COLUMN

アンケート・口コミ

7
Mar
2017

386 view

WRITER
photoしば
CATEGORY
アンケート・口コミ

春からはじめよう!浜松スポーツセンター体操教室

春からはじめよう!浜松スポーツセンター体操教室

取材してきました!ハマスポの体操教室

春からの新生活を前に、「子どもにもそろそろ習い事をさせたいんだけど…」と考えているママも少なくないはず。

教室のホームページを見てはいるけど、どこがどう違うのか分からない。自分の子に合った教室はどこなんだろう? って悩むんですよね。私も経験ありです、よくわかります!

今日は、浜松市東区宮竹町の「浜松スポーツセンター(通称:ハマスポ)」の体操教室を取材してきました。
ハマスポの体操教室は、2~3歳からの未就園児向け教室、幼稚園などの未就学児、そして小学生、中学生以上のコースと分かれています。
 
取材してきました!ハマスポの体操教室

■幼稚園児でも倒立や側転までできるんです

今回取材したのは、主に年中~年長さん、15名ほどが所属するクラス。
子どもによって、経験年数も得意分野も違ってくるのは当たり前ですよね。
ハマスポでは1人のコーチが6人くらいまでの子どもを担当しているそうですよ。

まず最初に柔軟などの準備体操。これは倒立?! と思いきや、顔が壁に向いています。一方で、倒立をしている子もいますね。
こういう練習を続けていくと、徐々に倒立ができるようになるんですね。
時々、コーチが腰や足を支えてバランスを教えていました。
■幼稚園児でも倒立や側転までできるんです
マット運動は後転の練習。前転は家でも教えられるけど、後転って子どもが怖がりませんか? 横に倒れたり。
でも、ここではちゃんと教えてくれるコーチがいるから大丈夫。
どうやったら体を小さく丸めて回れるか。ポイントを教えてもらいながら、上手にでんぐり返っていました。なるほどなぁ~。

 
更に、レベルが高いマット運動にびっくりです。
先生に向かって倒立し、いったん背筋を伸ばしたら、くるん、と回って立ち上がる運動。
そして、側転まで! ほぼできている子もいましたが、チャレンジしてできない子は悔しがって泣いていて。みんなで励ましていましたよ。これなら、すぐにできちゃいそうですね。
まだそこまでは…という子は、別の場所で、倒立を教えてもらっていました。
確かに、色んな段階の子を細かく分けて見てくれてます。
 

■成長に合った跳び箱で、子どもが伸びて行きます

器具運動は鉄棒などもあるそうですが、この日は跳び箱。段数の違う跳び箱がずらっと並んでいます。
 
■成長に合った跳び箱で、子どもが伸びて行きます
2段から頑張る子と6段を軽々と跳べる子を一緒には出来ませんし、待っていられませんよね。
これだけ並んでいれば、「うまく跳べた!」っていう感覚を忘れないまま、さっと隣の段に行けます。
小学校低学年や園ではどうしても少ない段数に限られがちですから、そのくらいしか跳べないという思い込みがありそう。ですが、年長さんともなれば7段くらい跳べる子も出てくるそうですよ。
 

■幼稚園ママに実感インタビュー

実際、年長の子どもをハマスポ体操教室に通わせているママに、どんな所が良かったか? をインタビューしてみました。

「幼稚園の友達と一緒に通いたいということで、体験教室に入ったら楽しかったので、入会しました。子どものレベルに合った指導がしてもらえていると感じますね。うちの幼稚園にはバスが来てそのままここまで連れて来てくれるため、助かります。園では、体操の時間で「なわとびの見本になって」「跳び箱の見本になって」と先生から言われることがあるそうで、嬉しそうに報告してくれます。体力が付くので良いですよ、小学生になっても続けるつもりです」
とのことでした。

ハマスポではいくつかの幼稚園にお迎えのバスを出しているそうです。
市内を回る送迎バスも出ていますから、自宅の近くを回るか、問い合わせてみてくださいね。

コーチは、この体操教室について「できる子はどんどん伸ばしていける教室です。体操教室の良さは、柔軟性を身に付けて、体を巧みに使えるようになる、それによってケガを予防できるということ。他のスポーツが得意になりますし、応用がきくようになりますよ」と仰っていました。
■幼稚園ママに実感インタビュー

■今なら入会受付中、2~3歳からの体操教室

幼稚園に入る前から、体操をさせてみたいな。午前中がちょうどいいな。そんなママには、4月から始まる2~3歳児の「すくすくキッズたいそう」がオススメ。
まず集団行動から(そこから!)始める、未就園児の教室です。平成26年4月~平成27年3月生まれの子どもが対象。
http://hamaspo.hamazo.tv/e7273465.html

私も昔、子どもをこうした未就園児向けの体操教室に入れていましたが、ママ友作りにもなりますし、自分の子が周りと比較してどうなんだろう?っていう判断にもなりますよ(比較するのはどうかーとか言いますが、やっぱり気になりますもんね!)。

春からの習い事に、ハマスポの体操教室。
春休み中の体験教室も受付中とのこと、まずは問い合わせてみてくださいね!
 

■スクール情報
浜松スポーツセンター
住所 浜松市東区宮竹町728番地
電話 053-460-0100
キッズスクールURL http://kids.hama-spo.com/
ブログ http://hamaspo.hamazo.tv/

WRITER photoしば

photoしば

photoしば

浜松市近郊でカメラ教室を開講、プロフィール写真なども撮影するママカメラマン。 子育て系記事のライター歴4年。掛川~湖西が活動範囲、おいしいお店・新規開店の 情報が入ると即行動! JA直売所と自家焙煎珈琲店と燻製がある日常が、なにより幸せ。

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 浜松市東区

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@