーズケーキを見て、思わず「きゃ〜見て見て♪」と。
チーズケーキがこんなにお洒落になるなんて!

メープルシロップが3種類(!)

スフレパンケーキにもチーズケーキにも「3種類のメープルシロップ」が付いてます。
  
メープルシロップも色々な種類や味があるらしく「3種類それぞれの味を楽しんでください。」とのこと。 それを聞いて、友達とメープルシロップの味比べ。
  
細かいことにこだわらない、大雑把なメンバーで「あーだこーだ」と味比べした結果
「あっさりスッキリ、甘みしっかり、濃厚、の3種類って感じかな?」
と言うなんとも適当な結論に。
    
  
さんざん喋り過ぎて、コーヒーを追加で頼むことに。
メープルシロップが3種類(!)

コーヒーにもこだわり有り

メニューには「サイフォンコーヒー」と「ドリップコーヒー」が。聞いたところ「サイフォンコーヒー」は「その時々で豆が替わる」とか、淹れ方にも豆にもこだわりがあるらしく、気になって頼んでみました。

「やっぱ家で飲むコーヒーと、プロが淹れるコーヒーは違うわ(←当たり前)〜。」と癒しのひと時。
コーヒーにもこだわり有り

2階は洋書スタイルのフリースペース?!

のんびりお茶を楽しんだ後は、2階のモデルルームへ。 これがまた素適なのです!

「海外の住宅のインテリアを、現地からそのまま持ってきています。」とのことで、ちょっと見ないようなセンスの部屋ばかり。

特にこの部屋が素適!!ハワイから直接、買い付けられた家具を使った「ハワイアンスタイル」。リゾートホテル気分でリラックスできる雰囲気。
2階は洋書スタイルのフリースペース?!
ふかふかのソファに座り込み「いつか予算に糸目を付けずこんな家を建てたい。」「子供がいても、この美しさをキープできるかしら」などなど、楽しく妄想話に花が咲きます。
  
  
でね、ココをレッスンや、お茶会などに使える「レンタルスペース」として貸し出す構想もあるんですって!キッチンも使えるから、料理教室もできちゃうとか。

セミナーや、お茶会に使えそうな6人定員ぐらいの「ニューヨークスタイル」のモダンな個室もあって、スタッフの方が言うには「希望される方が多くいらっしゃれば」とのこと。
  
もちろん私は猛プッシュ!してきましたよ。

今後の展開が楽しみなカフェ

外にもソファ席があって、ペット連れや、子連れでも気にせずお茶を楽しめるようになっているし、駐車場スペースを利用した「マルシェ」の構想もあるとか。

ただのカフェや、モデルルームだけでなく、もっと色々な使い方のできるスペースになるかも、と、今後の展開がとっても楽しみ!です。


Maple Cafe メープルカフェ


住   所   : 静岡県浜松市中区広沢 2-27-29
          広沢プラザ1階
営業時間: 10:00~17:00
定休日   : 水曜日

 

今後の展開が楽しみなカフェ

TAG 関連キーワード

WRITER メル♪

メル♪

メル♪

「メルライメ」という名前で天然石クラフトとアロマの仕事などしています。 好奇心旺盛につき得意分野は広く浅く、ハンドメイド、食べ歩き、アロマ、オーガニック、スピリチュアル、IT教育などなど。 大阪出身、2002年、2004年生まれの男の子2人がいます。

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?