COLUMN

健康・美容

15
Jul
2017

125 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
健康・美容

楽しい♡美味しい♡お得なハーブティーレッスンはいかが

楽しい♡美味しい♡お得なハーブティーレッスンはいかが

オシャレなカフェでハーブティーレッスンを受けてきました♪

先月アップされた、
ライター「りっちゃん」さんの家具屋さんリポート記事
http://plus.on-mo.jp/column/topic/611
 

この記事を拝見し、気になって早速問い合わせをし、そのまま参加申込をして、いざ行ってきました♪

袋井市にある人気家具店のCoCoChi HIROOKA(ココチヒロオカ)さん。

オシャレなカフェでハーブティーレッスンを受けてきました♪
その家具屋さんの店内に入っているCAFE COCOCHI で毎月開催されているハーブティーレッスンです♡

毎月1回の開催で参加費は税込500円。
ワンコインでレッスンが受けられるなんて、それだけでもお得です!

私が参加させていただいたのは
7月3日開催の
「ハーブコーディアルを作って夏を楽しむ」
レッスンの内容は「マローブルーのハーブコーディアル」

マローブルーは紫色の可愛らしい花です。
日本名は「ウスベニアオイ」

「ハーブコーディアル」というのは、ハーブに水を注いで成分を抽出したもの。
早速、マローブルーのハーブコーディアルを作ります。

マローブルーの花を乾燥させたものに冷水を注ぎしばらく置くと…
こんな綺麗な色に♡
真っ青なマローブルー・ハーブコーディアルの完成です。

先生がハーブコーディアルの効能を説明しながら、目の前で色々な実験も見せてくださいます。

〇冷水で淹れたものと、お湯で淹れたものを飲み比べたり
〇レモンを絞り入れるとどう変化するのかを実験してみたり
マローブルーのハーブコーディアルはのどに優しい成分が多いそうで、一口飲むと、口の中や喉の辺りにトロ~ンと残る感じがあります。
つまり粘膜を保護してくれるんですね♪

人前で大きな声を出したり、長時間話したりする機会のある方は喉も疲れやすくなります。
声がかれる、喉がイガイガする、喉が乾燥する…そんな時にオススメだそうです。

お湯で抽出すると、効能成分もより濃く抽出されるので、喉の疲れ度合いに合わせて、お湯の温度も調節すると良いようです。

ちなみに、レモンを絞り入れると、それまでブルーだったのが、一気にピンク色に!!
実験みたいで面白いし、盛り上がりました(笑)

先生が「さぁ、今からレモンを入れますよ!シャッターチャンスですよ!」と声をかけて、みんなでスマホを構えたり…(笑)

特に資料などは配布されないので、参加者の皆さんは熱心にメモしたり、写真を撮ったりして、先生のお話のポイントを記録していきます。

見本にマローブルーの花が配られ、みんなでノートに張り付けたりするのも、まさにお勉強会の雰囲気♪

その日に学んだハーブについては、持ち帰り用もお手頃価格で販売されるので、
自宅で復習しながらティータイムも楽しめます♪

楽しい美味しい実習タイム♪

先生の作業手本を見た後は、それぞれ自分でグラスに入れて実習もします。

マローブルーのハーブコーディアルを使って、炭酸割かカルピス割を作ります。

私はカルピス割をチョイス。
カルピスの原液を入れ、マローブルーのハーブコーディアルを注ぎます。

カルピスは比重が重いためグラス下方に沈みます。
グラスの下半分は白、上半分は紫色…
オシャレなグラデーションドリンクが楽しめます!

更にそこへレモンを絞ると…
ピンク色に変化します♡

もちろん作ったドリンクは自分で飲めますよ。
楽しい美味しい実習タイム♪

嬉しいことにスイーツまで付いてくるんです♡

この日のスイーツは…
パンケーキとブルーチーズ&ミックスドライフルーツの蜂蜜漬け

CAFE COCOCHIの方がどうやって作るのかも教えてくれます。

使用した商品の紹介もあるので、お気に召せば購入も出来ます。

このパンケーキ、美味しかったです♡
ブルーチーズ、実は苦手なんですが…
ミックスドライフルーツの蜂蜜漬けと一緒だと、ブルーチーズ特有のクセも気にならずに美味しく頂けました!
家でもやってみよう♪
嬉しいことにスイーツまで付いてくるんです♡

半数以上がリピーター!!

ハーブティーレッスンを受けるとCAFE利用の際に割引もあります。
だからというわけではないのでしょうが…

今回のレッスンも、参加者の半数以上がリピーターでした!!

理由を尋ねてみると…
●先生の説明が分かりやすいから
●毎回珍しいハーブについて学べるから
●オシャレなドリンクの作り方を教えてもらえるから
●美味しいスイーツ付きでお得だから
…などなど

みなさん、かなりハマっておられる感じでした♡
…そして私もハマりました(笑)
 

☆8月のハーブティーレッスン☆
8月7日 (月)
有機ジンジャー カルダモン
~ジンジャーエールを作ってみましょう~

「実験をしながら美味しく学べるので、お子様の夏休みの自由研究にもオススメですよ♡」とのことです(*^-^*)

詳しくはこちらから
http://cocochi-hirooka.jp/cafe_blog/4489/

半数以上がリピーター!!

《 CAFE COCOCHI 》(カフェ ココチ)

ハーブティーレッスンの会場でもありますが、
ランチ、スイーツ、ドリンクなどメニュー豊富で、もちろんイートインもできます。

他ではなかなか食べられない、ハーブコーディアル配合のシロップをかけたかき氷もありますよ♡
http://cocochi-hirooka.jp/cafe_blog/4481/
《 CAFE COCOCHI 》(カフェ ココチ)

《 CoCoChi HIROOKA 》(ココチ ヒロオカ)

〒437-0125 静岡県袋井市上山梨4-1-5
TEL:0538-48-8833
ホームページ:http://cocochi-hirooka.jp/
営業時間 :10時半~20時
定休日:毎月第2木曜日

 

家具はもちろんのこと、雑貨・衣料品・贈答品・ベビー用品…などなど
本当に品揃えが豊富です!!

ハーブティーレッスンを受けに行ったなら、ドリンク関連グッズもチェックしたくなりますよ♪

《 CoCoChi HIROOKA 》(ココチ ヒロオカ)

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

TAG 関連キーワード

  • 家ごはん
  • 手作り
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 掛川市

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友達を増やしませんか?
LINE@