COLUMN

子育て・育児

19
Jul
2017

222 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
子育て・育児
TAG

子ども新聞で夏休みの自由研究はいかが??

子ども新聞で夏休みの自由研究はいかが??

いよいよ夏休みですね…自由研究どうします??

早いもので、いよいよ夏休み突入です。
ってことは…そう「夏休みの宿題」問題ですね(笑)

「自由研究」で頭を悩ませる親子は多いのではないでしょうか?

使用画像の新聞の日付けが古くて恐縮ですが…

期間限定のお試しで、子ども新聞をとってみました。
いよいよ夏休みですね…自由研究どうします??
日刊ではなく週刊です。
なので、1週間かけて時間のある時にじっくり読めるのがナイスです。

もちろん、小学生にも無理なく読めるふりがな付き。
カラフルで、写真も多く、社会情勢なども分かりやすく解説してくれています。
生活の身近な所にも興味関心が持てるように、特集記事も工夫されています。

この号では「スーパーやコンビニでの商品陳列の工夫」について。
我が家の小3息子。
食い入るように読み、それ以降、スーパーなどに行くと
「本当だ!子ども新聞にかいてあった通りだ~!」と興味津々。

こういう切り口から、社会や世の中に目を向けていくんだなぁと納得しました。

時事キーワード解説も人気アニメキャラクターでマンガ感覚(*^^*)

ニュースでよく見聞きする、時事キーワードもコナンが解説!

「どういう意味か」分かっているキーワードが出てくると、
ニュースを見ていても、より関心が持てて、理解も深まります。
時事キーワード解説も人気アニメキャラクターでマンガ感覚(*^^*)

中高生新聞もとってみました!

中高生ともなると、定期テストでも時事問題が出題されます。
体育の筆記テストにも「最近移籍して話題のラグビー選手は?」とかも出たそうです。

社会のテストとなると、世界情勢や環境問題、大統領選などなど出題範囲も広がります。

日本のみならず世界の動向を、サラッと抵抗感なく、楽しく読めてしまうように工夫が沢山されているのに驚きました。
 
中高生新聞もとってみました!
例えば、フランスの大統領選。
「マクロン氏ってどんな人?」
中高生が興味を持ちやすいように、マクロン氏の学生時代の部活動を切り口に人物紹介していたり…

入試を意識した、出題されやすいキーワードやテーマも網羅。
中高生にもなると、英語の長文もネックになってきますが、
テーマが読みやすいものになっていて、ハードルを下げているのも嬉しい工夫です。

慣用句や話し言葉なども紹介されているので、読解・スピーキングの両方にも役立ちます。

先ずは知ることで、さらに興味が持てる!
気になることが出来ると、子どもは大人に言われなくても、自分から知りたいと動きます。

子ども新聞、良いですよ~。
読まずに溜まってきたら、やめても良し。
もしかしたら、ハマるかもしれませんし(笑)

とりあえず、夏休みの自由研究や夏休みの日課にするのもアリですよね。

無料お試しもあります!

新聞集配所によっては、期間限定の無料お試しできる店舗もあります。
ご自宅に配達してくれる新聞屋さんに、まずは聞いてみてくださいな。

もしくはネットで申し込みも出来るので、チェックしてみてください♪

 

☆読売KODOMO新聞

☆朝日小学生新聞・朝日中高生新聞

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?