COLUMN

グルメ・お店

26
Nov
2016

356 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
グルメ・お店

一口食べたら♪にこっとロール♡ お母さんの安心手作り”グレック”

一口食べたら♪にこっとロール♡ お母さんの安心手作り”グレック”

きっかけは、アトピーの我が子に安心なお菓子を食べさせたくて…

こんにちは。
今日は、我が家が10年来お世話になっているケーキ屋さんをご紹介します。

私がそうだったこともあり、うちは子供たちもアトピー体質…(>_<)
なので、可能な限り安心・安全なものを食べさせたい、と思っています。

でも、毎回のおやつを全部手作り、というのもなかなか厳しく、そして味もちょっとイマイチだったりするわけで…

そんな時に、同じくアトピーのお子さんを持つママ友達に教えてもらったのが、
西区にあるスローフード・グレックさんでした♪


それ以来、我が家の子どもたちはグレックさんのオヤツで育った、と言っても良いほど(笑)
きっかけは、アトピーの我が子に安心なお菓子を食べさせたくて…

栄養価が高く、新鮮で上質・安心・安全な素材を使って、作り立てフレッシュなお菓子を…

これってお母さんの手作りおやつの基本ですよね。

それがプロの味、バリエーション豊富、低価格で買えるなら、こんなありがたいことはありません!!

しかもアレルギー対応で、バター不使用、グルテンフリー、玉子不使用などの相談にものってくれます。

せっかくの誕生日なのに、ケーキが食べられないお子さんに、ケーキみたいにゴージャスなゼリータワーを作ってくれたり、小麦粉アレルギーには米粉で、牛乳アレルギーには豆乳で…と対応してくれたり、
誰でもパッと笑顔になれるようなお菓子を作ってくれるのです。

ここまで神対応してくれるお菓子屋さんってなかなかないですよね!!
本当にありがたい!!
栄養価が高く、新鮮で上質・安心・安全な素材を使って、作り立てフレッシュなお菓子を…

季節のフルーツをふんだんに使ったロールケーキは大人気!!

グレックさんの人気商品は、何と言っても「にこっとロール」

味・栄養のバランスを考えて、ミネラルも豊富なウズラの有精卵を使用したふんわりしっとりのとろけるようなロールケーキです。

シンプルなロールケーキの他にも、色んな旬のフルーツロールがあるのであれもこれも楽しめます。
季節限定ロールは超人気なので、予め電話して、お取り置きをお願いしておくことをオススメします!!!
季節のフルーツをふんだんに使ったロールケーキは大人気!!

フワッと軽い口どけのトライフルは手土産にも最適!

季節のフルーツとカスタードクリーム、スポンジケーキを重ねたトライフルもオススメです!

ふんわり軽くて、ぺろりと食べてしまう美味しさ♪
お値段もとっても良心的!!

これなら、お呼ばれ時に人数分のトライフルを手土産にするのも良いですよね。
しかもカップに入っているので、片付けも楽チンです♡

フルーツは、栗、バナナ、リンゴなどおまかせで。
 
フワッと軽い口どけのトライフルは手土産にも最適!

幸せなネーミングにほっこり気分♪

グレックさんの商品はネーミングにもこだわりがあるんですよ。

幸運を運ぶハリネズミ
幸せの四葉のクローバー
金星

などなど。
ネーミングだけでなく、形も可愛くて、バター不使用のサクッとした軽~いクッキーは、
プレゼントにもピッタリです。

私も、受験生の子を持つ友達に「幸運クッキー」のセットをプレゼントしました(笑)
幸せなネーミングにほっこり気分♪

優しい母の味には深い理由があるのです…

実は今回、グレックのパティシエである高林ゆかりさんにインタビューをしてきました。

子育てしながらも自分の技術や経験をいつか活かしたい!
自分のお店を開きたい!

そんな熱い想いを秘めたママさんも多いのではないかと思いますが、そんなママさんたちの励みになるようなお話が聴けましたので、ご紹介します!

