COLUMN

子育て・育児

7
Sep
2017

389 view

WRITER
degu
CATEGORY
子育て・育児
TAG

子育てママなら無料で借りられる☆大人数で遊べる場所

子育てママなら無料で借りられる☆大人数で遊べる場所

こんな嬉しいサービスがあるなんて!大人数で集まりたい時、無料で使わせてもらえる意外な場所!

たくさんのお友だちを誘って遊びたいけど、自宅ではちょっと狭いな…
 
そんな時、みなさんはどんな場所を利用していますか?

屋外ならやっぱり公園でしょうか。
屋内なら個室のある飲食店や地域の協働センターなど、有料で貸し切りのできる場所はいくつかありますね。


でも実は、子育てママなら無料で利用できる、こんな場所があるのをご存知ですか?

こんな嬉しいサービスがあるなんて!大人数で集まりたい時、無料で使わせてもらえる意外な場所!

「ん?ここって住宅展示場だよね?」

そうです。
おなじみ、『中日ハウジングセンター』です♪
 
中部エリアに8会場あり、浜松市内には浜北区染地台に『浜北中日ハウジングセンター』があります。
 
家さがしの際はもちろん、週末には子どもも大人も楽しめるイベントが多数開催されているので、訪れたことのある方も多いはず。

私も何度も遊びに行ったことがありますが、こんな嬉しいサービスがあるなんて知らなかった…!
「ん?ここって住宅展示場だよね?」

子育てママを応援!!

上の写真は『浜北中日ハウジングセンター』の入り口にある「センターハウス」です。

総合案内所がある他、様々なイベントや相談会が開かれたり、資料が入手できたりする場所です。

『浜北中日ハウジングセンター』では、ママたちの子育てを応援するために、平日にこちらの「センターハウス」内のスペースを貸し出すサービスを行っています!
子育てママを応援!!
広さは約40坪!
↑↑こちらが実際に利用できるスペース。同じ場所を違う角度から撮ってみました。
 
椅子やテーブルがけっこう大きめなので、広さが伝わるか心配なのですが、
面積は約135㎡(約40坪)あり、かなり広々です。

もちろん、椅子やテーブルは自由に動かしてOKです。

利用できる曜日は?時間は?

こちらのサービスは、中部エリアにある8会場、全てで行われています。
 
会場によって少し違いがありますので、今回は最寄りの『浜北中日ハウジングセンター』についてご紹介しますね。
 
******************************
―利用について―

【曜日】月・火・木・金曜
【時間】10:30~16:30
【料金】子育てママ団体は無料!
【問合せ】
 浜北中日ハウジングセンター
 電話:053-584-1000

※水曜は定休日です
※他のイベント等で利用できない日もあります
​※地域のシニア団体も無料で借りることができます
******************************

どんな内容で利用できるの??

「子育てママを応援したい!」
そんな思いで実施されているこちらのサービス。
 
ママたちのサークル活動や勉強会、無料の教室などで利用されることが多いそうです。
(“無償”の内容というのが条件の一つです)
 
他にも、お友だちグループでのイベントに利用されたり、
子育て支援団体が資料作りのために使用したり、その活用方法は様々。

「こんなことをしてみたいけど、どうかなぁ!?」
という内容があれば、ぜひ一度問い合わせてみてくださいね。

 
どんな内容で利用できるの??

「ミニなつまつり」を開催しました♪

夏休み最後の思い出に、お友だちと思い切り遊びたいな。
そう思って場所をさがしていた私。

さっそく『浜北中日ハウジングセンター』のこちらのスペースを利用させてもらいました。
 
今回、私たちが行ったのは「ミニなつまつり」♪
 
かき氷屋さん、的あて、お菓子つかみ取り、折り紙教室など、
みんなでおもちゃやお菓子を持ち寄り、縁日風にいくつかのブースを用意して、子どもたちに自由に遊んでもらいました!
「ミニなつまつり」を開催しました♪
親子8組、計25名。
やんちゃな4才児が中心でしたが、お部屋の広さは十分!
子どもたち、思い切り遊びました!!
 
かなりお騒がせしたと思いますが。。。
途中、スタッフの方が「暑くないですか?冷房の温度下げますか?」など気遣ってくれて、とても感激しました。

最後はみんなでお掃除をして、椅子やテーブルを元の位置に戻して、「ミニなつまつり」は終了です。
(ゴミは持ち帰り。「お部屋は元通りに」がお約束です♪)
 
おかげさまで、子どもたちと楽しい思い出ができました。

(浜北中日ハウジングセンターさん、ありがとうございました!!)

 

ハウジングセンターと言えば…やっぱり気になるコレ!

せっかくハウジングセンターにおじゃましたので、イベント情報もチェックしてきましたよ。
 
9月は男の子が大好きな「キャラクターショー」が2つも!
他にも、「移動動物園」や「ダンボール迷路」など、おもしろそうなイベントが盛りだくさんです!


>>イベント情報の詳細はコチラ
 
「気になってるのに、いつもチェックし忘れちゃうんだよね~」
という私のような人のために、メルマガ会員サービスもあるそうです!
 
メルマガ会員になれば、毎週、その週末に開催されるイベント情報がメールで届くそうですよ。

>>メルマガ会員登録はコチラ

それはありがたい!


***

これからの季節、ハロウィンやクリスマスなどのお楽しみがいっぱいですね。
そんなイベントをお友だちと楽しみたい時にも、『中日ハウジングセンター』利用してみてはいかがですか?

______________________

浜北中日ハウジングセンター

〒434-0046 浜松市浜北区染地台5丁目6番7号
TEL 053-584-1000
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(祝日営業)
※一部モデルハウスは営業


下は​子どもたちが作ったお店の看板。
こんなふうに自分たちで色々工夫しながら遊ぶのも楽しいです♪
​↓↓
ハウジングセンターと言えば…やっぱり気になるコレ!

TAG 関連キーワード

WRITER degu

degu

degu

ご覧いただきありがとうございます。 7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。 人と話をすることが大好きです。色んな場所に行って、色んな人のお話が聞ける、このライターの仕事ができて、とても嬉しいです。 子育てって、本当に大変ですよね…。私も泣いたり、怒ったり、やけ食いしたり、ふて寝したりしながら、毎日なんとか母親しています。 同じように子育てを頑張るママたちが、ちょっとでも元気になるような、子どもとの時間が楽しくなるような、そんな情報をお伝えしていければと思います!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?