COLUMN

健康・美容

14
Sep
2017

245 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
健康・美容
TAG

美味しい定食付き!《大戸屋 大人の食育セミナー》

美味しい定食付き!《大戸屋 大人の食育セミナー》

美味しくて健康的な定食で大人気の大戸屋さん

ごはん時になると待ちのお客さんがズラ~ッと列をなす、美味しくて良心的なお値段で大人気のお店。
日本国内のみならず、海外でも店舗を展開し、和食ブームより前から人気の大戸屋さん。

我が家も、大戸屋さんが大好きでよく利用します♡

「うちも大戸屋さんの定食好きよ~」
って方、多いと思います。
…でも、ご存知ですか??

「大戸屋さんは食べ物だけでなく、食育セミナーにも力をいれている」ということを!!!
美味しくて健康的な定食で大人気の大戸屋さん

受けないと損!!と~ってもお得で役に立つ「大人の食育セミナー」♪

大戸屋さんでは、毎年違うテーマで、年間240回ほどの食育セミナーを日本各地・世界各国の店舗で開催しているんです!!!

そのセミナーがイオンモール浜松志都呂店で開かれたので、早速参加してまいりました♪
受けないと損!!と~ってもお得で役に立つ「大人の食育セミナー」♪
この食育セミナー、受けないと損です!!

管理栄養士さんによる食育セミナーが、選べる定食付きでなんと1,000円ですよ( ゚Д゚)

しっかり栄養や食育についてお勉強した後には、美味しい定食のご褒美付き♡
そりゃ、あなた、受けないと!!ねぇ(笑)

今回のセミナー内容は『野菜の力を引き出す”ごはん”の食べかた』

実は私、過去にも大戸屋さんの食育セミナーを受けたことがあって、今回で4回目です(^^♪

今まで受けた食育セミナーのテーマ
『カロリーのウソ×、ホント〇』
『食べても太らないカラダづくり』
『食べるエクササイズで、体・き・れ・い!』


そして、今回のテーマは
『野菜の力を引き出す”ごはん”の食べかた』

家族の健康を司る者として…
そして、ダイエットの流行り廃りに右往左往する者として…
とても気になるテーマばかりです!

セミナーの講師は管理栄養士さん。
具体的な例なども挙げて、とても分かりやすく話してくれます。
今回のセミナー内容は『野菜の力を引き出す”ごはん”の食べかた』
先生の話を聴いて、実際の測定値やグラフなどの図表も見ながら、資料に穴埋め記入して、一つ一つしっかり理解していける形でセミナーは進みます。

「なぜそうなのか」
「そのためにはどうすればよいのか」
が実践的に学習できます。

お勉強の後はご褒美ランチ♡

しっかり勉強した後はお腹もペコペコ(笑)
セミナー終了後は、出来立ての定食が運ばれてきます。

選べるメニュー数が多いので
「あれも食べたい、これも食べたい♡」
でかなり迷うのですが…

私が選んだのは「もろみチキンの炭火焼き定食」
しっかりもろみの味がしみ込んだ鶏モモに、香ばしい炭火の香り。
たっぷりお野菜にもちもち五穀ごはん。
カロリーやアレルギー情報などの詳細もメニュー表に表示されていますし、大戸屋さんのHPでも明示されているので安心です。
https://www.ootoya.com/menu/detail/000432.html

一緒にセミナーを受けた友達は
「鶏と野菜の黒酢あん定食」を選んでました。

シャキシャキした蓮根の歯ごたえ、茄子、インゲン、じゃがいもなど食感の違いが楽しめるお野菜と鶏を、コクのある黒酢あんで頂きます。
https://www.ootoya.com/menu/detail/000416.html
 

目指したいのは「家庭食の代行業」

大手外食チェーン店の多くは、カット・調味などの下処理を行う「セントラルキッチン」をもっています。
しかし大戸屋さんは、便利で効率的ともいえるセントラルキッチンを敢えてもたない、という姿勢を貫いています。

注文を受けてから各店舗のキッチンで調理する
「お母さんの手作りに近いお料理を目指す姿勢」なんですねぇ。

しかも、化学調味料・合成着色料不使用
ますます安心です。
目指したいのは「家庭食の代行業」

大戸屋さん主催「大人の食育セミナー」あちこちで開催してます!!

2010年から始まった大戸屋さんの「大人の食育セミナー」。
今年で8年目です。
これまで7年間で、セミナー開催回数は約1,500回!
参加者累計は3万人以上!!


凄いですよね~(^^♪

美味しくてお得な「大人の食育セミナー」。
みなさんも参加してみませんか??
 

☆お近くのセミナー開催地をチェック!
↓↓↓

食育セミナー開催スケジュール
http://shokuiku.ootoya.com/schedule

追記:大人の食育セミナーを受けて…

さて、食育セミナーを受ける前と後で、我が家の食生活が変わったかどうか…??

はい!変わりました!変えました!

今回のセミナーで学んだ結論は
「おかずは多くなり過ぎずシンプルに。」
「【ごはん+味噌汁】の一汁一菜の日常を。」
ということでした。

セミナーを受ける前、我が家の毎晩の献立は
【ごはん+味噌汁+メイン+サブおかず2品】でした。

習い事で帰宅時間が遅いこともあり、寝る前の数時間でガッツリ食べると食べ過ぎで寝つきが良くないし、食事時間が長くなり、結局「食べたらすぐ寝る」という感じでした。
もちろん品数が多いので、洗う食器の数も半端ありません…

しかしセミナー後
【雑穀米+具沢山味噌汁+シンプルおかず】に変えました。
するとどうでしょう!!
腹八分目でほど良い満腹感。
寝る前には胃もスッキリ。
食事時間も短縮され、食後の時間が増えました。
もちろん調理・食後の片付けも断然ラクです!

おかずの品数は減りますが、具沢山味噌汁にはお野菜10種類以上、魚や肉も入るので、栄養もバッチリです!

買い物に行く回数も減ったので、お財布にも嬉しい♪

今まで「一汁一菜って、本当に良いのかなぁ…」と半信半疑だったのが、
セミナーを受けて、正しい知識と栄養学に基づく根拠を学びました。
そして自信をもって「一汁一菜、素晴らしい!」と実践しています。

大人の食育セミナー、参加して本当に良かったです♡
みなさまも、機会があれば是非参加してみてくださいな。

 

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?