COLUMN

グルメ・お店

17
Apr
2017

859 view

WRITER
degu
CATEGORY
グルメ・お店

ママ友とのおうちランチにぴったり☆オーガニック野菜たっぷり『すいーとまむ』のデリ&お弁当

ママ友とのおうちランチにぴったり☆オーガニック野菜たっぷり『すいーとまむ』のデリ&お弁当

おうちでママ会をする時のお昼ご飯って、みなさんどうしていますか??


私はおしゃべりしたいのがメインだったりするので、お昼は各々持参にして、軽くすませてしまうことが多いです。

でもたまには、おうちでもカフェ気分が味わえるような、おしゃれで、美味しいお弁当をみんなと一緒に食べられたらな…

なんて思っていたところ、

見つけてしまいました。


 
  おうちでママ会をする時のお昼ご飯って、みなさんどうしていますか??

おうちでもカフェ気分が味わえる、おしゃれで、美味しくて、そして“優しい”お弁当。 


浜北区本沢合にある、『Natural Foods,Deli&Cafe すいーとまむ』


自然に近い栽培法で育てられたらオーガニック野菜や、原料からこだわった伝統的な製法の調味料や食品など、

“おいしくて体にやさしいもの”だけを集めたお店です。



そして、そんなこだわりの食材を使って作られた、デリやお弁当をいただくことができます。


今回私が選んだのは、週替わりの『スロウごはん』

 
おうちでもカフェ気分が味わえる、おしゃれで、美味しくて、そして“優しい”お弁当。 
上がLサイズ、下がSサイズ。

サイズはS・M・Lの3種類。


今週のメインは 「こんにゃくの一口ステーキ」。

他には、

がんも厚揚げのピリ辛ごま煮
キヌアとはとむぎのサラダ
もやしナムル
れんこんのきんぴら
しいたけの天ぷら

…などのおかずが、た〜っぷり入っています。

(サイズによって、おかずの種類も変わります。)


ご飯は、「五穀米」か「酵素玄米」、好きな方を選べます。


 

お天気がよかったので、お店の前にあるスペースで、さっそくいただきました。


「あ、美味しい。。。」


“素朴だけど、ちょっと贅沢な味”

お店のサイトにあったこのコピー。
まさにその通りでした。


なんだかよく噛んで、じっくり味わいたくなる。
食べていると、食材一つ一つからパワーをもらっているような気分になる。
そんなお味でした。


 一緒に行った三女も、嬉しそうに食べていました。




 

↑↑ メニュー、見えますか??


お弁当の他にも、素材にこだわった、美味しくて優しいメニューがたくさんあります。


気になったのが「サンドイッチ」。

国産小麦・天然酵母を使って手ごねで焼き上げた、お店特製のチャバタとフォカッチャで作られているそうです。

今度はサンドイッチを食べてみよう♡


あとは、サイドメニューで、 「コロッケ」や「唐揚げ」もあるとのこと。

子どもたちが喜びそう。

こちらもこだわりたっぷりです。
 
↑↑ メニュー、見えますか??

これらのメニュー、店内でもいただくことができます。

私が伺ったのは土曜のお昼時ということもあり、店内はほぼ満席でした。


他には、こんな素敵なデザートもいただけるみたいですよ。
すてき…

お弁当は予約しておくとスムーズです。


10個20個といった、まとまった数の場合は3日前までに。

数個なら、当日の電話でOKだそうです。


私はお店に行ってから注文したので、少し待ち時間がありましたが、
店内にただよう、こんにゃくステーキを焼くおしょう油の香ばしいかおりにウキウキしながら、こだわりの食材や雑貨を見て回るのも、とっても楽しかったです。

急ぎでなければお店の雰囲気、ぜひゆっくり味わってみてください。


そうそう。
『すいーとまむ』は環境にも配慮しているため、お弁当に割り箸などはついていません。

もしお弁当を買って、そのままどこかで食べるような時には、お箸を持参するといいと思います。

(一膳5円で購入することもできます)

 
お弁当は予約しておくとスムーズです。
雑穀やお豆の量り売りもあります。

地域のため、食育のため。『すいーとまむ』の取り組み。


この『すいーとまむ』さん、お店だけでなく、

地域や食育のために様々な取り組みをされています。

お店のブログ、ぜひ見てみてください。

>>こんなこと始めます。

>>こんなことも始めました。

 

お店のすぐ隣にある公園。桜が見頃でした。
地域のため、食育のため。『すいーとまむ』の取り組み。

『すいーとまむ』のお弁当を食べたら、自分が毎日作っている食事のことも、ちょっと考えさせられてしまいました。

日々のやっつけ仕事のようになってしまっていることを少し反省…

いつもより丁寧にお買物、そしてお料理をしたい気分になりました。



『すいーとまむ』のお弁当を食べながら、ママ友とたくさんおしゃべりをしたら、

心も体も元気になること間違いなし!



その日はきっと、帰宅後の子どもたちが部屋をどんなに激しく散らかしても、なかなか宿題をやらなくても、

やさしいママでいられる……かも。




_____________________
Natural Foods,Deli&Cafe すいーとまむ

浜松市浜北区本沢合113-2
tel:053-587-6610


営業時間 10:00ー19:00
定休日    毎週月曜日・第三日曜日と火曜日(毎月第三週目は三連休です)

 

LINKS 関連リンク

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 公園
  • 家ごはん
  • お弁当
  • 浜松市浜北区

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@