COLUMN

アンケート・口コミ

5
May
2017

342 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
アンケート・口コミ
TAG

オンモプラス☆映画部~『美女と野獣』~

オンモプラス☆映画部~『美女と野獣』~

夢の世界がリアルに感じられる…実写版の醍醐味♡

先日、我が家の夢見る乙女二人(私と娘)で、ディズニー映画最新作の実写版『美女と野獣』を観てまいりました❤

「美女と野獣」
言わずと知れた名作ですよね。
ディズニーアニメ映画や絵本でも親しまれている作品です。
その実写版です!!

アニメ、特に魔法系の実写版って、どうなの?
本当に良いの?
…って方に是非オススメしたい!!!


例えば…
2015年の春に公開されたディズニー映画の実写版
『シンデレラ』
夢の世界がリアルに感じられる…実写版の醍醐味♡
「シンデレラ」の物語も超有名。

ディズニーからだけでなく、色んな絵本が出ていますし、
誰でもそのストーリーは知っている、というほどの物語です。それをあえて実写化…

なんでわざわざ実写化?
おとぎ話を、魔法の話を、どうやって実写化するの?
面白いの?
感動できるの?

…と、映画の公開前は、批判的な意見が多かったのも事実。

ところが…
いったん公開されるや、その映像美・素晴らしさは口コミであっとう言う間に広がり、大人気に。
「永遠の乙女」にとっては、空想の世界の王子様がリアルな人として登場する、
ということにも心が鷲づかみされるのでしょう。

まさに私もその一人♡

絵本で読むより、アニメで観るよりも、
ずっと身近に感じられ、
その分感情移入もしやすく、
感動も大きい、
というのが、実写版の魅力だと思うのです。


…あ、暑苦しく語ってしまいました。
すみません…(笑)

では、この春のディズニー映画最新作『美女と野獣』

ネタバレ無しの、ざっとあらすじ

昔々、一人のみすぼらしい恰好をした老婆が、
「このバラを一本差し上げるので、一休みさせてください」
とお城の王子様にお願いしました。

しかし王子は汚らしい老婆を見て即座に追い出そうとしました。

たちまち老婆は魔法で王子を野獣の姿に変えてしまいました。

呪いを解くのは、愛の言葉。
醜い野獣を誰が愛するというのでしょうか?
王子の呪いはとけるのでしょうか?

…ここまでにしておきます。
だって皆さん、あらすじどころか、結末もどうなるかご存知ですもんね(笑)

なので、実写版の見どころをご紹介したいと思います。

アニメと違う!ここが実写版の見どころ!

☆ミュージカルを観ているような、圧倒される生身の人間の歌唱力
☆美しい衣装、細部まで趣向を凝らした舞台

☆顔の表情・仕草・口調などから察せられる、登場人物たちの気持ちの変化や動き

☆悪役も単なる「悪役」で終わらせない、細やかな心情・
人間臭さ・背景の伝わる演技

☆ベルはなぜお父さんと二人暮らしなのか?
お母さんはなぜいないのか?
明かされる理由と、その理由に改めて心揺さぶられます

☆ベルと野獣が惹かれあっていく様子が、触れ合う手の温度まで感じられる映像でこちらに伝わってきます

☆お城の家来たちの晩餐準備も、その迫力がスクリーンいっぱいに迫ってきます

☆登場人物一人一人がとにかく「人間臭い」「生身の人間」です。

☆さりげなくLGBTの人たちも登場し、その存在を当たり前のこととして認めています。


実写版だからこそ、より深く感情移入できることもあるかもしれません。

この映像美・音楽の力強さ、是非スクリーンで味わってみてください。


最後に…
好みにもよるところも大きいですが…

字幕に難しい漢字がやや多いかな、と感じたので、字幕を読めないお子さんには吹き替えが良いと思います。

また字幕が映像にかかるのが嫌だという方は、せっかくの夢のような情景の映像美ですから、吹き替え版でしっかり映像に集中しちゃってください。

…でも、そうでないなら、吹き替えでなく、原語・字幕をオススメします。


(記事中の画像は全て、ディズニー映画公式サイトからお借りしました)

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?