COLUMN

子育て・育児

13
Jun
2017

361 view

WRITER
りっちゃん
CATEGORY
子育て・育児
TAG

イェ~イ夏だ!流しソーメンだ!!自宅でね♪♪

イェ~イ夏だ!流しソーメンだ!!自宅でね♪♪

夏だね!ソーメンだね!

そろそろ日に日に蒸し暑い兆しですねー。
みなさん暑さに負けずご飯食べてますか?
私は夏はどうしても麺類に偏るイケない母親です。。。
だって暑いとやりたくないんだもん。

それを知ってか知らずか「おかあさーん、今日ソーメンがいい!」
(ありがとう息子よ!)

息子が言うならしょうがない、ソーメンにしよう! うん。
「じゃあ、お母さんゆでるから、ソーメン器組み立ててーっ!」
「わかったー!!」 去年のクリスマスプレゼントに叔父さんからもらったスライダーのソーメン器。
「 めちゃくちゃ部品が多い!」
これがまた、子供は集中して作るんですね!
取説書見ながら必死に組み立てます。
それでも、かなり時間はかかりますがレゴ的な達成感がまた、お腹をすかせちゃうんだよね♪

「おかあさーん、できたーっっ!!」
こっちもできたよー。おまたせ!!

このときは、息子一人で一束(三人前)食べました!

小2男子恐るべし!

>>世界流しそうめん協会
http://nagashisoumen.com/
夏だね!ソーメンだね!
ソーメンだけで大盛り上がり!

サッカー仲間がソーメンだけを食べに来たよ!

スライダーのソーメン器が我が家にやってきてから、とにかくソーメンパーティーをしたい息子。
サッカー少年団に所属している息子は、午前中の練習が終わると、みんなでソーメン食べにきな!と誘ってました。

勝手にね(笑) 

「じゃあ、お母さんはゆでるから、みんなで組み立ててよ!」 という事でお友達のみんな、お腹ぺこぺこでやって来てくれましたよ!組み立てに。
ところが、ぜーんぶ組み立て終わったのに、一つ部品が足りない!

「おばさーん!部品がないんだけどー!」
「えー?!おかしいな。。。」

前回、ソーメンをお腹パンパンに食べ終わり、さぁ片付け。ってなって部品をバラバラにし、洗い、かごに干しといて、次の日バラバラになった部品を箱にしまった私。
どっかに落としちゃったのかなくしちゃったのか、、、

「おばさーん!お腹すいたー!!」
「おかあさーん、どこにあるよ?!」
「あーはらへったー!死にそう」
「俺、ジュースのみたい」
「俺。アイス」

ヤバイヤバイヤバイ!!ごめんよ!息子!ごめんよ!みんな!ないななななないっ、っ!
ごめん!

「おとーさーん、、回るだけのソーメン器持ってきて~。。。」

「…」

という事で、主人は、無言で回るだけの一昨年叔父さんからもらったスライダーじゃないソーメン器をもってきて、ごめんよ、といいながら子どもらの真ん中に置きました。

「あ!あるじゃん!これでいいら!」
「オレもうはらへったー!これでいいら!」

みんな、ありがとう!!おばさんのとろくさい片付けで、みんなのお楽しみを台無しにしてしまって!
しかも、回るだけのでも、こんなに喜んでくれて。。。

好きなだけ、食べておくれよ!食べ物だけはたくさんあるから!!
息子!悪かった。ごめん!!スライダーの部品さがしとくからね。そしてありがとう!! 
サッカー仲間がソーメンだけを食べに来たよ!

大根もってきてー!生姜もってきてー!

ソーメンといえば、色々な薬味がありますね。
うちは、ねぎ、しょうが、紫蘇、シーチキンや油揚げ、炒めた肉を、薬味にすることもあります。
友達たちも自分の家のように言い始めました。

「おばさん大根おろしある?」
「生姜ある?」
「たくあんある?」
「たくあんおかわりー!」
なんつって。

私「まかせとけー!」
みんな、ありがとうね。おばさんは嬉しいぞ!

ソーメンをこよなく愛する私の今のイチオシめんつゆはこちら♪
>>マヨごまめんつゆ クックパッド
https://cookpad.com/recipe/4571987

いつもと違ったソーメンが楽しめますよ♪

流しソーメンありがとう!

ソーメンだけで、子どもたちは盛り上がります!そしてよく食べる!
ソーメン器がなくても、牛乳パックでもできるんだって! これは、夏休みの自由課題に作れるかも!
みんなでワイワイ楽しく作れば、美味しさも倍増だね!

>>牛乳パックで流しソーメン器
http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft100.html

流しソーメン恐るべし!

全国には、流しソーメンをメインにした観光地がかなりあるみたい!気になる~(^^)!!

静岡県西部地方なら、春野町にありましたよ♪
いきいき天狗村!春野町なら、お手軽に行けるし、お出かけ&イベントに素敵な思い出つくれそうだね!
7月下旬から、土日のみの流しソーメン要予約だそうです。 料金などは、ホームページをご覧くださいね~!!

>>流しソーメンスポット(天竜区春野町)
http://www.shizuokacha.co.jp/gallery/2016/01/post-3.php

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER りっちゃん

りっちゃん

りっちゃん

男の子二人の働くママです。実兄と主人と私、アルバイトの方々で寿司居酒屋をやってます。 33歳で長男を、39歳で次男をうんだ高齢出産。 日々の楽しくて美味しいこと、ジャンクもナチュラルも大好きです!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?