COLUMN

子育て・育児

24
Nov
2017

666 view

WRITER
メル♪
CATEGORY
子育て・育児
TAG

上映会「蘇れ 生命の力 ~小児科医 真弓定夫」

上映会「蘇れ 生命の力 ~小児科医 真弓定夫」

「自然流育児」の真弓定夫先生

最初から親だった人はいない

というフレーズを時々目にするたびに「その通り!」と思います。

赤ちゃんが産まれて初めて知ること、感動すること、困って悩むこと、色々ありますよね。

私はといえば

「おっぱいを飲んでもらう」だけで、こんなに大変なんだと泣きそうになったり(ほんとに泣いてました)、初めて風邪を引いた時、鼻づまりで夜中も延々と泣き続けられて途方にくれたり、ちょっと大きくなってきたら、今度は離乳食に戸惑ったり・・・
  
   
分からないことだらけで、専門家に聞けば良いかと思っても、乳幼児健診や、お医者さんの診察、保健師さんの指導で「?」と思ったことがあったり。

何が正しいかと、色々調べていて分かったのが「​育児の常識」は時代によって変わっているという事実!

病院や保健婦さんの指導も、育児雑誌や本に書かれてることも、時代が変われば変わるんだ、と知った時には衝撃!でした。


時代に左右されない、シンプルな育児の情報を探し求めて見つけたのが、小児科医 真弓定夫先生の「自然流育児のすすめ」

「自然流育児」の真弓定夫先生

子どもには「自ら治る力」がある

「自然流育児」は、簡単にいえば、こどもの「自ら治る力」=「自然治癒力」を伸ばす子育てということ。

病院や、薬に頼る前に、まずは日頃の生活や食事などを見直して、子どもの生きる力を伸ばそう、という考え方は「自ら育つ力」にも繋がるんじゃないかと思います。


 私は真弓定夫先生の本をキッカケにして、色々な情報や人に繋がって、子育て仲間にも恵まれて育児を楽しむことができました。
       
今でこそ、自然な子育てや暮らしの情報はネット上にいくらでも見つけることができますが、真弓先生や周囲の人たちの、長年の地道な活動があってココまで広まったように思っています。
    
そんな真弓定夫先生を紹介した映画「蘇れ 生命(いのち)の力 ~小児科医 真弓定夫~」全国&ニューヨーク一斉上映会が、12月3日(日)に浜松でも開催されます。

子どもには「自ら治る力」がある

12月3日 全国一斉上映会@浜松

「蘇れ 生命(いのち)の力 ~小児科医 真弓定夫~」
全国一斉上映会@浜松

【会場】 浜松福祉交流センター
     浜松市中区成子町140番地の8     
【時間】 17時〜19時
【料金】 無料(1200円程度を寄付いただけるとありがたいです)
【上映会詳細・問い合わせ】Facebookイベントページ



育児中のママやプレママだけでなく、人の自然治癒力や、自然に備わった生命力に関心のある人なら、誰が見ても考えさせられる映画だと思います。

今回を逃すと次に浜松で見られるチャンスは難しいかも、だそうです。興味がある方はこの機会にぜひ♪

TAG 関連キーワード

WRITER メル♪

メル♪

メル♪

「メルライメ」という名前で天然石クラフトとアロマの仕事などしています。 好奇心旺盛につき得意分野は広く浅く、ハンドメイド、食べ歩き、アロマ、オーガニック、スピリチュアル、IT教育などなど。 大阪出身、2002年、2004年生まれの男の子2人がいます。

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?