COLUMN

健康・美容

8
Feb
2017

297 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
健康・美容
TAG

お茶子先生の「香りのお茶講座」親子で美味しく楽しくお茶体験!

お茶子先生の「香りのお茶講座」親子で美味しく楽しくお茶体験!

親子で楽しめるお茶講座♪

こんにちは。
去年の秋、お茶子先生のお茶講座を受けてからというもの、すっかりお茶の魅力にハマってしまったaranyosです。

毎日飲むお茶。

だからこそ、ちょっとしたマメ知識が増えることで、より美味しく味わえるようになって楽しいです。

ちなみに今までのお茶講座の詳細レポはこちらからどうぞ♪

☆和紅茶
☆ほうじ茶

さてさて、お馴染み、お茶子先生のお茶講座。
3回目の今回は、香りの良い煎茶のお勉強でした。

味だけでなく、お茶の香りも楽しみましょう、という内容。


それぞれに2歳、3歳の男の子を連れたママさん達も一緒に受講して、和やかなお茶タイムでした♡
親子で楽しめるお茶講座♪

香りのお茶講座、始まり、はじまり~

まず、お茶には大きく分けてアッサム種と中国種があるそうで、当然、それぞれ寒さへの耐性や茶葉の持つ渋味・芳香などが異なります。

栽培する土地の風土に適合するように、お茶の木(茶樹)の種類を掛け合わせて品種改良を重ね、よりニーズに合った茶樹を作り出すのだそうです。

今回は、そんな品種改良の末に生まれた、静岡オリジナル茶樹からの、まさに「ザ・静岡茶」である香りのよいお茶3種類を飲み比べしました。
香りのお茶講座、始まり、はじまり~

静岡オリジナル!! 香りのお茶はこちら!!

①香駿(こうしゅん)
②静7132(しず7132)
③藤かおり(ふじかおり)



まず、香りのお茶、といっても、人工的な香料やドライフルーツなどを入れたフレーバーティーとは違います。

あくまで、お茶の製法特有、もしくはお茶本来の香りなのです。


香りの強いお茶は、最初から高温の湯で淹れると渋くなってしまうので要注意!!

でも、美味しい淹れ方をマスターすれば、ぬるま湯で淹れる一煎目から熱湯で淹れる三煎目まで、急須に入れた茶葉をゆっくり長~く味わえるのです♡


《一煎目》
55度のぬるま湯で1分おいて注ぎます。


…とは言っても温度計では計るのはめんどくさい(笑)

目安としては、お湯を注いだ急須を手のひらで包み込めるくらいの温度。
静岡オリジナル!! 香りのお茶はこちら!!

いざ試飲!

表現が難しいですが、それぞれに違った香りと味わい。

フルーティーだったり、どことなく和菓子を彷彿させる香りだったり。
じっくり味わうと、それぞれの違いにも気づけてビックリ!

《二煎目》
70度の熱めのお湯で30秒おいて注ぎます。


一煎目よりも渋みは強く感じられますが、喉元を過ぎたあたりから口内に広がるお茶特有の甘みがステキ♡


 
いざ試飲!

手作りスイーツ体験もあるんです♡

さて、三煎目を頂く前に、ここでスイーツタイム!!!

フワフワのスポンジに、バナナ・ミカン・リンゴ・レモン・パイナップル・生クリームを好きなようにトッピングしてトライフルを作ります♡


3歳の男の子。
ママをお手伝いして、生クリームを上手に絞ります。

グール、グルッ♪グール、グルッ♪
掛け声も可愛い♡
 
手作りスイーツ体験もあるんです♡
2歳の男の子も、ママが作るのをじーっと、
美味しそうだなぁ♡
と目をキラキラ☆させて見つめていました。
二人とも、なんて可愛いの~~♡

…と、ママ達に許可を頂いてパシャパシャ写真撮影してる間に、
お茶子先生が三煎目を入れてくれました。

《三煎目》
90度の熱湯で10秒おいて注ぎます。


トライフルと一緒にいただきま~す。

お茶の渋みと香り&スイーツの絶妙なハーモニー!!!

お茶もそれぞれ旨味も渋みも更に強くなっているけど、
トライフルが甘いので丁度良いです。

トライフルのフルーツが口の中で香り、鼻腔に広がるお茶の香りも楽しめる、なんとも贅沢な時間です。


これからは、お湯の温度にも気を付けて、ゆっくり長~く、香りも楽しみながらお茶タイムしようと思います。
 

お茶子先生のお茶講座、あちこちで開催中~♪

受講料・時間・申込方法など、詳細はそれぞれのサイトをチェックしてみてくださいね♡

お茶子の簡単!!「日本茶」クッキング講座
くらしときめきアカデミー浜北(sala PLAZA)

2/17
香りのお茶飲み比べ
サツマイモの”茶”巾絞り
緑茶ババロア


3/4・13
和紅茶飲み比べ
和紅茶のフレンチトースト
和紅茶入りジャムボールクッキー



わくわくワイワイお茶遊び♪(カルチャールーム はぴふる)

2/13
香りのお茶とバレンタインチョコ作り

3/9  
春のお茶会


興味のある方、是非お問合せしてみてくださいな♪

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?