COLUMN

グルメ・お店

23
Aug
2017

809 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
グルメ・お店
TAG

ほっこり和める蔵みたいなお茶処《あかりや》[PR]

ほっこり和める蔵みたいなお茶処《あかりや》[PR]

秘密にしておきたい…隠れ家的なお店

みなさん、雄踏総合体育館の近くにある、蔵のような和風建築ご存知ですか??

この時期、開店している時はヒラヒラと「氷」の旗が風に揺れています。

こちらは、知る人ぞ知る、隠れ家的な喫茶店「あかりや」さんです。

入り口はお茶室のように小ぶりな造りで、高さが130㎝くらい。
頭をぶつけないように、ちょっと腰をかがめて入ります。
秘密にしておきたい…隠れ家的なお店

中に入ると木の香りが広がります♪

店内に入ると、土間には黒石が敷かれ、靴箱が。

壁も床も柱も無垢材を使っているので、フワッと木の香りに包まれます。

早速、靴を脱いで靴箱へ入れ、店に上がります。

夏場はひんやりと木の床が肌に気持ち良いです。
裸足が気になる方には手編みの木綿スリッパも用意されています。
中に入ると木の香りが広がります♪

店内はどこか懐かしい、田舎のおばあちゃんの家のような感じ♪

気心知れた仲間と、もしくは一人で…ゆっくりお茶タイムを楽しむのに丁度良い、落ち着いた空間。

一階には、囲炉裏席とカウンター席。

こちらの囲炉裏は、冬場は実際に暖もとれるそうです。
雰囲気ありますね~。
店内はどこか懐かしい、田舎のおばあちゃんの家のような感じ♪

二階へ続く木の階段を上ると…

吹き抜けになっていて、障子張りの明り取りからは外の光が優しく入ってきます。

木の香りもするのですが、一階厨房からの、珈琲を淹れる香りが立ち上ってくるのもステキ。

使い込まれて飴色になっている木のちゃぶ台や、骨董品のようなテーブルには藍の布がかけられ、一輪挿しが…

どれも一つ一つ違っていて、店主のおもてなしの心遣いを感じます。
二階へ続く木の階段を上ると…

「お品がき」も一つ一つ手書きです

こちらのお店は、お嫁さんとお姑さんのお二人で切り盛りしていらっしゃるそうで、珈琲一杯とっても、丁寧に丁寧に淹れてくれます。

メニューの品々もどれもこだわりがあって美味しい物ばかり。

お品書きに書かれていない季節のメニューもあります。
気になる方はこちらからどうぞ♪
「あかりや」メニュー
 

「お品がき」も一つ一つ手書きです

民俗資料館のような店内

店内の至る所に、昔のろうそく立て、花器、貨幣、絵皿、壺、藍の暖簾…などが、
ちょっとした説明書きと共に飾られています。

注文の品が出来るまで、店内をゆっくり見て回る時間も楽しいです。

店内の様子
民俗資料館のような店内

骨董品の蕎麦猪口で頂く珈琲

珈琲は二種類。
苦みの効いた「かなブレンド」と
あっさりの「あかりブレンド」。
ホット珈琲は1杯までお替り出来るのも嬉しいです♡

掌にすっぽり包み込めるような、おさまりの良い蕎麦猪口で香り高い珈琲を頂きます。

蕎麦猪口をはじめお皿などは、江戸時代、明治時代などの骨董品だそうです!

落とさないように、器を掌でしっかり包み込み、骨董品鑑賞するように絵付けを拝見しながら、一口一口珈琲を飲む…

そんな珈琲タイムは初めてでとても新鮮でしたが、なんだか心が落ち着きました。

添えられているお菓子も優しいお味。
骨董品の蕎麦猪口で頂く珈琲
子供たちも一緒に行ったのですが、店内の物に興味津々で
「あっ、こんなの、ひーおばあちゃんのうちでも見たよね!」
「これ、教科書に載ってたよ!」
と話も弾みます。

こちら、長男の頼んだ桃のソフトクリーム。
中に白桃の果肉が入っていて、とてもフルーティーで自然な優しい味がしました。
長女と次男が頼んだのは抹茶。

羊羹を「美味しい~」とパクリ。
お抹茶の器も両手でそっと包み込むように持ち上げ、美味しそうに飲み干しておりました。

丁寧に点てられたお抹茶とお菓子のセットで400円とはお安いです!

癒しの空間でくつろぎ、ゆったりした時間を…

「あかりや」さん。
とても素敵なお店です。

心がほっこり和む…そんな場所です。

***《 喫茶 あかりや 》***

営業時間: 午前10時~午後7時
定休日: 毎週日曜(臨時休業あり)
駐車場: 3台
住所:   静岡県浜松市西区雄踏町宇布見9980-62
TEL&FAX: 053-592-3597


☆お得な情報☆

サーラカードをお持ちなら、お会計時、嬉しい50円引きになります。

 

☆サーラカード、お持ちですか??☆

今ならお得な入会キャンペーンやってます♪

2017年6月1日(木)~9月30日(土)
キャンペーン期間中にサーラカードのお申込みで、四川飯店2,000円分のお食事券を全員にプレゼント!

詳しくはこちらからどうぞ!!
sala×ON-MO
http://on-mo.jp/sala/form

お得なサービス内容はサーラクラブのパートナー店ホームページをご覧ください。
https://www.salaclub.jp/partner.php




 
癒しの空間でくつろぎ、ゆったりした時間を…

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?