COLUMN

おでかけ・レジャー

28
Dec
2017

425 view

WRITER
aranyos
CATEGORY
おでかけ・レジャー
TAG

大晦日の除夜の鐘&初詣はココがおススメ!

大晦日の除夜の鐘&初詣はココがおススメ!

いよいよ2017年も残すところわずか数日…

みなさんは、大晦日の除夜の鐘突きしたことありますか?
初詣はどちらに行かれますか?

除夜の鐘突きをして、そのまま新年を迎え、深夜の初詣へ・・・
同じ場所で全て済ませられたら嬉しいですよね。

私aranyosの個人的に大のお気に入りである
大晦日の除夜の鐘&初詣のおすすめスポットをご紹介します。

それは…佐鳴湖畔にある龍雲寺

実は今週、すでに龍雲寺については3本目の記事なんです♪

1本目:地獄・極楽図の絵巻物
2本目:金澤翔子さんの「世界一大きい般若心経」


についてご紹介させていただきました。

龍雲寺の大晦日…
とにかく込み合います。すごい人出です。

ですので、「地獄・極楽図の絵巻物」と「世界一大きい般若心経」をゆっくりじっくり、静かに鑑賞したい方は、大晦日以外の日に行かれることをお勧めしたいです。


大晦日は、除夜の鐘を突こうと集まった人が、門外までズラリと並んで長~い列をなしております。

龍雲寺の枯山水庭園、日中はこんな感じですが…

 
いよいよ2017年も残すところわずか数日…
大晦日の夜の「いのちの万灯会」ではこんな幻想的な世界に…♡
 

龍雲寺の「いのちの万灯会」

「1つ300円の灯篭を寄進すると、世界の子供10人にポリオワクチンを届けられる」
という活動です。

毎年1500灯ほどが寄進され、「世界の子供にワクチンを 日本委員会」を通じて15,000人分のワクチンを送っています。
 
龍雲寺の「いのちの万灯会」
灯篭は一人一つ。
願い事も書けるようになっています。
我が家は、去年の大晦日、家族5人でそれぞれに願い事を書いて「いのちの万灯会」に参加させていただきました。
 
願い事と名前を書いたら、点火して、境内の万灯台へ並べます。
たくさんの方が寄進した灯篭の灯りがゆらゆらと揺れて、それはそれは幻想的で、厳かな雰囲気です。

寒い真夜中の参拝者には、うれしい振る舞いも…♡

大晦日の夜、長い列に並んで除夜の鐘を突いたり、
万灯会の幻想的な光景を眺めていると、
身体も芯から冷えます…

そんな時に、なんとも嬉しいのが・・・
甘酒・うどんの振る舞い!!

大晦日23時半から25時頃までの間、駐車場横の龍雲寺会館にて、無料でふるまわれます。

甘酒はアルコールが含まれていないので、車で参拝しても大丈夫ですよ。

大晦日は龍雲寺で除夜の鐘を突いてみませんか?
また願い事もかける灯篭で、同時に世界の子供10人にワクチンを贈りませんか?

→龍雲寺 除夜の鐘・初詣
http://www.ryouun.com/joya.html

《 龍雲寺 りょううんじ 》
住所:浜松市西区入野町4702-14
TEL:053-447-1231
寒い真夜中の参拝者には、うれしい振る舞いも…♡

最後になりましたが…

私aranyosが書く記事は、これで年内最後となります。
今年も一年間、お世話になりました。

拙い文章ではありますが、私の記事を読んでくださりありがとうございました。

来年も
「読んで良かった」
と思っていただけるような記事を書いていきたいです(^^♪

今後ともオンモプラスをよろしくお願いいたします。

オンモプラス ママライター aranyos
 

TAG 関連キーワード

LINKS 関連リンク

WRITER aranyos

aranyos

aranyos

大阪出身。浜松在住歴10数年。 イケメンならぬイクメン夫と、のんびり長男、超マイペース長女、爆走次男、イビキのうるさい愛犬の5人+1匹家族 。浜松周辺の美味しいお店、見どころ、お出かけスポットを求めて、元気に走り回っています。 でも実はインドア派。手芸・読書・料理・映画大好き。好きなものを求めてアンテナ張ってま~す!!

詳しくはこちら

ON-MO PLUS オススメLINE@のお店

あなたのお店・企業もLINE@を始めて
友だちを増やしませんか?