COLUMN

健康・美容

11
Aug
2017

243 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
健康・美容

「ヘアードネーション」をご存知ですか??

「ヘアードネーション」をご存知ですか??

知らなければただのゴミ…でも、知っていれば貴女のその髪は「子どもたちの笑顔」に繋がります♡

突然ですが、「ヘアードネーション」ってご存知ですか??

数年かけて伸ばし揃えてきた髪をバッサリ切って、ヘアードネーションしてきました。

「どうして切ったの?」
「ヘアードネーションしたから。」
「えっ??何それ?」

というやり取りが多かったので、まだまだ広くは認知されていないのかな、と思い、今回記事で「ヘアードネーション」を取り上げさせていただくことにしました。
知らなければただのゴミ…でも、知っていれば貴女のその髪は「子どもたちの笑顔」に繋がります♡

「ヘアードネーション」とは…

世界各国において、色々な形で行われている「髪の寄付」です。

日本では、JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(通称JHD&C)というNPO法人が行っています。

JHD&Cでは、提供者より頭髪(ヘアードネーション)や物品・活動資金の寄付を受け付けています。

集められた頭髪からは医療用ウィッグが作られ、小児ガンや無毛症、先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪の毛を失ってしまった子ども達へ無償提供されます。


また集まった物品や募金は、JHD&Cの活動資金に充てられます。



《 ヘアードネーションの流れ 》

●寄付する髪は完全に乾いている状態でないと送れません。
なので、シャンプーや霧吹きはしません。

●医療用ウィッグに必要な毛束の長さは、31㎝以上。
毛先から最低30㎝必要で、1㎝は切れ端の部分です。

●長さを計り、ゴムで縛り毛束を取っていきます。
「ヘアードネーション」とは…

長さが31㎝に満たなくても、寄付できます(*^^*)

毛束が31㎝に満たない場合でも、寄付することは出来ます。

その場合は医療用ウィッグではなく、研究用の頭髪として転売されることで、医療用ウィッグの製作費に充てられます。
 
長さが31㎝に満たなくても、寄付できます(*^^*)
こちらは、切り取った毛束。

髪は、パーマ、カラーリング、白髪染めをしていても問題はありません。

引っ張ると切れてしまうほどのダメージヘアーでなければ大丈夫です。
くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍も問いません。

●ヘアードナーシートの記入

1つの医療用ウィッグを製作するには、数人分から集められた毛束を使用します。

そのため、トリートメント処理を均一に仕上げられるように、髪の状態についてお知らせする必要があります。
このシートは、ヘアードネーションの賛同サロンに用意されています。

ここまでがヘアードネーションの毛束カットの流れです。

***************************

さて…
ヘアードネーション用の毛束を全部切り落とした後はこんな感じです。
ご覧の通り、かなり不自然なザク切りスタイルです(笑)
もちろんこのままでも良い方もおられるかもしれませんが…

ご希望の方は、ココからは通常のカットの流れへ…
どんなヘアスタイルにするかを相談し、シャンプーして
カットなりパーマなり、後はご自由に♪
 

ヘアードネーションするなら「ドネーションサロン」をオススメします!

ヘアードネーションに賛同している美容院は「ドネーションサロン」と呼ばれるのですが、ドネーションサロンでないと上の写真のザク切り状態から、希望のヘアースタイルにするのはなかなか難しいそうです…

通常は、一気に毛束を切り落とさず、徐々に切り揃えていきますからね…

しかも、ドネーションサロンなら、ドネーション用の毛束カット・ドネーションシート・梱包・発送などの手順をよく理解していらっしゃるので、寄付がスムーズにできます。

また毛束のカット料金や梱包・発送料を、提供者に代わってお店側が負担してくださる場合もあります。

静岡県内だけでも、ドネーションサロンはこんなにたくさんあります!!
ヘアードネーションするなら「ドネーションサロン」をオススメします!

→静岡県内のドネーションサロン
https://www.jhdac.org/search.html#terms

全国のドネーションサロンの検索はこちらから
→ドネーションサロンの検索
https://www.jhdac.org/search.html


ちなみに、今回私がお世話になったドネーションサロンは、
浜松市南区のLita Hair(リタ・ヘアー)さん。
 

Lita Hair(リタ・ヘアー)さんは、
【ドネーション用の毛束カット・ドネーションシートの用意・髪の梱包・発送】
をお店が費用負担することで、ヘアードネーションに参加協力しています。

→Lita Hair (キッズスペースもありますよ♪)
http://lita-hair.com/access

Onewigを待っている子は167人

JHD&Cの医療用ウィッグはOnewigと呼ばれています。

Onewigを希望する子どもたち一人一人の頭のサイズを測定し、型を取り、
その子に合った人毛ウィッグOnewigが無償提供されるのです。

そして、受け取ったOnewigをその子のお好みのヘアスタイルにカットする
「スタイルカット」を賛同サロンでしてもらって完成です。


JHD&Cが今までにOnewigを提供してきた実績は185人。
Onewigを望み、待っている子どもは現在167人。



髪の毛を切る。
「ヘアードネーション」のことを知らなければ、その髪は捨てられてしまう…
でも、知っていれば、その髪は子どもたちの笑顔に繋がります。

タイミング的にも
イメチェンしたいわ♡
バッサリ、短く切ろうかなぁ~
って思っていらっしゃる方、こういう貢献方法もありますよ。
良かったらご検討くださいませ。
 
Onewigを待っている子は167人

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 浜松市南区

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@