COLUMN

アンケート・口コミ

14
Mar
2017

350 view

WRITER
あきか
CATEGORY
アンケート・口コミ
TAG

ママ&子どもも農産物コラボを開発できる!?自然派ランチつきMaman会議

ママ&子どもも農産物コラボを開発できる!?自然派ランチつきMaman会議
子育てママが、地域の農家さんと一緒に
農産物を発信したり、
商品を開発する
すっごくステキな取り組みがあるんです。


それが、Maman(ママン)会議。




先日、その第4回Maman会議に
お邪魔させていただきました。
浜松市内~袋井市から
参加したママたち。


各方面で活躍する
女性起業家さんの面々も!
この日のテーマは「山椒」!



春野って、山椒が名産品って知ってました!?



わたしはこの日のMaman会議で
初めて知りました。



…ということで、
その山椒を育てている
農家さんが作ったお煎餅を
みんなで試食。
こちらは
トリイソースさんとコラボした
山椒ソース。


勘四郎の大人気商品、
おからコロッケと一緒に試食しました。


次々とあがる「美味しい!」という声。




「鰻にかけるぐらい?」とか
「辛そう…」というイメージがある山椒。



でも、お煎餅はほどよいピリッと感で
子どもも好きそう!


これは、やめられない止まらないパターン^^



ソースも山椒を感じさせない深み!




食べたら分かる美味しさ…


でも知らない人に手に取ってもらうには?

ひそかな浜松の名産品・山椒を、
たくさんの人に知ってもらうには?



ママ目線での忌憚ない意見が
たくさん挙がりました。
後半は、
Maman会議×農業コラボ商品のお披露目。


デザインを担当された
かちゅみのアトリエ・えだむらかつみさん


アイシングクッキーを担当された
浜松市天竜カンパニオ・りさ先生

も一緒に参加し、

「もっとこうしたら良いよね」

「こういうプレゼントがうれしいよね」

というアイデアも出ました。


>>Maman会議で紹介されたり開発した商品は、楽天サイトしぞーか生まれで購入できるそうですよ。
そんなMaman会議の代表は、
プロダクトリング・玉置麻菜美さん。



プロダクトリングとは、
地域の農家さんがどんな思いで
農作物を作っているのかを発信し、
価値を掘り起こしていく会社。


農家=生産者さんと
地域企業や消費者さんを繋げる
「繋農縁祭(けいのうえんさい)」なども
主催しています。


>>以前レポした加藤農園さんの農業体験もプロダクトリングさん主催です。



そんな中で、
子育て中の母親が楽しく自然に
地域の農業に関わりながら
ママの力を活かして
農産物の試食会、消費開発、
ブランディングなどをおこなっていく
のが

Maman会議!
可憐な見た目からは
想像もできないほどの
熱い思いを秘めている玉置さん。


それぞれの思いを共有し、
会議にも熱が入ります。


いずれ、このMaman会議から
農家さんとコラボ商品を
開発するのが夢だそう。


その熱い思いに共感して、
いま、たくさんのママさんが
集っています。
会議の盛り上がりそのままに、
後半はお楽しみのランチ会!



会場である、浜松市北区都田の
お豆腐屋さん「勘四郎(かんしろう)」
自家製お豆腐ランチです。


お好みの薬味でいただくお豆腐は
本当に美味しい!
 
嬉しいデザートつき♪
最後まで大盛り上がりだったMaman会議。



お話の中でママさんそれぞれの
得意分野も分かり、

この人がお野菜を作って、
この人が調理法を考えて、
デザインする人がこの人で、
PRするのがこの人で…

なんて、未来の展望が
見えてきたりもしました!



初めて参加したMaman会議でしたが、
ママの力も活かせる、
地域の隠れた名産品も発掘できる、
本当に有意義な会議でしたよ。




これからも毎回テーマを変えて、
地元の農家さんと
Maman会議を応援してくれるお店で
継続していかれるそうです。



初めてさんでも、子連れでも
気軽に参加できるMaman会議。



地域のために何かしたい!

子どもに農業のことを伝えたい!

地元農家さんのことをもっとよく知りたい!




そんな方は、ぜひ参加してみてくださいね。


>>最新情報は、プロダクトリングFacebookページへいいね!がおすすめです。

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER あきか

あきか

あきか

1986年浜松市生まれ、浜松市育ち。 地元の女性起業家のための集客できるブログ・SNS講座が好評。ブロガー歴10年以上。 美味しいカフェ、ランチ、ハンドメイドに目がありません。 おもしろそうなイベントやカフェ・ランチ情報を「どこよりも詳しくレポ!」がモットー。 愛する夫、2010年長男、2012年長女、2016年次男、ロシアンブルーと暮らしています。

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?