まずは、高林ゆかりさんのプロフィール  (ご本人の承諾を得ています)

OL時代にお金を貯めて、フランス・イギリス・スイスの製菓学校に留学
帰国後「ヨックモック」「リリエンベルグ」で修業を積む。
       ↓
結婚・出産・関東への転勤。
幼稚園の付き合いの中で、手作りお菓子に喜んでくれる友達の姿に感激し、お菓子のパワーを実感。
       ↓
親の介護のため、母子で浜松に戻る。離婚。
       ↓
子供たちが小学生になり、自宅の玄関でグレックをオープン
       ↓
子供たちが大学生になった今、新商品開発、イートインコーナーの増設、販売拡大などお客さんの笑顔が見たい一心でチャレンジし続けている。
優しい母の味には深い理由があるのです…
グレックのパティシエ・高林ゆかりさん

お店をオープンして現在に至るまで、苦しいときも楽しい時も、常に支えてくれたのは友達でした…

お店をオープンして現在に至るまで、決してトントン拍子にきたわけではないのです…

お店を始めたきっかけは何ですか?

高林さん:
「子供たちが小学生になり、時間もとれるようになったのと、離婚して『子供たちには私しかいないんだ!私がなんとかしないと‼!』と強く感じていたので、とにかく働かなければ‼と…。」

「でも私自身が鍵っ子でさみしい思いをしたので、いつでも『おかえりなさい』を言ってあげられるように、自宅の玄関でケーキ屋を始めました。そうすれば開店資金も少なくて済みますしね(笑)」


育児とお店の両立はどうしていたんですか?

高林さん:
「子供が中~高校までは、ママ友が本当によく助けてくれました。
部活の送迎や遠征なども快く引き受けてくれたりして、本当に助けられました。
ママ友のおかげでなんとか両立できてきました。」


ママ友との付き合いで心がけていたことはありますか?

高林さん:
「いつも感謝の気持ちと心遣いを忘れないことですね~。
自分が出来る時に『うちに遊びにおいで~』『これ、良かったら食べてね』
『いつもありがとう』とお礼は欠かさなかったです。」


学校や地域の活動はどうされていたんですか?

高林さん:
「最初はなかなかできなくてお断りばかりしていたんですが、
『この曜日ならできるので、この役をさせて下さい』と自分の出来ることを伝えて
積極的に関わる
ように変えていきました。」


お店の回転資金・学費など資金繰りで不安になることはなかったですか?

高林さん:
「もちろん不安になりますよ~(笑)
でも、私がやらないことにはどうしようもない!子どもたちを不幸にするわけにはいかない!!
と常に思っていましたから、出店依頼があれば、チャンスだと思って、迷わず掴んできました。」

「あとは、とにかくママ友やお客さんの声を聴くようにしました。
そうすることでアドバイスを貰えたり、新商品へのヒントになったりと、プラスに物事は進んで行きます。」


お子さんが大学生になった今、高林さんがしてみたいことはなんですか?

高林さん:
「安い・安心・安全な美味しいものを提供して、お客さんを笑顔にしたいです♡」

「身体に良い素材を勉強しています。
この夏、100%手作りの桃シロップかき氷(300円)を販売してみたんです。
そしたら、お客さんが凄く喜んでくれて!!
もっとお客さんの笑顔が見たいと思って、イートインコーナーを作りました。
その場でお客さんの笑顔が見られるので、こんな幸せはないなぁ~と感激しました。」
 
お店をオープンして現在に至るまで、苦しいときも楽しい時も、常に支えてくれたのは友達でした…
テラスのイートインコーナー。雨の日や寒い日には室内でもOK

なるほど!!だから、ケーキ屋さんなんだけど、ねぎ焼きも始めたんですね?!

高林さん:
「そうなんです!無農薬の甘くて美味しいネギが入手できるので、出来立てのネギ焼きを食べてもらおう!と思って始めてみました(笑)」


 

ステキなパティシエ高林さんが作る、幸せな味のお菓子を是非とも召し上がれ~♡

いつ行っても、お客さんと高林さんの楽しそうな会話と笑顔があふれるお店グレック。

ショーケースに並ぶ品々はどれも美味しそうで、ついついあれもこれも、と買ってしまうのですが、
「えっ?本当にそれだけ??」ってビックリなお値段なので、お財布にも優しいお店です。

「地元で、自宅で、人間関係を大切にしながら、欲張らずに、自分のペースで本当に美味しいものを提供していきたい」と話してくれた高林さんは、穏やかなお母さんの顔です。

みなさんも、安心・安全・美味しいグレックのお菓子を是非召し上がれ~
ステキなパティシエ高林さんが作る、幸せな味のお菓子を是非とも召し上がれ~♡

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 手作り
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 浜松市中区
  • 浜松市南区
  • 浜松市西区
  • 湖西市

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@